結婚後の住居について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の住居について揉め事になりそうな予感がしています。
  • 結婚後の住居について彼女と話し合っていましたが、意見が分かれています。
  • 私は独身の兄の存在や仕事の忙しさなどを考えると、彼女の提案には賛同できません。どのように説得すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後の住居について

いつもお世話になります。 おかげさまで近々結婚するこになりました。 しかし、結婚後の住居について揉め事になりような予感がするためご質問させて下さい。 結婚後の住居について彼女と度々話をしているのですが、 これまではお互いの実家、職場のちょうど中間くらいの土地に 新居を立てようということで概ね決まっていました。 実家同士の距離は車で1時間弱です。 (といってもすぐにはお金がないので数年先にはなりますが) しかし、先日彼女が突然「土地が高いから実家の土地が空いているし そこに建てよう。」と言い出しました。 その時に私はそうなんだ、とうっかり聞き流してしまったのですが よくよく考えるとその提案には賛同しかねるため、 なんとか元の方向に話を持っていきたいです。 彼女がどれくらい本気なのか、ご両親が承諾済みなのかも不明です。 理由としては ・自分は長男であり、嫁の実家の敷地内に新居を立てることに抵抗がある。  ※しきたりにうるさい地域ではありませんが、私の両親としては快く了承はしないだろうと思います。 ・彼女には独身の兄が2人おり、本来はどちらかが住むべきではないかと気が引ける。 ・私は仕事の帰りが遅くなることが多く、そうなると彼女は暇だからと頻繁に実家に帰るでしょう。  それは立派な夫婦と言えるのか疑問。 等があります。 そもそも私の考えは頭が固いでしょうか? 彼女が本気の場合、皆様ならどのように説得しますか? 是非ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.14

まず確認が必要です。本当にその土地を使えるのかどうか。 あちらのご両親の意向は確認済みなのか。 もしそれが承認済みで向こうの親も乗り気なら、 取り込まれないようにしましょう。 そちらに家を建てると、恐れていることが起こるし それ以上のことが起こる可能性もあります。 ご自身の実家ともぎくしゃくするでしょう。 例えば、ですが 仮に資金援助をお願いした場合、 質問者様のご両親は可能でしょうか。 話を通さなくてもいいのですが もし可能なタイプのご両親であれば 彼女がまた同じ話をしてきたときに 「実は両親が援助してくれそうで、 俺の実家の近くに新居を構えてはどうかと思う」 という話を出してみましょう。 こどもができてもお母様が面倒を見られそうなら 単純な条件的には同じような感じになります。 おそらく彼女は大反対するでしょう。 並行して、中間地点で現実的に購入可能な物件を探しておきましょう。 そして妥協点として、そこを提案するのです。 でもそうなると、帰りが遅くなるとはいえ 奥様と同等に家事育児をすることになります。 可能でしょうか。 もし奥様の実家の近くに家を建てて 母娘の仲が良い場合 彼女は妻、にならずに娘、の意識のままになります。 喧嘩しても近くに家があれば気持ちが大きくなります。 別れても環境は変わらないので、 我慢して考えをすり合わせる、ことが しにくくなるでしょう。 子育てに関して、実母に頼る気満々、なのであれば 夫婦間の考えよりも母娘の考えが優先されるかもしれません。 ご自身の思い描く結婚生活はどんなものでしょう。 二人にとってどうするのがいいのか 彼女ができるだけストレスなく自立して「妻」になれる生活が どういったものなのか 考えてみるといいんじゃないでしょうか。

mirumiru36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状の問題点、解決案、今後のことを丁寧に書いて頂きとても分かりやすいです。 私の思い描く結婚生活・・・うまく文章にできませんが、 私たちは「家族」になる訳ですから、お互いの事を思いやって、 尊重しあえるような夫婦になりたいです。 結婚が決まるまではとても仲の良いカップルだったのですが(笑)、 最近ぎくしゃくしているように思いますで、 今一度、日ごろの感謝とこれからのことを二人で話し合ってみようと思います。

