• ベストアンサー

自営業で個人再生か自己破産を検討しています

業績悪化の為、返済が滞っているところがいくつもあります。 現在法律事務所に相談中です。まだ正式に個人再生か自己破産にするかなどは決定しておりません。 この様な時点での返済の督促はどうすれば良いでしょうか? 飲食店で現在営業中、商品の仕入れを優先してしまうと返済できません。 日本政策金融公庫 信金 民間数社です。 再生か破産する意思は決定しています。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者さんは何故ここで相談するのですか? ””現在法律事務所に相談中です””と、書かれているなら法律事務所に聞きなさい。 仮にですが、ここでのアドバイスがあり実行し、後で法律事務所からそれは、 ””やらないでほしかった””と言われたらどうするのですか? 個人で、そのようなことをする相手は取引できませんと言われたらどうするのですか? 少しは、考えて相談しましょう。 今日は金曜日です早急に法律事務所に連絡して、すべてにおいて相談をして実行してください。 (つまらないところで手続きできないようにならないためです)

その他の回答 (3)

• shionn123
回答No.4

先程回答しましたshionn123です。 お店の件ですが閉店された方が良いかもです。そして新たな仕事探された方が良いかもです。給料が入るわけですから生活はそれなりに成り立ちます。今回の法律処理は仮に自己破産する場合弁護士さんに相談し始めてから自己破産が決定するまで約1年掛かります。いくら親切な親戚でも1年間の生活費は貸して頂けませんから、自分で稼がないとなりません。と言う事を考えたら、早めに店を辞めて職探しした方が良いかもです。

• shionn123
回答No.3

現時点で質問者さんがすべき事は、最初の回答者さんも言われる通り「何もしない」です。もしかしたら現在の営業もやめないとならないでしょう。現在の営業をやめないとならない理由は、債務が増える可能性があるからです。 まず現時点ですることは、貧乏で結構ですから最低の生活を成り立たせることです。もしかしたら店を営業しないと最低の生活が成り立たないと言うかもしれませんが、生活費が足りないなら現状を素直に話して親戚等から当面の生活費を借りてください。商売をしていたらもしかしたら高利貸しさんが貸して頂けるかもですが、金利の掛かるところから借りてはダメです。後は相談中の弁護士さんに丸投げして、弁護士さんの指示に従って下さい。 債権者は融資した金額を返して欲しいわけですから手紙や電話等で催促したり、店に来て催促して来るでしょう。手紙の場合は裁判所の出頭命令書が来てしまうかもですが、一旦無視して債権者から届いた手紙は相談中の弁護士さんに届けて下さい。電話で催促の場合や店に来ての催促の場合は、◯◯法律事務所の△△先生に相談している事をはっきり伝えて下さい。銀行や銀行系のローン会社等のまともな所からの借入の場合は、債権者が本当に相談しているか確認される場合も有る筈です。弁護士さんは債務整理開始通知書等を発行しますので、債権者さんに届いた段階で取り立ては終了します。もちろんヤ◯◯が裏に付いている様な悪徳業者が債権者の場合は弁護士さんが何をしようとも取り立てに来るかもです。この場合は弁護士さん同行で相談している事を全て話して警察に相談です。 まずは弁護士さんが債務整理開始通知書等を早く債権者に送って頂けると良いですね。頑張ってください。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

日々、お疲れ様です。 気になったので、僕に書かせてください。 よろしくお願いします。 法律事務所に相談中、というのがどこまでの相談か? なんですけど、それはいいとして 自己破産・個人再生・任意整理 手続きはそれぞれありますが 弁護士は、最初の仕事として 受任通知・・・介入通知・債務整理開始通知 を送ります。 これは、共通の手続きですから どの道を進もうと、必ず相手に送付します。 これには、直接の取り立てを止める効果があります。 貸金業法、債権管理回収業に関する特別措置法 に記してあります。 正当な理由なく、弁済の要求をしてはならない。 取り立てが、違法行為になるんです。 相談中、ということですが 質問者様の依頼を受ける・受けない、の相談でしょうか? とにかく現に弁護士に相談中なのだから 電話や訪問の督促には 今、弁護士と相談中です。 まもなく弁護士から、受任通知が届く予定ですので 少し待ってください。 という内容で、お答えください。 あるいは 電話・訪問督促では、弁護士に相談などされましたか? ということを言われましたでしょうか? 聞いてくるところもあります。 それも同じで 弁護士に相談中です。 まもなく弁護士から受任通知が届く予定ですので 少し待ってください。 これでいいです。 借りている先が、きれいなところばっかりなので そこでトラブルにはならない、と思います。 封書の督促ならば、しばらく様子を見てください。 その事実を伝えれば、督促は止まると思います。 督促止めたならば、それで終わりではありませんから 弁護士とよくお話しされてください。 受任通知を送付してもらわなければなりません。 これくらいしか僕には書けませんが このご質問、専門家・弁護士からの 回答があると、いですね。 きっとある、と思います! たかがお金のことで、悩まないでください。 そして 弁護士には、嘘をつかないでください。 僕にできることは、これくらいしかないけれど このご質問、回答できてよかったです。 僕は、バイクが好きでお酒も好きです。 もちろん女性も好きなんですけど こればかりは、縁がありません。 桜の咲く頃には、バイクで秋田・青森に行きたい と思ってます。 桜は、すぐそこです。 今からバイクの整備をはじめます!

891275Daisuke
質問者

お礼

ありがとうございます! ひとまづ受任通知ですね! 僕もバイク好きなんですけど、資金繰りで昔からコツコツとコレクションした4台全部処分してしまいました、悲しいです😭 もう一度バイク乗れるよう頑張ります!