• 締切済み
  • 困ってます

自営業で個人再生か自己破産を検討しています

業績悪化の為、返済が滞っているところがいくつもあります。 現在法律事務所に相談中です。まだ正式に個人再生か自己破産にするかなどは決定しておりません。 この様な時点での返済の督促はどうすれば良いでしょうか? 飲食店で現在営業中、商品の仕入れを優先してしまうと返済できません。 日本政策金融公庫 信金 民間数社です。 再生か破産する意思は決定しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数200
  • ありがとう数5

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

質問者さんは何故ここで相談するのですか? ””現在法律事務所に相談中です””と、書かれているなら法律事務所に聞きなさい。 仮にですが、ここでのアドバイスがあり実行し、後で法律事務所からそれは、 ””やらないでほしかった””と言われたらどうするのですか? 個人で、そのようなことをする相手は取引できませんと言われたらどうするのですか? 少しは、考えて相談しましょう。 今日は金曜日です早急に法律事務所に連絡して、すべてにおいて相談をして実行してください。 (つまらないところで手続きできないようにならないためです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 自己破産か個人再生か

    自己破産か個人再生か 借金がかなり大量に有ります。全部で500万くらい。今までは返せてこれたのですが、最近になり仕事が減り、返せなくなってしまいました。滞納が続いています。自己破産するのか、、と思っていましたが個人再生というのもあるんですね。これは使えるのでしょうか?自己破産回避できるかどうかどうすればわかりますか?教えてください。

  • 自己破産・個人再生

    今、クレジットカードで買ったものが500万、消費者金融から借りた分が200万あり自己破産、個人再生を考えています。 自己破産の場合は回収されると聞いたのですが、個人再生でも回収されるのでしょうか?

  • 自己破産・個人再生

    今、クレジットカードで買ったものが500万、消費者金融から借りた分が200万あり自己破産、個人再生を考えています。 自己破産の場合カード会社にまだ払っていない商品については返却させられると聞いたのですが、個人再生の場合も同様なのでしょうか? 知っている方がいたら教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

先程回答しましたshionn123です。 お店の件ですが閉店された方が良いかもです。そして新たな仕事探された方が良いかもです。給料が入るわけですから生活はそれなりに成り立ちます。今回の法律処理は仮に自己破産する場合弁護士さんに相談し始めてから自己破産が決定するまで約1年掛かります。いくら親切な親戚でも1年間の生活費は貸して頂けませんから、自分で稼がないとなりません。と言う事を考えたら、早めに店を辞めて職探しした方が良いかもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

現時点で質問者さんがすべき事は、最初の回答者さんも言われる通り「何もしない」です。もしかしたら現在の営業もやめないとならないでしょう。現在の営業をやめないとならない理由は、債務が増える可能性があるからです。 まず現時点ですることは、貧乏で結構ですから最低の生活を成り立たせることです。もしかしたら店を営業しないと最低の生活が成り立たないと言うかもしれませんが、生活費が足りないなら現状を素直に話して親戚等から当面の生活費を借りてください。商売をしていたらもしかしたら高利貸しさんが貸して頂けるかもですが、金利の掛かるところから借りてはダメです。後は相談中の弁護士さんに丸投げして、弁護士さんの指示に従って下さい。 債権者は融資した金額を返して欲しいわけですから手紙や電話等で催促したり、店に来て催促して来るでしょう。手紙の場合は裁判所の出頭命令書が来てしまうかもですが、一旦無視して債権者から届いた手紙は相談中の弁護士さんに届けて下さい。電話で催促の場合や店に来ての催促の場合は、◯◯法律事務所の△△先生に相談している事をはっきり伝えて下さい。銀行や銀行系のローン会社等のまともな所からの借入の場合は、債権者が本当に相談しているか確認される場合も有る筈です。弁護士さんは債務整理開始通知書等を発行しますので、債権者さんに届いた段階で取り立ては終了します。もちろんヤ◯◯が裏に付いている様な悪徳業者が債権者の場合は弁護士さんが何をしようとも取り立てに来るかもです。この場合は弁護士さん同行で相談している事を全て話して警察に相談です。 まずは弁護士さんが債務整理開始通知書等を早く債権者に送って頂けると良いですね。頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#235638

