• ベストアンサー

感動(名作)漫画といえば?

こんにちは。 最近昔っぽい漫画にはまっています。 ピーチガールとかパラキスとかクローバーとか 好きでしたがたまたま『はいからさんが通る』をよんでからそのような漫画にみせられて 『砂の城』『ベルサイユのばら』『オルフェウスの窓』をよみましたところはまってしまいました。 恋愛漫画の名作とかほかありますか? 『ヨコハマ物語』とか買おうと思ってるのですが いかがでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

なつかしい漫画タイトルがいっぱい並んでいるので 私も当時を思い出して並べてみます。 単行本コレクターだった私が当時読んでいて 20年来うちに残り続けている厳選モノです(笑 大和和紀「ラブパック」 大島弓子「綿の国星」 くらもちふさこ「おしゃべり階段」「いつもポケットにショパン」 里中満智子「アリエスの乙女たち」 竹宮惠子「私を月まで連れてって」 一条ゆかり「こいきな奴ら」 萩尾望都「11人いる!」「トーマの心臓」「ポーの一族」 美内すずえ「ガラスの仮面」(まだ連載中・・・^^ゞ 忠津陽子「お金ためます!」 文月今日子「わらって!姫子」「星空の切人ちゃん」 内田善美「草迷宮」「星の時計のLiddle」 最後の3人の本は、今は入手不可能かもですが・・・

yuka-pooh
質問者

お礼

これらは一巻ものでしょうか>?? ガラスの仮面大好きです~~!! しかしなかなか新刊がでなくてちょっと残念ですね☆ ありがとうございました

その他の回答 (15)

回答No.16

名作マンガは数多くあり,それをすべてあげること,ましてや序列(ランキング)をつけることは困難を極めます。しかし,恋愛漫画の名作というのであれば,私の中で不動の第1位をあげることが出来ます。ズバリ… 「めぞん一刻」(高橋留美子) です!!

yuka-pooh
質問者

お礼

こんにちは。 わたしもめぞん一刻大好きです。 話はくわしくは覚えてませんが管理人さんのイメージが強かったような。。 ありがとうございました。

• kurukuru
回答No.15

私も「ベルバラ」と「はいからさんが通る」大好きです。 再放送する度飽きもせず見てるので家族からも呆れられています。 大和さんの他の作品も見てみたいと思ってたんですが、 どれを手にとればいいのかわからなくて買えないでいたんです。 だから、私にとってもこのスレはとても参考になりました。 そんな私のお勧めもやはり上原きみ子さんの 「こちら愛!応答せよ」です。 絵のタッチも古くていかにも昔の作品ってかんじですが、 内容は面白いです。 当時、私の周りでは上原きみ子ってあまり読まれてる作家さんじゃなかったんですよ。 ひょっとしたら、名前も知られてなかったかも。 でも、一度学校に持っていったら一躍面白いと評判になり、 クラス中の女子に廻し読みされました。 その時のクラスでの熱中振りといったら、今でも語り草になってるほどです。  ちなみに子どもの頃の私には漫画を買うお金なんてそうそうないので、母親に無理やり読ませて私以上に熱中させ、自ずから購買意欲を湧かせるという手法でした(笑) これがけっこう効き目があって、この漫画も全巻買ってもらいました。 なんたって親が夢中になったくらいですから、子どもから大人まで本当に読み応えのある作品だったんでしょう。 ついこないだ読み返したら、今でも変わらず面白かったです。  上原さんは作品がたくさんありすぎて私も何を買ったらいいのかわからず、これしか持ってないんですよ。 これまた皆さんの意見が参考になります。 あと、今でも手に入るかわからないけど、 『おはよう!空』というテニス漫画も面白いです。 これまた絵が古臭いんですが、母親と熱中しました。 成田美名子さんの「CIPHER」も良かったですねぇ。 途中泣けました。 これも昔の作品に入ってしまうのでしょうか(^。^;)

yuka-pooh
質問者

お礼

こんにちは。 上原きみこさんの作品は人気があるようですね。 わたしもとても参考になりました。 上原きみこさんの作品よんでみたいとおもってます。 ありがとうございました

回答No.14

「ヨコハマ物語」はよい話でしたよ!「はいからさん」大好きです。 「虹のナターシャ」も宝塚作品になった名作です。 上原きみこ色々出てますが、おすすめは断然「マリーベル」です。フランス革命が少し混じった身分違いの恋や演劇の話です。ストーリー的にベルばらとキャンディキャンディとガラスの仮面と微妙に似ていますがかなり面白く読みました。文庫版全6巻です。 いがらしゆみこ×水木杏子の「キャンディキャンディ」もいいいし、他にもいがらしゆみこと誰かの「ジョージィ」もいいですよ。 高森朝雄×ちばてつやの「あしたのジョー」文庫版で全12巻 いわずと知れたボクシング名作 池田理代子「栄光のナポレオンエロイカ」はナポレオンの話ですが、よかったです。文庫版で全12巻。寝食忘れました。 山岸涼子の「日出処の天子」全7巻?「アラベスク」全4巻  有吉京子 「スワン」 バレエの名作ですね 青沼 貴子「ペルシャがすき!」 天然の少女とまわりのドタバタ学園ラブコメディです 塩森恵子「希林館通り」先生と生徒の恋愛 大山和栄 「姉妹坂」家族愛 小林よしのり「おぼっちゃま君」 高橋留美子「うる星やつら」「めぞん一刻」 あだち充「タッチ」「みゆき」 池野恋「ときめきトゥナイト」 山本鈴美香「エースをねらえ」 名香 智子「パートナー」 ミステリー系 高階良子「マジシャン」 あしべゆうほ「悪魔(ディモス)の花嫁」 楳図 かずお「漂流教室」 がおすすめです。

