解決済み

突然エラー発生のポップが表示された

  • 困ってます
  • 質問No.9589790
  • 閲覧数62
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (547/668)

ネットを閲覧中 突然画面の中央にエラー発生を知らせるメッセージが表示された。
あなたのパソコンにウイルスが入り エラーが発生した。エラー番号#AP7MQ79(正確ではありません) われわれMicrosoftが遠隔操作でパソコンのクリーニングを行う。 無料電話 06-45*0-53**に電話して下さい。  電話で応答するも外人の女性で非常に聞き取りにくく時間がかかる。 本間物か 不良サギの話なのか疑いもあり 自分の応答は半信半疑で 処理に逡巡する。 結果 復旧には(1)ゴールドプラン¥35.000.-保証1年間。(2)プラチナプラン¥90.000.-保証永続。 の費用が要りどちらを選ぶかを問われる。 (1)を選び復旧を依頼する。  遠隔操作でこちらのパソコンを検知して遠隔修理が始まり 所要時間は30分以上かかった。 パソコンは復旧したが 以前のHP画面はGoogleであったものがYahooに代わっていた。いまのところパソコンには異常はない。 1年以内に異常があれば 1supportの03-68*1-42**カスタマーサービスに電話するようにとのこと。
 いまだに今回の事柄の信憑性が判断できません。遠隔操作後に下記のアイコンがデスクトップに2個残されています。 はたしてこれは本間物でしょうか?。専門家はどのように判断されるでしょうか?。 分かりにくい文章で申し訳ありませんがよろしくご判読下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (8673/11481)

ウィルス・マルウェア カテゴリマスター
そういうポップアップは、偽の警告を出す広告です。
無視してブラウザを終了し、cookieやキャッシュなどの履歴を削除してください。
広告ブロックのアドオンは使えないブラウザですか?
(【これは怖い】いきなりPCに謎の警告音声が流れる現象が!その正体と対策)
https://matome.naver.jp/odai/2149257492851338401
https://ichigoichielab.com/2016/02/browser-virus-attention/
お礼コメント
00753951

お礼率 81% (547/668)

有難うございました。 すんでのところで被害を食い止めることが出来ました。有難うございました。 Microsoft デフェンダーでは詐欺師は防げないのですね。勉強になりました。
投稿日時 - 2019-02-21 19:03:48

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3783/16294)

他カテゴリのカテゴリマスター
偽物です。よくある詐欺です。
お礼コメント
00753951

お礼率 81% (547/668)

有難うございました。
投稿日時 - 2019-02-21 18:57:38