解決済み

NEC PC-LL750JS1YBの液晶カバー割れ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9590437
  • 閲覧数140
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 51% (14/27)

PC-LL750JS1YBの液晶カバーが割れてヒビが入ってしまいました交換しようと思うのですが何処で買えばよいのか(いくら位なのか?)又、交換方法が解りません解る方いましたらよろしくです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (1251/2277)

他カテゴリのカテゴリマスター
割れたのはタッチパネルのユニットでしょうね。
http://pcbozu.com/blog/archives/8723.html

中古PCを調達にしてニコイチする以外は入手困難なようなので、修理屋さんではタッチパネル自体を外してしまう対応をするようです。が、外枠と接着されていて、分離は業者でも「超手間」と形容するほどですから、自己修理は難しいかもしれませんね。

本機の液晶は簡単に手に入る状況のようですが、画面外枠と一体化したタッチパネルモジュールの方は取扱いが見当たりません。ニコイチしようにも、中古本体が運よくあっても5-6万するようです。ジャンクになると、同様にタッチパネルユニットを割ってる可能性が出てきますね。
補足コメント
k7l2brm

お礼率 51% (14/27)

回答を有難うございます
指摘のとおり液晶が割れたのではなくこの機種のタッチパネルの亀裂です。
取り替えは 何か作業が特殊みたいですね。 気長に安い 古い中古をさがしてみます。有難うございました。
投稿日時 - 2019-02-25 09:55:39

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 23% (86/370)

液晶が割れたなら メーカーやパソコンショップで可能です
一般の人では無理です
古い機種ならメーカーに在庫が有るか微妙
パソコンショップが まだ安いと思います
(数万円はしますけど)
参考サイト
https://pc-support.unitcom.co.jp/support/repair/refresh.php
電話相談しては どうですか?
補足コメント
k7l2brm

お礼率 51% (14/27)

液晶が割れたのではなくこの機種の保護カバーに亀裂です。
古い中古をさがしてみます。有難うございました。
投稿日時 - 2019-02-22 22:52:15
  • 回答No.3

ベストアンサー率 54% (386/712)

>液晶カバーが割れてヒビが入ってしまいました
液晶カバーというのが『液晶画面』のことでしたら
オークション等で入手する手段はあります。

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r262671180
>又、交換方法が解りません
上記の店舗では交換作業もしてくれるようです。

多分、メーカー修理だとパソコンが購入できるくらいの価格が必要かと思いますので見積もりをしてみて上記のお店に頼んでみても良いのでは・・

液晶カバー・・というのがベゼル(躯体?)のことでしたら動作不良のジャンク品等をオークションで探し技術や知識のある友人、知人、街のパソコン修理店などに依頼すれば安く済むかも知れません。
補足コメント
k7l2brm

お礼率 51% (14/27)

回答、有難うございます
液晶が割れたのではなくこの機種の保護カバーに亀裂です。
本体も見にくいだけで作業は可能です。また、別のPCで作業します。
気長に 古い中古をさがしてみます。有難うございました。
投稿日時 - 2019-02-22 22:56:00
  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (292/1000)

下手に足掻かず、NECに泣きついて、修理してもらう…のが良いかと。
後、#1さんも仰っていますが、修理受付終了が近づいているので、決断は早めに。
補足コメント
k7l2brm

お礼率 51% (14/27)

回答、有難うございます。
修理の費用が思っているより高額ですので
中古PC購入してダメ元で修理に挑戦してみます
投稿日時 - 2019-02-22 22:59:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 54% (4581/8364)

パソコン・スマートフォン カテゴリマスター
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LL750JS1YB
こちらのPCですね。

修理対応期間について
http://121ware.com/navigate/support/repair/partslimit/
を見ると「2019/07/末」で対応終了となってますね。

>何処で買えばよいのか(いくら位なのか?)
単品では販売されていませんので自分で交換するとなると同型のPCを購入して交換するぐらいしか無いです。
補足コメント
k7l2brm

お礼率 51% (14/27)

早急な回答、有難うございます。
「単品では販売されていませんので自分で交換するとなると同型のPCを購入して交換するぐらいしか無いです。」
古い中古をさがしてみます。有難うございました。
投稿日時 - 2019-02-22 22:47:55