解決済み

鍵の表面の研磨に使う電動工具や手順等々

  • 困ってます
  • 質問No.9590210
  • 閲覧数195
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (1100/1100)

ディンプルキーの溝穴・鍵溝ではなく、表面を綺麗にしたいのですが、やりやすい電動工具と消耗品や使うアタッチメントや番手も詳しく教えてください
また工程、段階も教えてください。

リューターでパフ掛けするのでしょうか?
よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (124/700)

>>ピカールでやっていましたが微細な傷

なぜ傷つくのかわからん
https://www.youtube.com/watch?v=DCj8sGX5AgA
バフや柔らかい布で磨き上げていきます
細かいところは 俗にいう松居棒 木の箸など削って先に布をつけて磨き上げます

鏡面までもっていくものなので前工程の傷が残ってるとそのまま残ります
ピカールではまず視認できる傷はつかない

赤 白 青棒 ピカールの順番です
https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%89%E6%98%8E%E9%8D%8D%E7%A0%94%E6%9D%90%E5%B7%A5%E6%A5%AD-3%E5%80%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E5%9B%BA%E5%BD%A2%E7%A0%94%E7%A3%A8%E5%89%A4-%E3%83%90%E3%83%95%E7%A0%94%E7%A3%A8-%E4%BB%95%E4%B8%8A%E3%81%92%E7%94%A8/dp/B079S194ZL/ref=pd_sbs_201_4/357-6221167-0351954?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B079S194ZL&pd_rd_r=a6694379-38d0-11e9-ac55-51f39f2d5071&pd_rd_w=drdhQ&pd_rd_wg=OmTln&pf_rd_p=ad2ea29d-ea11-483c-9db2-6b5875bb9b73&pf_rd_r=3JENSGG2CTV925A9CHH3&psc=1&refRID=3JENSGG2CTV925A9CHH3

ダイヤペーストも同じ使い方をします
https://www.amazon.co.jp/dp/B00WGK9W56/ref=psdc_2039214051_t1_B000TGLLV2

私はCPUクーラーのシリコン代わりに使ってましたが
ここんとこi3-3100で十分なので足すもののグリスです
お礼コメント
weedmaster

お礼率 100% (1100/1100)

ありがとうございました
後学になりました
投稿日時 - 2019-03-17 23:04:55

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (124/700)

ぴかーる
お礼コメント
weedmaster

お礼率 100% (1100/1100)

ピカールでやっていましたが微細な傷がついてしまいますので、工具を使ってやりたいです
鍵云々はひとまず置いておいて、金属を磨くような手段と工具を聞きたいのです。
投稿日時 - 2019-02-25 12:30:45
  • 回答No.1

ベストアンサー率 60% (174/287)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
量産品のディンプルキーの表面は、特段に磨いていないと思います。
機能的には磨くことは不要と思いますが、見かけを綺麗にしたいのであれば、ご随意の方法で磨けば宜しいかと思います。
一般的なディンプルキーは、黄銅材にニッケルめっきを施しているような場合が多いと思います。磨きすぎてめっき層が消失することがないようにご留意なされば、任意の方法で磨けばよさそうに思います。
お礼コメント
weedmaster

お礼率 100% (1100/1100)

ありがとうございます
その任意のやり方の詳細が聞きたいのです
鍵云々はひとまず置いておいて、金属を磨くような手段と工具を聞きたいのです。
投稿日時 - 2019-02-25 12:29:56