その他の回答 (12)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14815)
回答No.2

まずは、おめでとうございます。 が、間違いなく、もめると思います。 当然、あなたの御両親が良くは思わないでしょうし、彼女の、お兄様も いらっしゃるなら尚更。 間違いなく、御実家に入り浸るでしょう。そうすると当然、夫婦関係も悪くなるでしょう。 それは立派な夫婦と言えるのか疑問。 立派かどうかは多分、話し合いで出すべきことでは無いと思いますし 立派である必要は無いとも思います。 今後は、うっかり聞き流さず、彼女に丸め込まれたり、流されたりせず 最初の話通り真ん中でと、はっきり伝えましょう。

mirumiru36
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 夫婦関係や相手のご両親とは私が努力して仲良くやっていけばいいのかもしれませんが、 親同士もよい関係であってほしいです。 なので中間地点に住みたいことをはっきり伝えます。 聞き流してしまったのはすみません。 その日は他に大事な用事があったことと、私の性格上、彼女を傷つけてしまいそうだったので、 いったん話を聞いて、後日自分の考えを纏めてから話そうと思ったのもあります。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

嫁様は(同居しなくても)いびられる確率が高いけど、 婿様は(同居しても)大事にされる確率が高いので、 同居にならない新居を立てるのは宜しいのでは ないでしょうか。 それに、娘がそばに居るというのは、先へ行って、 要介護になった際には、お母様には有難いこと なんです。 自身をいびり・イジメた お姑さんを介護するというのは、 憎しみ・怒り・敵意・幻滅etc.の 感覚と共に介助・介護をするのは キツイと思いますので、それを (長男の嫁であっても)避けられる という意味でも、私は彼女のプランに 大賛成です。 アナタ様のお母様の介護は、 アナタ様か兄弟姉妹が行えば 宜しい訳です。 とまぁ長男の嫁という立場での 犠牲を避けることを起点にして 考えてみました。 アナタ様のお母様が、 彼女をいびったり・イジメたりすると 決ってませんけどね。

mirumiru36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は自分の親と同居するように言うつもりはありません。 ただ中間地点に住みたいというだけです。 彼女の実家側に住むことで私の親の介護が回避できるという意味がよくわかりませんでした。 離れた場所に住んでいても手伝ってくれれば有難いですし、それを強制する気はありません。 pipipi911様の回答だと、親の面倒を見るという観点では全くフェアじゃないように思います。 その理屈だと彼女の両親の面倒は彼女の兄が見れば良いことになりませんか。

関連するQ&A

  • 結婚後の住居、両親の面倒について

    結婚後の住居、両親の面倒について いつも質問させて頂きありがとうございます。 私(28歳)、彼女(28歳)で、お互い結婚を考えています。付き合って1年半位です。今度彼女のお父様に会う事となり、その際お父様がいろいろな質問に対して具体的に答えてほしいと言っていたと彼女から言われました。 第一に結婚後の家についてです。 私は3人兄弟の真ん中(未婚の2歳上の兄と未婚の2歳下の妹)です。彼女は2人姉妹の次女で、お姉さんは結婚して彼女の実家から1時間位離れたところに家を建てて住んでいます。 私としてはお互いの実家の中間地点(お互いの実家は車で30分位離れています)が良いかなと考えています。というのも、どちらかの近くに住むと近い方にべったりになって、遠い方に疎遠になってしまうかなと思ってそう言いました。 ところが彼女は、実家の隣に土地があるので、自分の両親も心配だしそこに住みたいと考えていて、両親もそうして欲しいようです。彼女は私の両親に何かあったら、面倒はみると思うけど、自分の両親と重なってしまったりする事もあるから約束はできないと言われました。そして私は次男だから、その際は兄弟で話し合っておいて決めてと言います。ただ、私の兄は昔から両親とあまり仲が良くなく(両親は兄の事を考えて色々していますが...)兄があまり関心がなく親の事は私と妹に任せたといって関わりません。ただ、そこで私は分かったという風には思えず、兄弟公平に分担していくべきだと考えています(妹はやがて家を出るので実際は兄と二人で)しかし、兄は議論すらしないので、どうしたものかと悩んでいます。 そこで兄にどういえば、理解してもらえるかご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 彼が結婚に踏み切れない理由

