• ベストアンサー

Bloggerでのブロックの方法はありますか?

ブロガーを利用しています。 特定のURLからの閲覧をブロックするという方法があるのでしょうか? (そもそも他のブログでも、そのような設定ができるかどうかもわかりませんが) アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.1

>特定URLからブロック 恐らく「特定のwebサイトの悪意ある記事に記述されたリンク経由での訪問者をブロックしたい」という意味だと思いますが。そういうのは主に「リファラで弾く」とも言い技術的には可能ですが、その技術が導入可能かどうかはその大本のwebサーバを管理会社の運営方針次第です。非登録者でも閲覧できる公式FAQなどをざっと読んだ限りだと…どうやらUser任意でのJavascriptを設置実行出来るようなので、一応はブロックは可能だと思われますが…! よくこの手の「〇〇からのアクセスを禁止したい!」て質問がありますが、そもそもインターネットが出来た理由って「全世界の人々が "制限無く" あらゆる情報に簡単にアクセス可能にする」事を目指して作られたモノなので…どうにかして腹いっぱい食べても太らない方法を教えてください!みたいな、かなり無理がある設定なんですよね…(笑)。まあ、それでも何でも有りがwebの世界なんで、やろうと思えば出来なくは無いんですが。 ただし基本的にはwebサイトが設置されたwebサーバ自体を自分で自由に管理できない場合、つまり今回の様に他者の無理blogサービス等を間借りしてる場合は出来る事がかなり制限されますので、前述の例で言えば自分自身で食事のメニューが選べない環境でダイエットするには?~みたいな話になる訳です。つまり最初から難易度がかなり跳ね上がるし、そもそも失敗する可能性も高くなるのです。 で、普通はアクセス禁止を行う場合は「IPブロック」が一般的なんですが、この手法は確実ですが前述の様にwebサーバを自前で管理してる場合のみ、或いは有料レンタルサーバ等でかなり高度なカスタマイズが可能な環境を持ってる場合のみに可能な方法で。今回の "blogger.com(blogspot.com)" の場合だと無理です。ですので代替手段として「Javascriptを使いリファラで弾く」を行うしか方法は無くなる訳ですが…この手法には大きな欠点があります。それは直にURLをブラウザに打ち込んでアクセスされた場合、全くの無力だという事。 またブラウザには標準で「Javascript機能を停止する」オプションが実装されていますので、訪問者がJavascript機能をOFFにしてアクセスして来た場合も当然ながらJavascriptを利用した一切の防衛策が無効化されてしまいます。従って「Javascriptを使いリファラで弾く」方法は余りIT技術に詳しくないカジュアルな訪問者のみにしか有効な対策として機能しません。繰り返しになりますが、確実にブロックするためにはBlogやHPが設置されているwebサーバ自体の設定を変更し最適化してカスタマイズしなければ中級者以上の訪問者に対しては簡単に無効化されてしまい、逆に善意の第三者的な友好的な訪問者に対して攻撃的な対策となってしまい悪手と言えます。 以上の事から老婆心で言わせて貰えば安易なブロック対策は講じるべきでは無く何か別の手段を講じるべきであり、或いはもっと根本的に「本当にブロック対策をするべきか?」を一から考えて見直してみるべきかと思います。正体の知れない未知の訪問者に心煩わされたくないというのであれば、会員制のようにして閉鎖的コミュニティ空間を作ってしまうのが一番確実だと思います(幸いにして Blogger.comにはそういった機能が標準実装されています)。

nostalgic_light
質問者

お礼

丁寧なお答えに感謝します。 アドバイスの通り、本当は、確実に誰だかわかっている読者のみが閲覧できる「メンバー制」にしたいのですが、昨日試してみましたが、どうしてそのメンバーを選択できるのかが判りません。 https://support.google.com/blogger/answer/42673?hl=ja&authuser=0 ついででもうしわけありませんが、もし、AさんとBさんだけが閲覧できるようにする。という場合、どのように設定すればよいのでしょうか? AさんBさんのメールアドレスなどの個人情報を訪ねることは躊躇われます。わたしがわかるのはAさんBさんのブログのURLだけです。 以前にご回答いただいたときにもお伝えしたかもしれませんが、 質問者はうつ病療養中で、今の状態は決していい状態ではありません。 メンバー制にする方法をこちらでお聞きしたよろしいでしょうか? それとも新たに質問を立てますか? ご回答をありがとうございました。

nostalgic_light
質問者

補足

訂正 個人情報を訪ねる → 個人情報を訊ねる