-PR-
解決済み

チェックエンジンランプがつきます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.82630
  • 閲覧数6798
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 45% (24/53)

高速を走っていた時のことなんですが、約110キロ以上のスピードで走っていたところ急にチェックエンジンのランプがつきました。気になって高速を降りたところ、スピードを落とすと、そのランプは消えました。その後100キロ以下で走りつづけるとランプはつきませんでした。去年もランプがついたことがあって、何も変わりがなかったので、無視していたんですが、ほっといたら半年後、ガスケットの修理をするはめになりました。またエンジンの何かが悪いのかと思うと安心して乗れません。何が悪いのでしょうか?これだけの説明で分かる方お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (44/218)

#1の様にエンジンオイルの可能性が大!
あとは、燃料系。燃料の通路がつまっているか、
粗悪ガソリンを入れているという事はありませんか?
一度ハイオクガソリンを入れてみず抜き剤を添加して
みて様子を見てみるといいと思います。
繰り返しやって同じなら電装系。
これは厄介でいろんなセンサーだったりするから
しらみつぶししていくしかない。
信用出来る車屋さんに見てもらおう!車のテスターを
かけるのだ。(ディーラー意外だと無理かも)

友人のKトラは粗悪ガソリンを入れたら同じ症状に
なって連続3回ハイオク入れて調子が戻りました。
知らないスタンドで入れるのはなるべくやめたほうがいいです。
信用出来る所で給油しましょ~!
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

ガスケットの修理をすることになったと言うことは
オイル関係ではないでしょうか?
オイルの残量のチェックをしてみてください。
補足コメント
megg

お礼率 45% (24/53)

量は充分入ってました。オイルもそんなに汚れてなかったです。
投稿日時 - 2001-05-29 12:18:57
  • 回答No.3

チェックエンジンランプが点灯した場合、ほとんどの車種ではエンジンコントロールユニットに内蔵されたメモリに、エラーの内容が記録されていますので、それを点検することで、トラブルの対象を絞り込むことができます。

ただし、点検方法が各社各様であり、車種や年式によっても異なりますので、記載された内容だけでは点検方法(ダイアグノーシスチェック)の方法をお知らせできません。宜しければ、車種・車両形式・原動機形式・年式をお知らせください。上記のデーターは車検証に記載されています。
補足コメント
megg

お礼率 45% (24/53)

どうもありがとうございます。いちおう分かるところまで車のことを書きます。1990年、トーラスワゴン、V6・3.8リットルエンジン、ATです。
投稿日時 - 2001-05-29 09:57:30
  • 回答No.4

わざわざ追記を頂いたのに、申し訳ありませんが、私の手持ちの資料の中に該当車種のダイアグノーシスチェック方法およびコードの資料がありませんでした。

該当車種のディーラーのサービス課に車検証に記載されたデーターおよび、フロントガラスの助手席側の内側に記載された刻印をメモした上で電話で、ダイアグノーシスチェックの方法およびコードを問い合わせれば答えてくれるかもしれません。このときFAXをお持ちでしたらFAXにてマニュアルのその項目を送付してもらうこともできるかもしれません。