解決済み

満月時の月の表面の温度について

  • 困ってます
  • 質問No.9589215
  • 閲覧数119
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (6347/6695)

場所によって変わるかと思いますが、空気がないのでものすごく高温なのかとも思いますがどうなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2411/7354)

他カテゴリのカテゴリマスター
太陽からの光が垂直に当たるところが一番高温かなと思いました。」
それで合っています。
地球の気温が12時過ぎてから最高気温になるのは まず地面が温められて 地面からの輻射熱で空気が温められるというタイムラグがあるからです。
垂直に当たる時間帯が最高温度になります。
月の赤道付近の真昼。(月における昼)
北極と南極付近は冷たい。
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6347/6695)

おかげさまでよくわかりました。
投稿日時 - 2019-02-19 00:21:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (387/1700)

大気がほとんどないため、昼は110℃、夜は-170℃と温度の変化が大きい。
(満月は地球から見た現象、月に変化はありません)
お礼コメント
kaitara1

お礼率 94% (6347/6695)

私の考え不足でした。太陽からの光が垂直に当たるところが一番高温かなと思いました。地球の環境から考えるとずいぶん過酷なものですね。
投稿日時 - 2019-02-18 18:31:11