• ベストアンサー

このオリーブオイルの使い方は正しいですか?

先日、カラーリングに失敗し地肌に刺激を与えてから地肌の健康が気になりだしたのですが、以前からDHCオリーブオイル(エクストラバージンオイル)を顔にも使用していたのですが頭皮にもつけてみようと思います。 調べてみた結果、他種類のオイルを使用されている方の場合、すすぎの最後に洗面器にたらし髪全体に流す方などいらしたのですが、直接地肌につける場合はどのようにされるのでしょうか? (1)私が考えたのは顔と同じ量、一滴を片手に落し、片方の指の腹全体に薄なじませ、地肌につける方法です。 (2)問題は頭皮の化粧水にあたるトニックなどを先につけておくべきか?(オイルがはじくのではないかと考えるため) (3)オイルをつける時は地肌がぬれていても大丈夫か? (そのあとドライヤーで乾かすとして) (4)地肌がオイリー肌と感じる場合はオイルはやめた方がよい いろいろ調べて見た結果、頭皮ケアは奥が深いと改めて実感しました。 (1)(2)(3)(4)、又、その他についてご指導お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)については,まず,順当な方法だと思います。 他の方法としては,1滴片手に落としたら,反対の手の親指を除く四指に薄くなじませて,頭皮につける方法もありますよ。 でもまぁ,なれるまでは書かれた方法でも良いと思いますよ。 (2)についてですが,是非,そうしてください。 トニックは水性ですからね。 (3)についてですが,頭皮を乾燥させてからにしてください。 水分がありますと,なじまない部分が出来てしまいます。 (4)については,難しいですね。 脂漏性と判断出来る場合でしたら,やめておく方が良いように感じますが,多少多いくらいでしたら,少量のオイルで頭皮をケアしますと,皮脂の分泌を抑えることが出来るようです。 ただ,その境目は,結構あやふやなんですよねぇ・・・。 ただし,絶対に言えることは,ケア用のものであっても,オイルを頭皮につけすぎることを続けていますと,頭皮に炎症が起きてしまうようになり,これが脂漏性となることがよくありますので,使用量は充分注意してくださいね。

azukicat
質問者

お礼

教えていただいて有り難うございます。 (4)については少し多いかなと感じる程度なのですが、難しいですね。 当初、毎日のケアを考えていましたが、週に数回のケアに変更しようかと考えています。

その他の回答 (1)

noname#31359
noname#31359
回答No.2

こんにちは。トリートメントの変わりにたまに椿油を使用することがあります。 オリーブオイルと椿油は微妙に違うかもしれませんが、上手な使い方という説明HPがありますのでご覧下さい。

参考URL:
http://www.oshimatsubaki.co.jp/items/howtotsubaki.html
azukicat
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 回答、有り難うございます。 URL拝見させていただきました。 トリートメントとしても使用してみたいと思います。