• 締切済み

How だけの感嘆文について

SPS700の回答

• SPS700
回答No.1

1。しかしHowの後はもしかして、muchとか省略されていたりするのでしょうか?  世に(1)無いものがあったと想定する、(2)それが省略されていると説明する、と言う流派があります。それだとそう言えます。 2。普通の文を書いてHowを付けただけで、感嘆文で作れると思っていいのでしょうか?  This is a book は、普通の文です。 How this is a book は非文です。ですから How をつけただけではダメでしょう。 3。 (3)Did you know just how much I care and how I thanked you for always being there. クエスチョンが無いnativeの文で、しっくりこないのですが、これも「私がどれだけ気にかけているか、そこにいつもいてくれていることであなたにどれだけ感謝していたか、あなたはわかっているの?」という文もあるのに、(1)(2)のような使い方は感嘆文としてやっぱいいのでしょうか?  はい。 4。 (4)(5)と作ってみました。これは感嘆文として使っていいですか? (4)How I got sureprised by his words then! (5)How I thanked you for helping me!  言語明瞭意味不明ですね。何が仰りたいのでしょう。

nyanko33
質問者

お礼

ありがとうございます。え~と、 (4)How I got surprised at his words then!に訂正して、「その時、私は、彼の言葉になんとおどろかされたことか!」 (5)「私を助けてくれたことにどれだけ感謝していることか!」 とか作れるかなぁと思ってやってみました。そういう意図です。 補足にいれさせてもらいます。お時間があることを願っています。

nyanko33
質問者

補足

(4)(5)のような文を「  」の日本語のつもりで作ってみました。こんなんは使えますか? お時間があることを願っています。