カラーボックス組み立て中の電動工具について

このQ&Aのポイント
  • カラーボックスの組み立て中にネジが締まらず困っています。
  • 手動のドライバーや電動ドライバーを試しましたが効果がありません。
  • 効果のある電動工具を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電動工具

カラーボックスを購入し、組み立て中です。 (もう全て後は締め付けるだけですが、最後まで締まりきらず、ぐらぐらです)。 安価で大変便利なのですが、ネジ・・ビス・・と言うのでしょうか? あれをしめるのにいつも大変時間がかかります・・・。 こっちが締まればあっちが合わない等で、これだけはもうご勘弁だったのですが、 少し必要になりまた買ってきました。・・がやはり、ネジがなかなか締まりません。 途中まで入っているのですが、どうにもこうにも、ここからはいくら力を入れても 奥まで行かずに手のひらが真っ赤です・・。 電動式のドライバーを購入した事もあるですが、威力がなく、ただただ空回り。 580円のカラーボックスに少し馬鹿馬鹿しいと思わないことも無いのですが、 ネットでみても、どれが良いのかわかりません。 しっかりと威力のあるものを教えてほしいです。 途中まで入るので、穴の場所は間違ってないはずなのに・・・(;;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145430
noname#145430
回答No.7

>木の粉?がたくさん出て来ており、 このままじゃ、ネジ穴がだめになりそうです・・。 穴がずれてるのでないかと。1個くらい穴がばかになっても平気ですが心配なら最後完成してからばかになったネジに木工ボンドを塗って締めれば大丈夫です。  自分のやりかた。組み立て家具を作るとき全般に床に寝かせて底と側面を上から見てL字になるように組んであとは他のみなさんの言う通り順番に少しずつネジを。左手で直角に押さえて大きい板なら足で挟んだりして先に出来た部分を支えにして組んでおります。カラーボックスは裏板がぺらぺらですけどあれがかちっとはまって四角を保つような感じですから溝にはまってないとかないですか。 手まわしドライバーは押す力8割回す力2割で、といいます。私は電動工具も使っています。5千円インパクト9.6Vメーカー不明品でさえ加減がわかれば使いこなせますが力の補助より数こなす時の手助けです。店には電動ドリルドライバーと電動インパクトドライバー2種類あるでしょう。強力なのは電動ドリルドライバー<電動インパクトドライバーですが、とにかく強力ですので加減をして最初に手動で締めて電動で全体を、最後にまた手で仕上げ。そういう使い方をしています。家具ならドリルドライバーでも大丈夫と思います。 http://www.seikatsu-info.net/dendou-driver/両者の製品

riri12
質問者

お礼

本当に有難う御座います・・・押す力8・・ 私は固い蓋も回して開けることができるので、力があるほうだと思ってましたが、 押す力は・・・(;;) やっと今日解体できましたので、いちから頑張ります!

その他の回答 (6)

noname#132927
noname#132927
回答No.6

電動ドライバーは、私も過去に買いましたが、ドライバーの先の大きさの関係と力の具合で、ねじ山を壊すのが関の山でした。 カラーボックスもいくつも組み立てていますが、カラーボックスの組み立てに、電動ドライバーは使ったことがありません。 他の方も書かれていますが、1カ所を締め込むのでは無く、ある程度までねじ込んだらそこで止め、まずは全体の形が出来るところまでは仮止めで組み立てます。 その後各合わせ位置を確認しながら、少しずつねじ込んで行きます。 合わせ位置が時にかみ合わせのこともあります。背面にパネルが入るものは、上手く溝に合わさっていないが故に全体がはめ込めないこともあります。そうしたところを少しずつ修正しながらねじ込んで、完全な形に嵌まったのを確認して最後に締め込もうとすると、意外に簡単に締め込めます。 電動ドライバーは、実際使うには中途半端でした。私は日曜大工用に後に電動ドリルを買いましたが、この先をドライバーの先に変えて使った方が、実際には使いやすかったですね。 大工さんが持っている大型の充電式電動ドライバーなら、また状況は違いそうですが・・・。

• g_liar
回答No.5

安いカラーボックスは作りもいい加減ですから、強力な電動ドライバーを使ったらネジ山がつぶれて締めることも外すこともできなくなるか、ボックスの板が割れてしまうかですのでオススメしません。 カラーボックスを組み立てる時は1箇所ずつきっちり締めていくのではなく… 全体をゆるめに締めた後、形を整えながら対角線状に締めていきます。 右上を締めた後は左下…という具合に。 ドライバーはネジと合ってさえいれば100円ショップに売ってるもので十分。 持つ部分が太くて滑りにくいものを選びましょう。 あと100円ショップで指で回せる小さなドリルを購入すると良いです。 ドリルの太さはネジの直径よりも細い…2mm~2.5mmくらいのを。 ネジが最後まで締まらない箇所があれば、そのドリルでガイド穴を開けましょう。

riri12
質問者

お礼

ありがとうございます(;;)一度全てのネジを外して、サイドチャレンジしてみます(;;)折れそうな気持ちが回復しました。

• nijjin
回答No.4

筋力不足ですかね? ドライバードリルなら可能だと思います。 トルクを上げ過ぎるとネジが回りきってネジ穴がバカになるかも・・・ http://kakaku.com/electric-tools/drill/

riri12
質問者

お礼

お忙しい中、誠にありがとうございます(><) おっしゃるとおり、木の粉?がたくさん出て来ており、 このままじゃ、ネジ穴がだめになりそうです・・。 サイトの商品今から検討させていただきます。

• yoshipop
回答No.3

ネジを締めるときの注意 1個づつ 最後まで締めないで 全てのネジを2/3くらい閉めてから 最後まで締めていけば 締めやすいですよ 手軽な電動ドライバーなら 私が今までコンパクト系で使いやすいのは下記のですね http://www.blackanddecker-japan.com/products/drildriver/as36ln.html

riri12
質問者

お礼

お忙しい中、本当にありがとうございます。 今回自力でできたとしても、一つは必要な気がしますので、 商品をじっくり検討します!

noname#229064
noname#229064
回答No.2

お使いのドライバーを見直してみてください。 たぶん100均で購入したのではありませんか?ホームセンターで、1000円以内で、ビスにあったものを購入してください。 それでもだめな場合は、錐を購入。こちらは安くてかまいません。 錐で先穴をあけ、先に購入したドライバーで締めてください。 電動ドライバーは、母材を壊す可能性があります。

riri12
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるととおり、木屑がたくさん出てきており、割れてしまいそうなので、一度最初からネジを締めなおしてみます。

• dondoko4
回答No.1

中が空洞になっていない? 叩けばわかるけど。体裁だけ。 安いものはそれなりにできている。 5000円の座卓を買ったら、外枠だけがしっかりしていて、中ほどはベコベコ。苦い思い出がある。脚なんか空洞だった。 ネットで買わずに、ホームセンターで買うこと。ものを見ずして買うなというのが原則。

riri12
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさしく、空洞だと思います・・・ こんな重労働なら、出来上がったものをもう少しお金出して買うべきかと 思いました(XX;) お忙しい中ありがとうございます。