結婚後の住居について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 結婚後の住居について揉め事になりそうな予感がしています。
  • 結婚後の住居について彼女と話し合っていましたが、意見が分かれています。
  • 私は独身の兄の存在や仕事の忙しさなどを考えると、彼女の提案には賛同できません。どのように説得すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後の住居について

いつもお世話になります。 おかげさまで近々結婚するこになりました。 しかし、結婚後の住居について揉め事になりような予感がするためご質問させて下さい。 結婚後の住居について彼女と度々話をしているのですが、 これまではお互いの実家、職場のちょうど中間くらいの土地に 新居を立てようということで概ね決まっていました。 実家同士の距離は車で1時間弱です。 (といってもすぐにはお金がないので数年先にはなりますが) しかし、先日彼女が突然「土地が高いから実家の土地が空いているし そこに建てよう。」と言い出しました。 その時に私はそうなんだ、とうっかり聞き流してしまったのですが よくよく考えるとその提案には賛同しかねるため、 なんとか元の方向に話を持っていきたいです。 彼女がどれくらい本気なのか、ご両親が承諾済みなのかも不明です。 理由としては ・自分は長男であり、嫁の実家の敷地内に新居を立てることに抵抗がある。  ※しきたりにうるさい地域ではありませんが、私の両親としては快く了承はしないだろうと思います。 ・彼女には独身の兄が2人おり、本来はどちらかが住むべきではないかと気が引ける。 ・私は仕事の帰りが遅くなることが多く、そうなると彼女は暇だからと頻繁に実家に帰るでしょう。  それは立派な夫婦と言えるのか疑問。 等があります。 そもそも私の考えは頭が固いでしょうか? 彼女が本気の場合、皆様ならどのように説得しますか? 是非ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.14

まず確認が必要です。本当にその土地を使えるのかどうか。 あちらのご両親の意向は確認済みなのか。 もしそれが承認済みで向こうの親も乗り気なら、 取り込まれないようにしましょう。 そちらに家を建てると、恐れていることが起こるし それ以上のことが起こる可能性もあります。 ご自身の実家ともぎくしゃくするでしょう。 例えば、ですが 仮に資金援助をお願いした場合、 質問者様のご両親は可能でしょうか。 話を通さなくてもいいのですが もし可能なタイプのご両親であれば 彼女がまた同じ話をしてきたときに 「実は両親が援助してくれそうで、 俺の実家の近くに新居を構えてはどうかと思う」 という話を出してみましょう。 こどもができてもお母様が面倒を見られそうなら 単純な条件的には同じような感じになります。 おそらく彼女は大反対するでしょう。 並行して、中間地点で現実的に購入可能な物件を探しておきましょう。 そして妥協点として、そこを提案するのです。 でもそうなると、帰りが遅くなるとはいえ 奥様と同等に家事育児をすることになります。 可能でしょうか。 もし奥様の実家の近くに家を建てて 母娘の仲が良い場合 彼女は妻、にならずに娘、の意識のままになります。 喧嘩しても近くに家があれば気持ちが大きくなります。 別れても環境は変わらないので、 我慢して考えをすり合わせる、ことが しにくくなるでしょう。 子育てに関して、実母に頼る気満々、なのであれば 夫婦間の考えよりも母娘の考えが優先されるかもしれません。 ご自身の思い描く結婚生活はどんなものでしょう。 二人にとってどうするのがいいのか 彼女ができるだけストレスなく自立して「妻」になれる生活が どういったものなのか 考えてみるといいんじゃないでしょうか。

mirumiru36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状の問題点、解決案、今後のことを丁寧に書いて頂きとても分かりやすいです。 私の思い描く結婚生活・・・うまく文章にできませんが、 私たちは「家族」になる訳ですから、お互いの事を思いやって、 尊重しあえるような夫婦になりたいです。 結婚が決まるまではとても仲の良いカップルだったのですが(笑)、 最近ぎくしゃくしているように思いますで、 今一度、日ごろの感謝とこれからのことを二人で話し合ってみようと思います。

その他の回答 (12)

• zabusakura
回答No.2

まずは、おめでとうございます。 が、間違いなく、もめると思います。 当然、あなたの御両親が良くは思わないでしょうし、彼女の、お兄様も いらっしゃるなら尚更。 間違いなく、御実家に入り浸るでしょう。そうすると当然、夫婦関係も悪くなるでしょう。 それは立派な夫婦と言えるのか疑問。 立派かどうかは多分、話し合いで出すべきことでは無いと思いますし 立派である必要は無いとも思います。 今後は、うっかり聞き流さず、彼女に丸め込まれたり、流されたりせず 最初の話通り真ん中でと、はっきり伝えましょう。

mirumiru36
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 夫婦関係や相手のご両親とは私が努力して仲良くやっていけばいいのかもしれませんが、 親同士もよい関係であってほしいです。 なので中間地点に住みたいことをはっきり伝えます。 聞き流してしまったのはすみません。 その日は他に大事な用事があったことと、私の性格上、彼女を傷つけてしまいそうだったので、 いったん話を聞いて、後日自分の考えを纏めてから話そうと思ったのもあります。

• pipipi911
回答No.1

嫁様は(同居しなくても)いびられる確率が高いけど、 婿様は(同居しても)大事にされる確率が高いので、 同居にならない新居を立てるのは宜しいのでは ないでしょうか。 それに、娘がそばに居るというのは、先へ行って、 要介護になった際には、お母様には有難いこと なんです。 自身をいびり・イジメた お姑さんを介護するというのは、 憎しみ・怒り・敵意・幻滅etc.の 感覚と共に介助・介護をするのは キツイと思いますので、それを (長男の嫁であっても)避けられる という意味でも、私は彼女のプランに 大賛成です。 アナタ様のお母様の介護は、 アナタ様か兄弟姉妹が行えば 宜しい訳です。 とまぁ長男の嫁という立場での 犠牲を避けることを起点にして 考えてみました。 アナタ様のお母様が、 彼女をいびったり・イジメたりすると 決ってませんけどね。

mirumiru36
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は自分の親と同居するように言うつもりはありません。 ただ中間地点に住みたいというだけです。 彼女の実家側に住むことで私の親の介護が回避できるという意味がよくわかりませんでした。 離れた場所に住んでいても手伝ってくれれば有難いですし、それを強制する気はありません。 pipipi911様の回答だと、親の面倒を見るという観点では全くフェアじゃないように思います。 その理屈だと彼女の両親の面倒は彼女の兄が見れば良いことになりませんか。