解決済み

ノートパソコン

• 困ってます
  • 質問No.9587148
  • 気になる数0
  • コメント数0

甥っ子(23)にノートパソコンをプレゼントしたいのでお力をお貸しください。

甥っ子は、大学の演劇サークルに所属していて、脚本を執筆する傍ら、ネットで資料などを検索することも多々あるそうです。
舞台のチラシや台本を作成してプリントするのにも使うそうです。
後は、ごくごく稀に、YouTubeを見たりするそうです。
iPhoneを持っているそうなので、パソコンがあればクラウド管理(?)だったかパソコンがなければできない作業をしてみたいとの話でした。
上記以外の使い道は今のところしてないようです。

プレゼントするけど何がほしい?とは聞いてませんし、プレゼントするとも言ってません。
私はiPhoneを使ってないし、パソコンも持ってないので、そこら辺はサッパリです。
未来永劫使い続けることはないでしょうしけど、壊れない限り使うと思うので、買い足しだとか難しいことのない、これを買っておけば取り敢えず飽きるまで使えるというノートパソコンをご紹介ください。
ワガママな話ですが、安ければ安いだけありがたいですが、パソコンの安いというのが五万なのか十万なのか分かりませんので、上記の条件を踏まえた上で、安くてある程度網羅しているモノを教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

現在はPCを持っていない?という理解で良いですか?!

*真面目な話をしますと、家にPCを置く際は、ネット環境が必要。
まずWindowsPCのOS(Windows自体)のユーザー認証(登録)が必要。
ネットに繋げていれば、一瞬で終わります。ネットが無いと
マイクロソフトに電話してやり取りが必要になります。
更にOS(Windows自体)も時々UPデートがありますから、ネット接続
が有利なのです。

iPhoneの場合PCにiTunesと言われるソフトを入れて、そのiTunes上で
iPhone内のファイル等の管理をしますし、iPhoneのバックアップを
行います⇒つまりiPhone内のデータ類をPCに保管するのです。
そうする事で、もしiPhone内のデータを無くしても、PCから書き戻せ
るのです。

*家にネット環境(固定回線)が有れば、PCで大きな画面でネット閲覧
出来ますし、情報収集も快適になりますね。家に固定回線があれば、
WI-Fi機器を設置する事で、家の中でiPhoneにWi-Fi接続出来ます。
そうすれば、スマホの契約データ容量(ギガ、とか言う方も)を消費
せずに、iPhoneでもネット接続が可能に。

*別の面で言えば、スマホの小さい画面をずっと見続けると、
目に悪いのはご存知でしょう?! 小さい画面をじっと凝視する
事で、眼に掛かる負担は想像以上ですよ。
ですから、家にいる時はiPhoneでネットでは無く、PCでネット
の方がまだマシなのです。
勿論、PCでも長時間使用は眼に負担ですが。。。

この様な理由で、家にはネット(可能なら光回線、常時接続)
を引いた上で、PCを購入される事をお勧めします。

*肝心のPCですが・・・例えば
https://kakaku.com/item/K0001084143/ この様な品ですね。
コスパが高くて安いです。これ以下のPCでは色々な面でお金の
無駄になると言えます。安い方が助かると思われるでしょうけれど、
PCは殆どの場合、『安かろう・悪かろう』です。
例に挙げたPCは性能と価格のバランスが優れている品と言えます。
絶対にコレ!!・・とは言いませんが、コスパで考えると、
この様な品が良いとおもいます。
お礼コメント
noname#235391

ada-596-3nさん、貴重なアドバイスありがとうございます。
こちらのつたない文面から、難儀だったとは思いますが、意図を汲んで頂いてのアドバイス感謝致します。
教えて頂いたモデル、早速調べてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-12 18:31:34

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

何となくだけど、甥っ子さんが欲しいと思っているノートパソコンは、MACのノートパソコンなんじゃないかな?と。

大学生が講義用に使うとかなら、Windows でも良いだろうけど、演劇、大学、脚本、iPhone、とかの単語で何となくそんな気がする。

iPhone と 同じアップル社の物ですから、iPhone との連携はお手の物です。
※WindowsでもiPhoneとの連携はできますけど。

MACだと18万円位が価格の目安だと思います。
Windowsだと8万円位~あるけど、性能は値段なりです。

あんまりお詳しく無いのであれば、10万円位のギフト券をノートパソコン代として贈るか、20万円位の予算を覚悟して一緒に買いに行った方が良いと思いますよ。
お礼コメント

yoichi001さん、拙い文章に的確なアドバイスありがとうございます。
本人はMACかWindowsかの問いに対して、どちらでも良いような話はしてました。多分、価格を念頭に置いてのことだと思います。
貴重なアドバイスを元に行動してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-02-12 18:26:52
  • 回答No.4

15万から25万円ぐらいします
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-12 18:15:09
  • 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
簡単に言って、パソコンは道具です。オモチャじゃありません。

使う人の周囲の人が使っているものとの連携性を考えないと、パソコンだけもらっても、連携して使えない可能性もあります。

また、パソコンだけでなく、プログラムも必要になります。
これも、周りの人が使っているプログラムと連携できるものを使っていないと役に立たなくなります。

たとえばチラシを作るには、デスクトップパブリッシングができるプログラムが必要になります。
まぁ、一般的に言われるワープロですが。
みんなが一太郎というプログラムを使っている中で、マイクロソフトのワードが入っていても、連携ができないので、使えないとなるわけです。
(データが相互で利用できない)

そういうことを考えずにプレゼントされても、受け取った側が、もらったのに使えない。と負担になってしまうこともあるということを考えられてください。

あげただけで、あげた方ももらったお方も完結するオモチャじゃないんです。
それを使って色々なことをこなすためのツール(道具)と言うことを考えられた方が良いかと思います。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。
確かに仰る通りです。
少し考えてみます。
投稿日時 - 2019-02-12 18:14:45
  • 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター

電器屋に行って見た目や、大きさで選べばよい
今時のパソコンはどれを買っても性能、機能で問題がある物は無い。
更に、どこのパソコンを買ってもできる事は同じです。

お礼コメント

まずはアドバイスありがとうございました。
アイコン?サムネ?いつもこのサイトを見ていたら見覚えがあるので、驚きました。
わざわざご丁寧にアドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-12 18:12:49
  • 回答No.1

それなら甥っ子(23)にどれが欲しいか選んでもらったほうがいい
使い道がある程度決まっているなら勝手に選んでも使い物にならないかもしれません
お礼コメント

確かに仰る通りなんですよねσ(^_^;)
プレゼントなんて身勝手に一人で思い込んでいたから、そもそも仰る通りなんです。
わざわざご丁寧にアドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-12 18:10:48
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。