日々、お疲れ様です。 気になったので、僕に書かせてください。 よろしくお願いします。 法律事務所に相談中、というのがどこまでの相談か? なんですけど、それはいいとして 自己破産・個人再生・任意整理 手続きはそれぞれありますが 弁護士は、最初の仕事として 受任通知・・・介入通知・債務整理開始通知 を送ります。 これは、共通の手続きですから どの道を進もうと、必ず相手に送付します。 これには、直接の取り立てを止める効果があります。 貸金業法、債権管理回収業に関する特別措置法 に記してあります。 正当な理由なく、弁済の要求をしてはならない。 取り立てが、違法行為になるんです。 相談中、ということですが 質問者様の依頼を受ける・受けない、の相談でしょうか? とにかく現に弁護士に相談中なのだから 電話や訪問の督促には 今、弁護士と相談中です。 まもなく弁護士から、受任通知が届く予定ですので 少し待ってください。 という内容で、お答えください。 あるいは 電話・訪問督促では、弁護士に相談などされましたか? ということを言われましたでしょうか? 聞いてくるところもあります。 それも同じで 弁護士に相談中です。 まもなく弁護士から受任通知が届く予定ですので 少し待ってください。 これでいいです。 借りている先が、きれいなところばっかりなので そこでトラブルにはならない、と思います。 封書の督促ならば、しばらく様子を見てください。 その事実を伝えれば、督促は止まると思います。 督促止めたならば、それで終わりではありませんから 弁護士とよくお話しされてください。 受任通知を送付してもらわなければなりません。 これくらいしか僕には書けませんが このご質問、専門家・弁護士からの 回答があると、いですね。 きっとある、と思います! たかがお金のことで、悩まないでください。 そして 弁護士には、嘘をつかないでください。 僕にできることは、これくらいしかないけれど このご質問、回答できてよかったです。 僕は、バイクが好きでお酒も好きです。 もちろん女性も好きなんですけど こればかりは、縁がありません。 桜の咲く頃には、バイクで秋田・青森に行きたい と思ってます。 桜は、すぐそこです。 今からバイクの整備をはじめます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! ひとまづ受任通知ですね! 僕もバイク好きなんですけど、資金繰りで昔からコツコツとコレクションした4台全部処分してしまいました、悲しいです😭 もう一度バイク乗れるよう頑張ります!

関連するQ&A

  • 自己破産と個人再生 どうしようか悩んでいます。

    はじめまして。 私自身のことです。 金融会社8社からの負債が300万円あり、毎月の利息の支払いが苦しい上、元金が一向に減らない状況になりました。 一時仕事を辞め、その間の利息を払うために他社から借入れたりもしていました。 最初の借金の理由はギャンブルです。 その利息が膨らむにつれ、借入れ先を増やしてしまいました。 今は就職も決まり、月々20万円程の収入があります。 財産(家・車等)はありません。 生活費は月15万円程度必要です。 この場合、個人再生の申立をした方が良いのでしょうか? ギャンブルは破産の免責不許可事由にあたるようですが、返済のために他社からの債務が増えてしまった場合は、破産でも免責されこともあると知ったのですが…。 自己破産も個人再生のデメリットは、私には違いは無いですよね?(資産が無い為) 自己破産→債務が全部消える。 個人再生→100万円に引き下げ。3年間での返済。 どういう点で異なるのか分かりません。 個人的には「自己破産」という言葉には抵抗があります。 (借金つくっておいて、今更「恥」もなにもありませんが…) 私の場合、どちらの方法を取ればよろしいのでしょうか?

  • 個人再生と自己破産

    お尋ねします。現在、司法書士の方に債務整理を依頼しています。 私としては出来るだけ任意整理の方向で進めたかったのですが、月々の返済額からして、任意整理は難しいと言われ、自己破産か個人再生を勧められました。 どうにかして返したいのですが、金額的にも難しく悩んでおります。 一年前に住宅を購入したのですが、ローンの借り入れは主人になっていて、私は連帯保証人です。家の権利が、半分私の名義になっています。 この場合個人再生を選んだ場合と、自己破産を選んだ場合にしても住宅は手放すことになるのでしょうか?司法書士の方に相談すれば済むことなのですが、その前にアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 自己破産・個人再生をした場合・・・

    初めて質問をしますが、自己破産や個人再生をした場合、下記のようなことがあるのかどうか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 (1)親・祖父母が自己破産をした場合、クレジット等の審査が通らないということはあるのでしょうか? (2)親が自己破産をして息子が保証人になっており、今から10年前ぐらいから5年間ほど給与を差し押さえられ、支払いを行いました。 差し押さえがなくなってから5年ほど経過してますが、クレジットの審査が通りません((1)とは別の状況です)。 通称ブラックリストに載ってしまっているのでしょうか? (3)これはあくまで噂ですが、自己破産・個人再生等を行った場合でも、結婚等で姓が変われば、またクレジットや借入等ができるのでしょうか? 以上です。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 自己破産か?それとも個人再生か?

    自己破産か?それとも個人再生か? 不況による収入減のため、カードの支払いが出来なくなってしまいました。 今催促が来ている状態なのですが、計算したところ、どうしても無理で、自己破産か個人再生のどちらかの手段で行おうと思います。 130万円弱の借金があります。(そのうち、最近のは50万円くらいのカードを使いました。) 車の使用者は私ですが、ローンを組んだのは息子です。つまり、息子名義で息子が支払っていますが、自己破産するとその車も取られますか?

  • 個人再生後に自己破産は可能ですか?

    私は給与所得者です。 主人は個人事業主です。 経営が上手く行かず、私のクレジットや銀行ローンから生活費や事業用のために600万ほどの借り入れがあります。 個人再生を考えています。 しかし、主人が破綻した場合、金額的に自己破産しか無いと言われました。 私も連帯保証人のため、同じく自己破産になるそうです。 個人再生を受けた後、自己破産することは出来るのでしょうか? 期間などの制約なども教えて下さい。

  • 個人再生と自己破産どっちが良いでしょう?

    個人再生と自己破産のどちらがよいか教えてください。 現在ローンが1000万円程度残ったマンションがあります。 全て消費者金融で6社、総額700万近いです。 個人再生が良いのかな?と思いますが、どうでしょうか?弁護士などにも相談しようかと思ったのですが、相談料をとられるのでは?と思って怖くてしていません。よろしくお願いします。

  • 自己破産、個人再生手続きについて

    借金が500万あり、自己破産か個人再生の手続きをしようと思っています。 世帯は別の私の姉が銀行に勤めていて、その銀行も借入先となっております。 自己破産か個人再生をしたとしたら、そのことが姉に知られてしまうでしょうか? また、姉の人事に影響があったりするでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自己破産、もしくは個人再生を検討

    借金が現在一千万ほどあり、自己破産、もしくは個人再生を検討しはじめた矢先、昨今の景気低迷の影響を受け、3月末で現在働いている会社を解雇となってしまいました。現在の状況を説明しますと、 1、信用取引の株価下落による借金 1千万円(返済 20万円/月) 2、住宅ローン残高 200万円(現在の評価額 800万円)   ただし、自己破産した場合に持ち家は手放したくないと考え   妻に先月名義変更済 3、再就職先はほぼ内定(25万/月程度) 4、現在58歳であり、借金全額返済の見込みはなし  持ち家は手放さずに済むベストな方法をお教え下さい。

  • 個人再生について

    現在自営業をしています。 一昨年後半から業績が低迷し始め、ここに来て借金返済が苦しくなり個人再生を検討しています。近いうちに弁護士に相談しようと思いますが、事前に今色々調べております。 私の場合、下記のような状況なのですが、個人再生は出来るのでしょうか?専門の方からのアドバイスをお願いします。 仕事 自営業 年齢 55歳 現在の収入 月平均約28万 消費者金融系 借金金額 217万 事業融資系借金 200万 毎月の返済 約13万 日本政策金融公庫 返済残高 約50万 毎月の返済 約4万 ショッピングローン 返済残高 約20万 毎月の返済 約2万 持ち家あり(ローンなし)居住歴16年 マイカーは仕事用の古い軽貨物自動車 今後どうしたらよいか大変悩んでおります。

  • 任意整理、個人再生、自己破産は簡単にできる?

    原則無理なく無利息で返済できる「任意整理」、生活の基盤財産を残して借金の一部を返済する事で免除してもらえる「個人再生」、財産を処分する事で返済を免除してもらえる「自己破産」、これらは簡単に手続きをすればすんなり通るものなのでしょうか? ご存知あれば、教えて頂ければ幸いです。