• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートパソコン)

ノートパソコンを甥っ子にプレゼントしたい!おすすめ商品を教えてください。

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.3

簡単に言って、パソコンは道具です。オモチャじゃありません。 使う人の周囲の人が使っているものとの連携性を考えないと、パソコンだけもらっても、連携して使えない可能性もあります。 また、パソコンだけでなく、プログラムも必要になります。 これも、周りの人が使っているプログラムと連携できるものを使っていないと役に立たなくなります。 たとえばチラシを作るには、デスクトップパブリッシングができるプログラムが必要になります。 まぁ、一般的に言われるワープロですが。 みんなが一太郎というプログラムを使っている中で、マイクロソフトのワードが入っていても、連携ができないので、使えないとなるわけです。 (データが相互で利用できない) そういうことを考えずにプレゼントされても、受け取った側が、もらったのに使えない。と負担になってしまうこともあるということを考えられてください。 あげただけで、あげた方ももらったお方も完結するオモチャじゃないんです。 それを使って色々なことをこなすためのツール(道具)と言うことを考えられた方が良いかと思います。

noname#235391
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに仰る通りです。 少し考えてみます。

関連するQ&A

  • ノートパソコン

    こんにちわ(^0^) この前はiPad(プレゼント用)のことを聞いたんですが 今回は私用に自分で電車でも使えるノートパソコンが 欲しいと思っています。 そこで、 1)○○に契約しないといけないとか 2)月額がかかるとか 3)○○が必要とか ノートパソコンについて詳しく聞きたいのです。 上記に書いてあるもの以外でも なにか知っていることがあれば書いてください。 お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコン

    AndroidスマホとiPhoneの中にある写真や音楽(T-AIR)などのデータをパソコン内で編集や保存ができればしたいです。 iPhoneがあるのですが、消去したアプリがiPhone内に残っているので、パソコンから完全消去などもしたいです。 仕事は執筆業です。パソコンを使って仕事をしたいので、オフィス付きであれば有り難いです。 ネット閲覧をしたり、youtubeを観るのが好きなので、ストレスを感じない程度のスピードであれば文句無しです。 スマホ三台、タブレット一台、モバイルPC一台あり、ネット環境も整っています。 上記の使い方に見合うパソコンを教えてください。自作パソコンの類いは考えていません。量販店や楽天市場などのネットショッピングで購入を考えています。 予算は、十万以下、出来れば五万円前後であれば有り難いです。 もし購入するとしても、何らかの事情がない限り、買い替えはしないと思います。その程度の見識しかない人間です。なので、一応予算は目星として書きましたが(そうであれば、◯◯を買えば、問題無いですよ)的な機種をご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンについてです。

    ノートパソコンについてです。 https://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/pavilion_15_cs3000/ こちらのノートパソコンで、 【プレゼントにも最適!】パフォーマンスモデルG2 を購入しようと検討しています。 使用用途は 1・スマホにCDを取り込んだり、バックアップを取る等 2・ペンタブ、液タブを繋げてデジタルイラスト作業を行う です。 この目的で、上記のノートパソコンのスペックは充分でしょうか?いろんなサイトを右往左往し、これがお値段的にもスペック的にも良いかな…という状況です。 知識をお持ちの方はどうか助言頂けますと嬉しいです。

  • ノートパソコンのキ―操作を無効にしたいのです

    ノートパソコンにモニターとキーボードを繋いで使用してます。 ノートパソコンは使わない時以外は開いたまま布をかぶせています。 上記のような状態で、例えばiPhoneの様にキー操作をロックする方法はあるのでしょうか。 ノートパソコンの上に猫が乗ってしまうので困っています;

  • 執筆作業に適したパソコン

    タイトル通り、脚本や小説などの物書きに適したノートパソコンを教えてください。 「こと執筆に適した~というのは無い」と返答されそうですが「O's Editor2」という脚本執筆に使えるソフトを使って作業がしたいので、これという機種がなければ、物書きに適したCPUやメモリ・ストレージなどアドバイスください。 大きさは13インチぐらいを考えています。15インチでも構わないのですが、少し大きいような印象を受けました。 持ち運びは考えていません。例えばカフェで開いて作業するのはカッコイイとは思いますが、持ち運ぶとしても自宅内を部屋から部屋に動く程度だと思います。 とあるサイトではcore-i3以上のCPUを選べとか、メモリは低価格帯PCで4GBが標準搭載されているから、それ以上あれば充分だとか、ストレージはSSDの128GBあれば問題無いとかありましたが、そういったことも含めて、ご紹介して頂けるメーカーなどもお任せします。 月並みですが、安くてそれなりに満たされた性能で長く使えるものが理想です。つまり、パソコンは詳しくありません。 予算は10万円以内で教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコン

    ノートパソコンが欲しい のですが詳しく ないため質問します。 *ピンク *高画質 *なるべく安値 あと、 WindowsやMacなど のソフト?も使いやすい ものがいいのですが 上記に当てはまるもの がありましたら 教えてくださいませんか ('ω'*)?? また、skypeやニコ生を やる予定なのでカメラを購入する予定なのですが それについても 教えていただけたらと 思います。 また、Macに元からついてる? カメラがあるそうなのですが そちらのが良いのでしょうか。 質問が多くてごめんなさい。 答えられる範囲で お願いします!!

  • 演劇の台本を探しています。

    現在、演劇の台本を探しています。 ・役者は4人または3人で全て女 ・上演時間は60分前後(最長でも90分) ・話は暗め ・なるべくネット脚本ではない 上の条件に当てはまるもので、こんなのはどうだろうか、というものがありましたらご回答お願いします。 お手数ですが、題名、作者名、あらすじを書いて下さると助かります。 その他、何かありましたらお伺い下さい。 ご協力お願い致します。

  • ノートパソコンのバッテリ、長持ちさせるには?

    ノートパソコンのバッテリ、長持ちさせるには? ノートパソコンを使用する際、バッテリを充電させながら使用しているとあっというまにバッテリの寿命がやってくる、というような話を聞いたのですが、なぜ充電させながら使用してはいけないのですか? 上記の話が本当なら、充電中はパソコンを起動させずシャットダウンのままにしておき、AC電源でノートパソコンを使いたいときはバッテリが充電されないようにバッテリを外して使いましょう、ってことでしょうか?

  • ノートパソコンのバッテリー

    新しいノートパソコン(Vista)を買ってイタリアへ 持っていった人の話ですが、 あちらで 何方かに 「家で電源を使ってパソコンを 使う時は危ないのでバッテリーをはずしておくように」 言われたそうですが・・ そんなことってあるのですか? 200Vの国なので変換プラグ?を使っていると 思うのですが、 これも何か関係あるのでしょうか? 昔 ノートパソコンのバッテリーは使わない時には はずしておくと長持ちがするというような事を聞いたことが あるような気がします。 ついでに そのようなこともほんとうかどうか おしえて 下さいませんか?

  • ノートパソコン選びに悩んでいます。

    ノートパソコン選びに悩んでいます。 レッツノート、MacBook AIR、いろんな会社のネットブック、DELLのミニブックの4点です。 重視するのは、 ・デザイン性 ...mac air ・触ってて楽しい ...mac air ・軽い ...lets note / mac sir ・バッテリー長持ち lets note ・値段が安い ネットブック、DELL・ミニブック やりたいこと ・動画などはみない  ・グラフィックも気にしない ・音質も気にしない ・主に文章を書く。メール。ネットサーフィン ・外ではネットをやらない ・外で執筆作業をしたい ・仕事にはメインでこの機種を使う (動画作ったり音楽作ったり、ハイスペック機種の遊びメインとして、 iMacを持っています) どの選択肢がもっともおすすめでしょうか? MacBookAirはかなりよかったのですが、 おそらくビジネスユースではウィンドウズしか使いません。 もちろんブートキャンプでウィンドウズ動かせますが、 マックの外観なだけのウィンドウズ、のようになるのであれば、 はじめからウィンドウズを買った方がいいように思います。 レッツノートの選択肢が出ましたが、 最近ちまたをにぎわせているネットブックの存在も きになります。 レッツノート10インチ程度で、 メール処理、簡単なサイト作成、文章執筆などの雑務はこなせるでしょうか? ネットブックは軽いのでしょうか? ネットブックの10インチ程度のものはあるのでしょか。 ネットブックとレッツノートの違いってなんでしょうか。 ネットブックの登場で、もはやレッツノートの存在意義がなくなったようにも・・・。 デザイン性を考えれば、マックには劣るもののデルという選択肢がありますが・・・。 悩みすぎて胃が重いので、知恵を貸してください。 あと、iphoneを持ってるんですが、 これにノートPCをつないでネット接続することはできるのでしょうか? 可能であれば、その速度は?