ダイカスト製品の湯口切断面に発生する大きな巣の解決法は?

このQ&Aのポイント
  • ダイカスト製品の湯口切断面には直径1~2mmほどの大きな巣が発生しています。本記事では、この問題への解決策を探るためのアプローチについて紹介します。
  • 金型製作時から存在する問題であるため、方案変更はできません。しかし、放置せずに問題を解決するための方法を模索することは可能です。本記事では、その具体的な解決策について考えます。
  • 湯口切断面の巣の発生は、様々な要因によって引き起こされます。そのため、まずは原因を特定し、それに対する対策を行うことが重要です。本記事では、問題の原因と解決策について解説します。
回答を見る
  • 締切済み

1個取りのダイカスト製品(断面は丸形状)

湯口切断面に、直径1~2mmほどの大きな巣が発生します。 どんなアプローチで解決策を見出せば宜しいのでしょうか? この金型は既に多く製作されており、当初からこの問題があったのですが 放置されていました。今更方案変更はできませんので、そのことを踏まえて ご教示いただきたく、宜しくお願いいたします。

• 1565
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.2

そもそも湯口なんか巣が集まることが前提で 最後切り落とすはずですが

1565
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切断した後、製品側に巣が表れており、製品仕様上困っています。

• fujiyama32
回答No.1

湯口切断面付近に「バイブレーター」を取り付けて、振動を与えながら 溶けた材料を流し込んだらどうでしょうか?