    先日、5年付き合っている彼に思い切って将来をどう思っているか聞いてみました。私と彼は友達関係から始まり、最初は彼が私にアプローチをかけていたのですが、次第に私が彼の事を本気で愛するようになりました。2年前に彼が転勤となりましたが、月に2~3回は会いに来てくれています。私の親も公認の仲で実家に泊まったり、彼の両親とも一度だけですが、食事に出かけたこともありました。私は彼といずれ結婚して一緒に家庭を築くのだと思っていました。 話の後、彼から暫く時間が欲しいとメールがあり、そして私達の将来について考えたこともあったが、不安と変な予感がするので今まで踏み切れなかったと言われました。確かに付き合い始めた頃は、私と彼の間には何かしっくりこないものがあり、それでも別れられない何かが私達を繋ぎとめていたように感じます。でもこの数年は喧嘩も揉め事もなく、落ち着いた関係でした(そう思っていたのは私だけだったのかもしれません。。。) 話の後に一度だけ会いましたが、彼の私に対する愛情がないとはあまり感じられませんでした。 2週間ほど経ちますが、彼から話し合いの返事はまだありません。この数日は普段のメールの返事も返ってこないので心配しています。 結婚と恋愛を分けて考えれば、私は彼にとって恋愛対象ではあるものの、結婚対象ではないということなんでしょうか? 人それぞれの価値観があるので、一概には決め付けられないとは思いますが、客観的な意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • 2世帯住居を建てたいのですが

    2年後くらいに2世帯を建てて、夫と3人の子供、私の両親の7人で暮らしたいと考えています。 同じ市内に住む夫の両親が、いずれ県外の義兄のもとで暮らす考えがあり半分土地を譲ってくれることになりました。 もともと県外にも家を持っていて、そこに義理の兄が事業を始めるため、戻ってくることになったそうです。 私たちの考えでは、その譲り受けた土地で2世帯を建てて暮らしたいのですが、お互いの両親にはまだ話していません。 夫の両親とは同居するつもりがないのに、隣に私の親との2世帯住居をたててしまっていいのか? また、その土地に私の両親がすんなり来てくれるのだろうか?? など色々悩んでいます。 義兄もまだ独身ですし、夫の両親がいつ県外に行くのかは分かりません。 追い出す感じになってしまっても嫌ですし、話が一向に進みません。 皆さんならどうしますか??

  • 結婚をするに当たり住居が何故賃貸では無理なのでしょ

    現在婚約関係にある人が居ます。 結婚をするに当たり住居が何故賃貸では無理なのでしょうか? 結婚を決めた人が居ますがその条件として新居を購入する事と言われ 新築&中古の物件を二人で数々見ております。 その時、自分としては不安だったので購入する際に銀行審査が通らなければどうするの? っと聞くと結果も分からない事は判断出来ないし判断したくないと言い切られています。 彼女は籍を入れる事も同居をする事も拒んではいませんが、 その際の条件が新居は購入物件である事が条件と言う事で非常に困って居ます。 何が有るのか分かりませんが条件を変える事は結婚を破棄する事に値すると言われ困って居ます。 今後どの様な対応をすれば良いかわかりません。 同じ様な考えを持つ女性か同じような経験をお持ちの方に教えて頂きたく思います。 お願い致します。 ちなみに彼女は既婚歴有で子供もおります。 現在彼女は実家で生活をしています。 この様な状態が変わらなければ自分に力が無いと感じ、 婚約を解消しなければならないと危機感を感じています。 何か対処法が有ればいいのですが宜しくお願い致します。 現在彼女は実家にて受験を控えた子供がおります。 実家では家族との対立も日に日に強くなり逃げ出したいと話しても居ます。 単なる逃げ道だけの為に・・・っと考えてしまいがちにもなります。 この結婚自体をも考え直す時なのでしょうか? 良い意見をお待ちしております。

  • 結婚が決まり…

    はじめまして。 初めて質問させて頂きます。 私は現在31歳。会社員です。彼女は私の2つ上で看護師をしています。 結婚が決まり12月に籍を入れる予定で、4月に二人で一緒に生活する為の新居も完成します。 その新居についてなのですが、土地は私の両親が用意してくれました。実家のすぐ後ろですが…。建築費だけで約2000万。その建築費の中には水回りは一切入っていません。水回りに関しては普段女性が行うスペースなので、私としてはお金の縛りはなにも彼女につけませんでした。 ただ、土地は私の両親が用意してくれましたが金額にして約1800万円。 相手のご両親は家を建てるにあたり、(何も文句は言わないからお金も出さない。)と言っています。私的にはせめて、水回り関係の費用だけでも出して頂きたいのですが、こぅ考えるのはおかしいでしょうか? ぜひ教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

