• 締切済み

人に触られたくない

人に触られる行動に拒絶感があります。 いつからや原因などは全く分からなくて、最初は母親が私と接着するほど近くに座って背中がぞわってなった事しか覚えていません。 多分ですが、その辺りから肩を叩かれたり頭を撫でられたりする等の行動が無理になりました。 その他に自分が使っているものを触られたくない、逆に人の物を必要以上に使いたくない。 可能なら私しか使わない箸か、毎食コンビニの割り箸のような一膳ずつ袋に入っている割り箸やスプーンやフォークを使いたい所ですが、諸事情で文句も何も言えないので辛いです。 気が付いたら食べ物の味がフィルターが掛かったような、あまり分からなくなりました。 他人に必要以上に胸の内を見られるのも拒絶感があります。その為引っ込み思案はやめろと何度も叱られました。 そして、私の部屋(テリトリー)にずっと居座られるのもなぜか異常な拒絶感があります。 人に自分や自分のものを触られたくないのは潔癖症なのかなと思いましたが、私はどちらかと言うとズボラな方なので違うかなと思います。 家を出ればいいとの意見があると思いますが、色々あって絶対に家を出れることはありません。いつ出られるかも分かりません。家の事情というやつです。 今現在離婚して母親と祖母と暮らしているので父親に頼ることはできません。 母親は私の症状だったりの自分の事じゃないことは「気のせい」「わがまま」と取り合わなかったり、無理矢理触ってきたりするので相談出来ません。(心の病気等目に見えない病気には理解がないタイプ) 祖母は母と同様目に見えない病気は理解がない上、無駄に周りに喋ってしまうので私が母親に怒られてしまいます。(母は子供より人の目を第一に気にする人) 他人からすれば何でもない事なのですが、私にとってはそこそこ気持ち悪くて、しんどそうにするたびに怒られるので何とか病院に行かずにバレずに解決したいです。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18628)
回答No.4

身体的自我 テリトリーと似た意味の言葉ですけど 着ている衣服に触られると 自分自身が触られたと感じる カバンに触られても 自分が触られたように感じる といった自分を感じる範囲のことです。 テリトリーに入り込まれることを嫌うのは誰でも感じることです。 これが恋人同士になると いちゃつく べたべたする という言葉のように くっついていると幸せを感じる。 家族は 恋人ではありませんから そういうことは不自然ではなく 当たり前のことだと考えていいと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

若しかしたら、そうした感情の陰には、 憎悪・怒り・敵意etc.が隠れているかもしれませんので、 「紙」に、嫌なこと・不快なこと・我慢していること・ 等々の負の感情エネルギーを全て 書き出してみることを、 お勧めします。 「〇〇の✖✖が嫌だ」とか「〇〇、消えろ!」など のように書くようにすれば スムーズに進む筈です。 ふろく: [たのしみは百日ひねれど成らぬ歌のふとおもしろく出できたる時  (橘曙覧)] [うれしきははてしもあらぬ蒼海を汽船にのりて日ごとゆくとき   (河上肇)] に倣って…<かなしきは~~とき><さびしきは~~とき> <むなしきは~~とき><しにたきは~~とき> <くやしきは~~とき><いやなのは~~とき>といった 「短歌」を作ってみれば、多少の救いが得られないとも 限りませんよ。干渉されないようにアナタ様の「作品」は、 誰にも見せないようにしませんか。 お母様は、 怒っているのではなくて、否定的・批判的な 感想を述べているのでは有りませんか。 [ロールプレイング的に、立場を換えて、 お母様の立場に立って、考えてみることで、 違った心的状況が顕現するかもしれませんよ。 〈そうした、お母様のエスプリの奥の奥の奥の奥の 奥の奥の奥には、どのような感情が存在しているのかを 知ることができれば、アナタ様は進化したことに なります〉] この先、少し、気持ちに余裕が出てきたら、 お母様から《気のせい》《わがまま》などと 云われないようにするには、どのようにするのが ベストなのかも考えてみませんか。 それと、アナタ様が自身の胸を見られると嫌悪感を 覚えてしまう背景には、どのような感情があるのかも 考えてみませんか。 Good Luck! Ciao.

noname#242299
noname#242299
回答No.2

潔癖症の知人が、床に落としたラジオが汚くて許せないと言って洗濯機で洗ってしまった事がありました。 貴女はそこまでではありませんね。ですが 気になっていらっしゃるのでしたら、一度カウンセリングを受けてみるのも良いのではないでしょうか。

回答No.1

潔癖症なんでしょうね。病的かどうかの境って感じです。でも、世の中、汚いものに満ちあふれています。そういったものと接触することにより、免疫が活性化され、強くなっていきます。空気中、水中も同様です。接触すると気持ち悪いかも知れませんが、その辺をどう理解していくかが一番の問題かと思います。 どうしても、駄目な場合は、専門家(心療内科等)に相談するのが一番かと思います。

関連するQ&A

  • 人の気持ちがわかりません。

    いつもお世話になっております。 今回は、タイトル通り、「人の気持ちがわからない」ため、悩んでいます。 いつも母親に、薄情で他人の気持ちを考えることができない、気が利かない、思いやりがないと言われます。確かに、自分でも冷たい人間で、薄情であり、自己中だと思います。 そんなわたしに比べ、母親は思いやりがあり、人情に厚い人です。だから、薄情な私を直し、もっと優しい人間に育てたいのだろうな、と中学生の頃から思っています。母の意図がわかっているのに、いつまで経ってもわたしの性格は直りません。直す気がないのです。きっと、心のどこかで、直す必要なんてない、と思ってしまっている私がいます。私は、クズです。 また、思いやりがない私は、時々自分がどのような感情を抱いているのかわからなくなる時があります。あ、今自分は怒っているんだろうな、と思うことはあるのですが、こんなことで怒っていてはだめだ、みんなきっとこのくらいのことは我慢しているだろう、などと嫌に冷静に考えてしまいます。ロボットみたいですよね。 そして何かある度、母親は以前こう言っていた、だけど、このパターンはどうすればいいのだろう、教えてもらっていない、と考えることもあります。そして、自分の考えのもと、とった行動は大抵間違っており、母親に叱られます。応用が利かないのです。 上記のところを直すためには、自分の行動と他人の行動を比較し、分析?するべきなのか、それとももっと根本的な理由を考える必要があるのでしょうか。 思いやりのある人の行動や考えを参考にし、近づけるように努力すればいいのでしょうか。 自分でも何を言っているのかよくわかりません。私は、病気なのでしょうかね。 質問も多く、文章が読みづらく長いですね。すみません。 回答お待ちしております。

  • 自分が潔癖性かわからない

    私は昔から身内か関係なく人の手料理や直接人に触られる等の行動をされる事が苦手でした。そして最近は生活環境が変わったからか人の洗った食器やシャワーの水、服越しに触られる事や人の触ったものも拒絶感が増えてきました。 ここまでは最近潔癖性なのかなと思っていましたが途中からわからなくなりました。 自分が汚れてて、他人のものに触るとその汚れが移る気がして人のものに触れなくなりました。 身内は人の嫌な事を冗談にしてからかう人なので相談は一切出来ません。 人の手料理や人のものに拒絶感を抱くと同時に自分の汚れが他人に移りそうで触って欲しくない感情を潔癖性と言いますか?

  • 落ち込む人への声のかけ方

    母親が入院しています。 パーキンソン病で不自由になり、 転倒して骨にひびが入り、以前よりも動きが悪くなりました。 トイレは自力で行けず、ベットの上です。 パーキンソン病を発症する前は活発でした。 子供の時は、家庭よりも仕事で 母の仕事が原因で、夫婦げんかが絶えず、 特に中学時代は家庭内が暗黒の時代で、 母は仕事に逃げていたのだと思います。 大人になって、距離を置くようになって、 色々許せるようになりました。 母の勝手は相変わらずで、 家族が止めても自分の考えて生きているようなところがあり、 もう、私も家庭を持ったし、 親も好きにすればいいかと、 やりたいように母は生きてきたと思います。 でも、病気になり、不自由になっていく体を見せたくないと、 友達に合わなくなり、家に引きこもりました。 元の体に戻ってから、みんなの前に復活すると言って、 リハビリにはげみました。 でも、どんどん病気は進行して、 この2年で歩くのが困難になり、 手もうまく使えず、口もたどたどしくなるなど、 急激に進んできました。 ケアマネも同じパーキンソン病の人を見てきた中でも 特に進みが早いと感じると言っていました。 なので、自分の症状に心が追い付かず、 友達に愚痴れないので、 家族に嘆き悲しむことを言います。 家族なので、聞いてあげたり励ましたりしていましたが、 後ろ向きなことばかり言うので、 「いいことも考えて見なよ」と言ったら、 「それが出来たら苦労しない。正論ばっかり言って、  正論者だ」 と、言われたときに、それまで支えようと思っていた気持ちが ボッキリと折れました。 それから、母に対して実は子供の時から 嫌いだった。 私がしてほしくないことばかりして、 苦しい時に話を聞いてほしい時も放って仕事に行って、 家庭の事より外の人の事ばかりで、 いつも他人優先で、 機嫌が悪いと、ひどいことを言ってきて。 そんな母が子供の時から大嫌いだった。 嫌いだ嫌いだ。その闇に引きづられそうなとき、 支えてくれたのは自分の家族でした。 夫をはじめ、反抗期でもちゃんと母親を思ってくれる 中学生の子供たち。 私の子は、私が中学時代に過ごした環境と違って、 夫の両親や、仕事を在宅でしている私もいるので、 愛情深く育っているので、 学校や部活にも前向きです。 何に対してもまっすぐで、素直なので、 義両親にもよく褒められます。 そんな子供たちが大好きで、支えられました。 入院した母と、会話をしていると、 私が「子供たちがかわいいんだよ」と話すと。 母は「家で仕事ができて幸せなんだよ」と言いました。 母は仕事で家に入れなかったから余裕がなかったと言います。 でも、仕事などもっと他の事を選べばよかったのに、 家にほとんどいないような仕事を選び、家庭内はボロボロ。 家の中には贅沢な品が増えたけど、 そんなものはいらなかった。 母の笑顔が欲しかった。 今、夫の両親とうまくいっていて、 私も思いやれるので、とてもよくしてもらっています。 同居したては色々あってつらかったけど、乗り越えました。 母には、義両親も親戚も、私に優しくしてくれる。 と、話すと、「いいわね人に恵まれて」 と、言いました。 私の努力ではなく、周りが良かったからという事です。 何を話しても、母はそんな調子で、 私がうまくいっていることをねたむような口調です。 そして、最近はリハビリがうまくいかず、 歩くことがとても難しいようです。 メールで、こんな風につらい、こんな風にできないと 嘆きを送ってきます。 そして、 「歩くという当たり前にできたことが出来ない」と、 辛くて苦しいとぶつけてきます。 その嘆きが、子供のころにどんなにつらくても 背中を向けられた記憶と重なり、 愚痴ばっかりだ。甘えてばっかりだ。 と、母の生き方が嫌でたまらなくなるのです。 最後まで、母親でいてほしいけど、 今の母は自分の苦しさで精いっぱいで、 その病気があなたたちに遺伝するかも。 みたいなことも言います。 私は子供たちのためにも、同じ病気になりたくないので、 母みたいな生き方をしたくはないのです。 ガムシャラに他人のために頑張って、 その他人は誰もお見舞いに来ない(教えない) そんなさみしい人生と思います。 身近にいる家族と一番大事にしていきたい。 そうしている私を、 母は「恵まれている」と言います。 母は病気で落ち込んでから僻みっぽく、暗いです。 落ち込む人への言葉かけを間違うと、 攻撃になってしまう事を知りました。 私は母の気持ちは全くわかりません。 どうしていったらいいのか、 アドバイスをお願いします。

  • 認知症の祖父

    こんにちは。 高3の17歳の女です。 私の祖父は認知症です。 祖父は81歳、祖母が76歳です。 母のほうの親なのですが、2年くらい前から祖父が怒ると 祖母に暴力をし、それを母が止めようとすると母に暴力を振るという繰り返しがほぼ毎日のように続いています。 祖父は、母によると昔からとっても優しく、一度も叩かれた事もないと言っていました。比較的におとなしいですが、話すとよく喋る性格です。ちなみにA型です。 逆に祖母はとってもワガママで自己中心的で、自分勝手です。私もよく怒られるのですが、人には厳しく自分には甘い性格です。ちなみにB型です。 家は二世帯住宅で、2階が祖父と祖母で、1階が私達の家です。 祖母が祖父に色々言うと、カーッとなり、ものすごい勢いで怒こって殴りかかったり、ドアを勢いよく閉めたりします。 祖母は奥の部屋や押入れに逃げたり、1階へ降りてきて隠れて母親が止めるという感じです。 祖父は怒っている事も忘れてしまうので、2階へ戻るとすぐにケロんとして普通になります。 昔から優しかったのですごいショックです;; 祖母にあまり祖父に対してあまり反抗しないほうがいいとか、はい、はい言ってればいいとか思うのですが、それを言うと逆に祖母も怒ります。 最近は81歳なのにも関わらず車に乗って他人の車をぶつけたらしく、保険の事とかで問題になってて、すぐ怒ります。(もう車は乗らないと言っていました。) 病院に行っても先生に怒るので連れて行かないようにしています。 私の父親は一度怒った時に、祖父に家の経済的な事を言われたらしく、それからは避けるような感じになっています。 母親はAB型で、昔から精神的に弱く、あまり正直に言う性格じゃないので、いつも自分の中にストレスを溜めて悩んでいます。 私はあまり祖父にかわいがられた記憶がないし、話した事もあまりなく、自分の祖父って事を考えると喧嘩を止める事ができず、そんな自分がとても嫌です。 もう母の悩んでる顔を見るのが耐えられません 祖父の病気が治らないという事はわかっていますが、何か少しでも自分にできる事や、対策などありましたらアドバイス等宜しくお願い致します。