yuka-pooh
質問者

お礼

こんにちは。 『マリーベル』ですか?? キャンディキャンディみました。 私も好きな作品の一つです。漂流教室などは 感動はしませんでしたが有名な作品ですね☆ ありがとうございました。

• wildcat
回答No.13

平安時代くらいの漫画で覚えているのは 山内直美さんの「なんて素敵にジャパネスク」「ざ・ちぇんじ」です。 山岸涼子さんでも古い時代の作品が結構数多いですが、個人の好みで。

yuka-pooh
質問者

お礼

こんにちは。ザ・チェンジみたことがあります。 どうもありがとうございました

• roder
回答No.12

上原きみこさん関連で・・・ 「こちら愛!応答せよ」も結構面白いですよ。 登山(ロッククライマー?)の恋愛ものですが 未だに単行本、捨てられずにいます。 あと原ちえこさんの「フォスティーヌ」や「虹の 伝説」もなかなか面白かったと思います。 (ヨーロッパのお貴族やらジプシーやらの話だったと思うのですが)

参考URL:
http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/NS/CSfLastGenGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=1565619&rbx=X
yuka-pooh
質問者

お礼

こんにちは。 上原きみこさんの作品はまだみたことないのですが 興味あるのでよんでみたいと思います。 ありがとうございました

• memoko
回答No.11

「炎のロマンス」の名前が出た以上、「ロリィの青春」を外すわけにはいきません。 「炎のロマンス」も、もちろん大好物ですが、「ロリィの青春」もすごくいいです。どちらも上原きみこ先生の著作で、 「ロリィの青春」の連載のあと「炎のロマンス」が連載されたのです。 当時はセリフ全部入ってました。(空で言えた……) やはり、文庫で出ています。

yuka-pooh
質問者

お礼

炎のロマンスという漫画は有名なのですか?? ますます読んでみたくなりました ありがとうございました

• 3319
回答No.9

もーウワサは~聞きましたか~♪♪ はいからさんが通るは本当に大好きです☆ おもしろいですよねっ 恋愛漫画の名作で、私は「炎のロマンス」をオススメします★ おもしろいですよ!! 恋愛あり、冒険??もあって 本当に炎のロマンスだなぁと・・・ 作者は確か上原きみ子さん??ちょっと今、手元になくてわからないのですが・・・ 文庫になってて全五巻です☆ 赤い表紙が目印!!

yuka-pooh
質問者

お礼

はいからさんが通る大好きです☆ 炎のロマンスですか?? 探してみますね。ありがとうございました

• wildcat
回答No.8

NY小町だったかな。面白かったです。少し「はいからさんが通る」に似たようなところもあります。作者は同じく大和和紀さんです。

yuka-pooh
質問者

お礼

NY小町買おうと思っていました。 ハイカラさんに近いストーリですか?? ちょっと興味ありますね

• disease
回答No.7

成田美名子の「CIPHER」(白泉社)双子と少女の数奇な運命を描いた名作。 日渡早紀の「僕の地球を守って」(白泉社)前世の記憶を取り戻した7人の男女の奇想天外な物語。 萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社)森に住む小人と人間の交流をほのぼと描く童話のようなストーリー。 一条ゆかりの「有閑倶楽部」(集英社)男女6人の高校生が様々な事件に挑む。 庄司陽子の「生徒諸君!」(講談社)6人の男女の友情と成長を描いた名作。 大和和紀の「あさきゆめみし」(講談社)光源氏と彼を取り巻く女たちの物語。

yuka-pooh
質問者

お礼

『生徒諸君』という作品は今新しい形で 漫画でてますよね?? おすすめですか?(^_^) あさきゆめみし大好きです! ありがとうございました

回答No.6

里中満智子さんのまんがはいかがでしょうか? けっこう時代モノ、恋愛モノなどジャンルは選べそうな充実ぶりですが、個人的に「積乱雲」「明日輝く」「愛の時代」は『砂の城』『ベルサイユのばら』『オルフェウスの窓』と同時期?に発刊されましたよ。 一条ゆかりさんも最近「プライド」というコーラスコミックからでていて、『砂の城』にちょっと近い登場人物が出ています。 良かったら参考にしてください。

yuka-pooh
質問者

お礼

田中満智子さんですか?? 時代物の漫画いいですね!! 一条ゆかりさんの作品好きです! 読んでみます ありがとうございました