  • 結婚後の住居の問題(金銭的なことも含めて)

    結婚しようかという話しがでています。付き合って4年目です。 私は29歳で彼氏も29歳です。彼氏は1つ下です。 私は22歳から働いていて貯金もがんばってためて数百万はあります。しかし彼氏はまったくありません。親が離婚していて少し援助をしていたり、遊びに使ってしまったり、とまったくありません。 2人で貯めている分として彼氏の分は6万です。 彼氏は高校を中退していて、働き始めてからバイトをしてそのバイトをしながら学校にいったりという感じです。 彼氏は家もなく、土地もありません。次男ですが親の面倒をみることになりそうです。親も家はなくお金に困っているそうです。 私の家はあまっている100坪あたりの土地があります。(私の実家に近いです)私の親はその土地に1000万くらいの家をたててやっていけばいいんじゃない?という話しをいうのですが、彼氏はそこは通勤が遠いからいやだといいます。 彼氏の考えはじぶんの職場の近くで1000万くらいのマンションをかってそこからローンを10年くらい払ってお金をためていずれ中古の家を買おうといっています。 でも私的にはそんなに簡単に家は買えないと思うし、私の実家に近いところに住んで土地代だけもうけばまだいいのにと思います。 彼氏が今の時点でしっかり貯金も貯めていて給料もいっぱいあればいいのですが給料も月18万です。 私も働かないとやっていけない気がして。。。 もし私も実家から遠くだとお金に困ったときに親に子供をあずけて働けるのにと思います。 彼氏の職場までは私の実家にちかい土地までは1時間もかからないくらいです。朝だと1時間半くらいかかるかもしれません。 今は彼氏は家から自転車で10分くらいのところで働いています。 彼氏は会社の近くでないと続けられないかもしれないとかも言っていました。。。高校も遠かったので続けられなかったのも原因とも言っていました。 私的にはすこしでも遠くてもマイホームを得るためにはがんばれるような気がしてしまうのですが。。。 ちなみに空いている土地は今でないと私のものにはならないという状況です。兄が結婚していないので今はいいけどいずれ結婚したら相手の意見もでてくるから無理になると親にいわれています。 彼氏は先日、「お互いに住むところがこっちがいいといっていたら決まらないね。こういう形で別れるカップルはいっぱいいるよね。」といっていました。これは別れたい?それとも折れてほしいのか。。。よくわからなくなってしまいました。 普通そんなこと言うのかな?っておもってしまって。。。 よきアドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛の結婚式の場所

    現在、来年春の結婚式に向けて式場の検討をしています。 その場所について悩んでいますので、お知恵を拝借させて下さい。 現在私は関東在住(実家:愛知)・彼は愛知在住(実家:関西)で、結婚後は愛知に住む予定です。 「どちらかの住居の傍の方が準備がしやすい」という点と、「彼のご親戚及び私の会社関係者の中間」という点から名古屋で結婚式をするのがよいだろうということで、彼とは式場もいくつかに絞り見学に行く一歩手前まで検討を進めていました。 ところがここに来て、彼のお父様が「しきたりでは旦那の実家周辺で式(特に披露宴)をするのが当然だ」と関西での結婚式を強く希望しています。 (当初、結婚式の希望を伺ったときには「何もないから自由にやりなさい」という回答でした。) 彼と二人で話し合い、忙しい仕事の合間に情報収集しながらここまで進めてきたのに、今更「しきたり」というものに縛られてまた1からやり直さなければいけないのには強い疑問を感じます。 また、結婚準備(下見や打ち合わせなど)でその度に時間を作って二人揃って関西まで往復しなければいけない手間と時間とお金を考えると、どうしても関西で結婚式をすることに納得できません。 現在、彼は実家でお父様を説得中ですが・・・一歩も譲って頂けないそうです。 彼が長男であることと結婚後のご実家との関係も考え、ここは私たちがぐっと我慢して関西での結婚式を1から検討するべきでしょうか。 それとも、何とかお父様を説得して名古屋での式を認めていただくべきでしょうか。 アドバイス頂きたく、よろしくお願いします。