  • 人を追い詰める母親

    母親が言い出したら何を言っても聞かず、人を追い詰める性格で困っています。 昔から母は言い出したら聞かない性格で、周囲への配慮や思惑は一切無視で、自分の都合ばかりを通そうとします。どうでもいいような一つの事にこだわり、異常なまでに執着し続けます。そんな時は周りが全く見えていない状態です。また、平気で人を巻き込み人を陥れます。 母がこのような状態になると、恐怖さえ感じ何されるか分からないという危機感に苛まれます。拒絶すればするほど一つの事にこだわり、譲歩の意味を知りません。 多分母は何らかの神経症です。強迫観念や強い思い込みに囚われているのだと思います。 今後も幾度となくこうした症状が表れると思うのですが、そんな時はどう対応するのがよいのでしょうか。 いつもこちらが根負けしたり妥協して、要求を聞き入れてしまいます。それに慣れてしまっている自分が怖いです。 周囲にこのような方がいらっしゃるという方はおられませんか?対応の仕方を参考にしたいです。よろしくお願いします。

  • 一人暮らし

    3年前に父親を亡くし、30間近になって、家を出たいと祖母と母親に言った事があるのですが、祖母は「お願いやから家におってと言われるし、母は「何言っとんの!?」と返ってきます。 私は自分の思っていることを伝えるのがブキヨウでもしよかったら母親の提案をよろしくお願いします。

  • この結婚はやめた方がいいでしょうか? たくさんの回答お願い致します。

    たびたびお世話になっているものです 以前から彼の母親のことで悩んでおりまだお会いすることも出来ず長期戦です 彼の両親の考えです ・結婚には反対していない 息子が選んだ人だから応援すると言っています。 ・ただうちが母子家庭なのに母親が色々事情があり働いていないところを心配しているみたいです 祖母が働いていますが祖母に何かがあって入院とかになったら収入が心配 二人の給料で私の家族(母・祖母・弟)を養えるのかと言っているみたいです。 言っていることはわかりますし心配されるのも仕方ありません 母も働く気はあるのですが弟が精神的な病気で4月から中学に入るので学校が変わったら弟も行けて母も仕事ができるだろうと考えているみたいですが そんな簡単にいつ仕事が始められるかわかりません。 確かに母子家庭で母親が働いていなく私と祖母が働いているので心配されるのも無理ないと思いました。 しかし会ったこともない相手に散々言われ母も祖母も怒っていて結婚辞めなさいと言われつつあります。 どうしたら いいのでしょうか? 彼のことが好きでしょうがなく諦めるなんてことできません。 まずあちらに行って直接話したらいいのでしょうか? ちなみに釣書の要求も一方的にされ本当気分悪いです。

  • 祖母が好きになれない

     祖母は父の母親で、自分が中学生の時から同居して います。祖母は主人が病死し、一人で子供3人を育てました。一人暮らしでしたが、病気で薬や食事の管理が必要になり、ガスの消し忘れが続いた為、同居することになりました。  祖母はしっかりもので、プライドが高く、自己中心的な人です。一方母は、優しくて、おっとりした性格です。同居後、祖母の母への嫌味がひどくなりました。  ・専業主婦の母が、味噌を手づくりしてると、「一銭もならんことをする暇があれば働きに行けば」  ・母が寝込んでいる時に、「気がゆるんでるから悪い」。一方で、祖母が風邪で寝込んだときは、「食事の栄養が足りない」などと母のせいにする。  母は、気が弱く言い返せません。同居して数年で母の表情は明らかに暗くなりました。またストレスが原因で大病もしました。   私はそんな母の愚痴の聞き役でした。父は、「なんとか上手くやって」と言うだけで全くあてになりません。兄が一度きれて祖母に怒ったのですが、祖母は全くこたえず、逆に母への攻撃がひどくなりました。  最近はたまに「祖母がいなくなってくれれば」と 恐ろしいことを考えてしまいます。また、自分にも 祖母と同じ血が流れていると思うとぞっとします。 でも、祖母に対してこんな気持ちをもってしまう 自分も嫌なのです。   私は諸事情あって数ヶ月で家を出ます。兄は、母が身体を壊したのは祖母のせいだと言って、祖母のいない時を見計らってしか帰省しません。  まとまりない文で申し訳ありません。できるだけ母にこれ以上つらい思いをさせない為には私は何ができるのでしょうか。    

