• 締切済み

-V

DCでは-のVというのは、どのような事に使うのでしょうか 電池ではどれも+のみですが、-電源必要という機器は有る のでしょうか、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

電圧のプラスマイナスは相対的なものです。抵抗やコイルのような対象な部品では区別は無意味ですが、ダイオードやトランジスタのように非対称な特性を持つ部品ではどちらの端子にプラスをつなげるのかにより、振る舞いが変わります。普通の電子回路だと、アースを0Vと定義するので、それに比べて電圧が低い事が必要だとマイナスの電源を定義する必要が有ります。

habataki6
質問者

お礼

有り難うございます。