解決済み

車が、発進から秒速4.2メートルまで加速するのに2

  • 困ってます
  • 質問No.9589792
  • 閲覧数122
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (171/177)

車が、発進から秒速4.2メートルまで加速するのに2.83秒かかるのですが、その間に走った距離ってどうすればわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

お礼コメント
eiwi

お礼率 96% (171/177)

サイト紹介ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-02-20 23:25:59

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (5725/17373)

他カテゴリのカテゴリマスター
わかりません。

加速曲線が必要になります。

簡単に言えば、ありえないですが0秒から0.1秒で4.1m/Sまで上がって、2.73秒かけて、4.2m/Sまで上がったのと、

2.63秒止まってて、0.1秒で4.2m/sまで上がったのでは、2.83秒後の速度は一緒ですが、進んでいる距離は全く違いますよね。

現実的に加速曲線を等速度で、考える方法もありますが、車の場合、等速度ということはありません。
そうすると、答えようがない。という結果になるわけです。

なので、問題として、加速度は等加速度と考える。などの補足がつくはずです。
お礼コメント
eiwi

お礼率 96% (171/177)

わかりやすい説明ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-02-20 23:24:18
  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (135/288)

こんにちは
加速の仕方によってグラフの傾きや曲線が変わりますが、
添付の汚い手書きグラフの斜線部分の面積が走った距離です
お礼コメント
eiwi

お礼率 96% (171/177)

ありがとうございました!
投稿日時 - 2019-02-20 23:25:12