  • ルーズな人。

    私の祖母はとにかくルーズで自分勝手な人です。 今日は母が「車を17時から使うから」と祖母に言っておいたんですね。一応祖母が出かける前に私も「17時からお母さん使うからそれまでに車返しておいてね」と言ったんです。 なのに祖母が帰ってきた時間は18時。18時から母は行かなければならない仕事があったのに、祖母が帰ってこないがために、母はものすごくいらいらしていました。私は祖母が帰ってくる間、「甘い物でも食べる?」と母にお菓子や紅茶を入れてあげて気をまぎらわしていました。 祖母が帰ってくると母は怒りながら出かけました。 なのに祖母が私に言った言葉は、 「あはは。あーあ、怒られちゃったー」 「何でちゃんと約束の時間守らないの?」 と私は祖母に言いました。そしたら祖母は、 「だって、最近ぼけてきてるから途中で 忘れちゃったのよ。仕方ないじゃない」というので、 「仕方なくない。忘れるなら書くなり なんなりするべきでしょう」と私は言いました。   祖母がこういうルーズなことをするたび、 母の祖母へのいらつく気持ちがつのって、 家族から祖母への風当たりもわるくなる。 だから心配して注意してるのに、祖母は、 「おかあさんからも怒られたのよ。 あなたまでそんなに怒らなくてもいいじゃない。」 と言っています。 多分母は今回の件で、またかなり祖母へのいらいら感が つのって風当たりも強くなると思うんです。 たたでさえ祖母はちゃんと食費入れなかったり、 担当の日に食事作らずに音楽会に行ったりしていて、 母はかなり精神的に参っているようなのに。 これ以上ルーズで勝手なことをされると祖母を 庇いきれそうもありません。母も参ってしまうでしょう。 母が祖母への風当たりを弱めてくれるためには、どうしたらいいんでしょうか。二人が仲良くするっていうのは不可能ですか?

  • 実母を許したいけど許せない

    母親を許すことができたら、どんなにいいか。。 私は母が嫌いです。人として軽蔑しています。 いっそ縁を切ってしまえばいいと思いますが、(実際、半年程お互い連絡していません)自由奔放に生きてきた母は独身、定職なし、貯金なし、借金ありという状態で、これからの母の生活が心配でなりません。 そして、分かって欲しいという気持ちがあり、折り合いがつけられません。 母子家庭の為、私は祖母に育てられ、母に会うのは月に一度。嫌々会いに来ている事が、子供だった私にも手に取るようにわかり、凄く気を使っていましたが、いつも奇麗で、(当時は)バリバリ働いていて、自慢の母でした。 しかし、本当の母を知らなかっただけでした。 細かい事は割愛しますが、身内だと言うのが恥ずかしいくらい非常識で自分勝手で、被害者ぶって何もかも人のせいにして、育児放棄し、いつまでたっても恋愛に溺れる、そして人を蹴落とすことをなんも思わない、お金の事になると気が狂う、そんな人です。 一つ、例を挙げさせてください。 半年程前、祖母と一緒に住みたいと言い出し、 変わろうとしてるのかもしれないね、と私と祖母はとても喜んでました。 ところが、祖母の貯蓄目当てだったと分かり、同居することは保留になりました。 すると母は祖母の家へ行き、今までの家賃としてお金を払えと言い(祖母の家は母が購入した為)もし払えないのであれば出て行け、と祖母と祖母の荷物を家から放り出しました。 たとえ母が買った家だとしても、老いた祖母に、どうしてそんな事が出来たのか、祖母の気持ちを考えると胸が苦しくなります。 母はすぐに感情的になるので、(何度も警察のお世話になったくらい、自分の想い通りにならないと暴れる人です)相手が傷つくことをわざと言ったり、やったりするので、 出来れば全く関わりたくないのですが、、、やっぱり母の老後が心配です 許したい、でも許せない、縁を切りたい、でも心配。 自分がどうしたいのかもわかりません。 私自身が自立できてないのでしょうか。この人はもう変わらない、と分かってますが、諦めきれず、、どうにかして伝わらないのか、と考えてしまいます。 でも母を心配して色々考えてしまう自分に腹が立つくらい、母が憎い。 きっと、母には母の言い分があるのでしょう。私がもっと精神的に大人になって、受け止めるべきなのでしょうか。 私はどうしたらいいのでしょうか。