• ベストアンサー

満月時の月の表面の温度について

nagata2017の回答

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

太陽からの光が垂直に当たるところが一番高温かなと思いました。」 それで合っています。 地球の気温が12時過ぎてから最高気温になるのは まず地面が温められて 地面からの輻射熱で空気が温められるというタイムラグがあるからです。 垂直に当たる時間帯が最高温度になります。 月の赤道付近の真昼。(月における昼) 北極と南極付近は冷たい。

kaitara1
質問者

お礼

おかげさまでよくわかりました。