  • 婿養子の結婚

    昨年 旦那に養子に来てもらう形で結婚しました。 養子に来てもらったのもののただの分家の為 行事やしきたりについてうちの両親共々 知識がありません。。 先方からは 『養子にやったのに、、、』 と事あるごとに 小言を言われます。 気難しい義両親でなかなかうまくいきません。 旦那も実両親とあまり仲良くなく実家に行きたがらず 最近ではそちらの話をすると 怒り出します。 何とか 小言だけでも言われないよう私にできる事はしていきたいと思うんですが、義両親の事を考えるだけで胸が高鳴り恐怖心があります。 とはいえ 妊娠などしてこれから行事が増えそうです。 「戌の日」 「お宮参り」 「食い始め」 などお呼びする物かも 分らず 困っております。  (下手に声を掛けると 家には関係ない。とおこられます。) 養子縁組の場合のしきたり 行事の進め方など 教えていただけませんか?

  • 結婚と破談と延期

    こんにちは、「結婚を破談にした方がいいでしょうか」という質問でお世話になったものです。皆様の回答どれも心にしみました。あれからの経緯も含めて再度質問させてください。 結局相手に「私と結婚したいのか、プロポーズしてくれた時と今も気持ちは変わらないか」と尋ねました。答えは「結婚したいし、気持ちもかわらない」との返事でした。 嬉しかったです。私も2時間通勤はしんどいかなと思っていたので、彼に話をきいて1時間半までのところで新居を探す話になりました。翌日彼の希望と私も迷惑をかけたので彼のご両親に会いに行きました。 彼の話では涙ながらに結婚を反対したと聞いていたのですが、新居を突然違う地方にしたいといったことを私が説明して、まったくフレンドリーに話し合いが進みました。お義母さんからは「なるべく(彼の)会社に近いところに」と念を押されましたが、彼は「○○(私)の実家にもちかくなきゃ」とやんわりと流しました。 実家に帰ったら私の話を聞いて両親が大激怒しました。なぜ二人で決めたことを自分の両親くらい説得できないのか、なぜ二人の新居に向こうの両親が口出ししてくるのか、なぜそれに私が説明しに彼の家に行かなければならなかったのか、彼は嫁を両親から守るつもりがないのか…などです。母親は泣き出す始末です。 その日はなんとか両親をなだめて終わりました。でも私自身迷いだしました。 (1)前回の彼の責任逃れのような数々の発言 (2)それを電話や直接会って咎めても一向に通じないこと (3)彼の両親の発言(私に直接言ったのではなく、親が息子に言った言葉なのですがそれを彼が私に伝えた) (4)彼の実家に行くと必ず一回は座敷に一人になるときがあるのですが、そのときに親子で何か会話(私の話題もある)している 最近はあまり食欲がなく、夜中に目が覚めて考えて泣いてしまいます。 彼のことは好きです。とても穏やかでニコニコしててやさしい人です。でもなぜか迷います。 ただのマリッジブルーでしょうか?破談にはならなかったのですが、ここは一旦結婚式を延期して冷静に見つめなおした方がいいでしょうか?

  • 結婚するにあったて

    交際して8年、そろそろ結婚しようということになりました。 まだお互いの両親への報告だけで顔合わせもしていません。 顔合わせは、やはり普段着などでラフに済ませられるものではないのでしょうか?まったくイメージがつきません・・・ いろいろ考えはじめるとキリがなく、大まかな流れだけでもつかみたくて相談させていただきました。 入籍、新居探し、結婚式とこれらをどのような間隔・順序でこなせばいいのか悩んでいます。お互い実家住まいで独り暮らし経験がなく、入籍だけは記念日のある10月にしたいと考えています。 その前に、新居を見つけるのは大変なことでしょうか? 入籍してからもまだ実家に住みつつ、新居を探すのはおかしいですよね? 結婚式に関しても、知り合いで入籍してから半年後に挙げている人もいるようで、それは珍しいことではないのですか? 私は、結婚しても仕事を辞める気はないんですが、新居探し・結婚式準備を平行してこなせるものでしょうか? まとまりの無い質問でわかりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう