• 締切済み

携帯購入時にオプション加入を迫られた件について

aki43の回答

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.6

販売代理店がオプションを必須であるかのように伝えるのは問題ないのでしょうか? >>>>>>まぁ飯の種だからね 客の事を一々気にしてたら 食ってけ無いよ そこは 選択及び要不要ははっきり言わんとね ショップで悩んでたら駄目だよね 事前に有る程度決めておいて これとこれってやらんとね

関連するQ&A

  • 安心ケータイサポートのオプション強制加入での縛り期間について

    ネットで(AUショップではない)販売代理店から安心ケータイサポートや、その他の色々なオプション加入条件付きで新規契約をしました。その中から安心ケータイサポートだけを外したいのですが、オプションを外すと代理店から違約金を請求されるような契約だったか?よく覚えていません…契約してから約1年経過していますが、1年もオプションを外さなかったので通常は違約金は請求されないでしょうか?代理店はオプション等のインセンティブは1年も外さずに使っていればAU側から、もう入っていますよね?だとしたら、違約金は請求されないでしょうか?一般的には安心ケータイサポートの縛り期間は何ヶ月程度でしょうか?当時の販売代理店との契約内容を覚えておらず、店の名前も忘れてしまい問い合わせも出来ないので…詳しい方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話 新規購入時の「オプション縛り」について

    softbankの携帯電話を新規で購入しました。 購入の際、Wホワイト、パケットし放題などのオプションに加入すると携帯電話機本体の購入代金が低くなるため、これらのオプションをつけました。 その際、販売店から初めの数ヶ月間はこれらオプションの解除はしないように言われました。 恐らく、電話機購入者が契約時から数ヶ月間オプションサービスに加入しつづけることによって、キャリア(softbank)から電話機販売店に対して報奨金が支払われることが理由であると思います。 こういった、いわゆる「何ヶ月縛り」は、各キャリアは禁止しているため、例え中途解除したとしても特にペナルティは科されないと聞きました。 そこで質問なのですが、「縛り」を無視して契約後すぐにオプションサービスを解除した場合、販売店はどの契約者が途中解除したのかを個別具体的に知ることは可能なのでしょうか? この点につきまして過去のQ&Aを見ましたが、販売店はどの契約者かまでを具体的に知ることができるというものと、解除されたことはわかっても個別的に特定できないというものが存在していて、実情がわからないでいます。(以下はドコモのケースですが) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2416810.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2279221.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4587505.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2054701.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1792013.html 実情を知る方、こういった報奨金の仕組みをお教えいただけませんでしょうか?

  • docomoショップでオプション品の購入

    docomoショップでオプション品の購入を家族に頼みたいのですが 以前自分で購入した時は用紙に持っている機種名を確認して販売してくれました。 頼む母は他社の携帯を使っているのですが契約していない方にも売ってもらえるのでしょうか? また私の機種とかの情報は必要になりますでしょうか?

  • 携帯購入時のオプションについて

    携帯ショップで機種変更をしました。 いろいろなオプションをつけられたのですが、 これはすぐに外せる、これは3ヶ月つけてください等、 説明をうけました。 いろいろ付いていたので先日半分くらい解約したのですが、 もし携帯ショップが言う解約してはいけないものを解約していた場合、 違約金みたいなものが発生してしまうのでしょうか? そのような違約金がでるといった説明は受けておりません。

  • 加入時のオプション解除は携帯屋に分かる?

    携帯ショップ(他社も扱っている)で、au→docomoへMNPで端末代0円、90日以内に1万円キャッシュバックという契約をしました。 問題は、いらないオプションを多数加入させられた事です。 1万円をもらってからオプションを全て解除すればいいのですが、キャッシュバックの前に解除したら携帯ショップにばれるのでしょうか?以下が加入したオプションですが、電話しか使わないので全て不要です。 iモード パケホーダイシンプル iチャンネル iコンシェル ケータイデータお預かりサービス iBodymo ゆうゆうコール ドコモ地図ナビ fonfunコンテンツ インタースペース コンテンツ インタースペース コンテンツ 店員の女性は新人ぽかったのですが、解除したら本社に分かるみたいな事を言っていました。 あとこの中で何もしなくてもパケット通信料がかかるものはありますか?

  • 携帯電話料金の申し込んでもいないオプション

    街の携帯ショップで携帯電話を新規購入し、通信回線を契約しました。 後で料金請求額を見ると多くて、キャリアのWebサイトのマイページで料金内訳を見たら、気づかないうちにオプションを申し込んだことになっていることに気が付きました。 幸い申込時に店頭で書いた申込書が自分の手元にあり、そこには一切のオプションにチェック欄はありません。オプションは申し込みが必要とパンフレットに明記されています。 何かのキャンペーンやキャッシュバックなどの特典の条件として付いたわけでもありません。そういったキャンペーン特典なんかはもらっていません。 納得いかないので購入した街の携帯ショップで申込時に店頭で書いた申込書を示したところ、それとは別に申込内容の確認書類があり、申込者本人の署名捺印をもらったものが携帯電話会社に保管されているとのことです。 ところがそれを開示してもらうためには個人情報開示手続きのために1640円負担してください、という事です。 考えてみれば申し込みを受け付けた証拠があるというのなら、それを相手が示せばいいことで、相手のための証拠をなぜこちらが費用負担しなければいけないのかと思うとバカバカしくなってきました。 それにこちらが電話機を購入して通信回線を契約したのはあくまでも街の携帯ショップであって、携帯電話会社は関係ありません。考えてみれば、街の携帯ショップが申込以外のオプションを追加して携帯電話会社に取り次いだのか、携帯電話会社が街の携帯ショップからの申込以外に勝手にオプションを付け加えたのか、こちらには調べようもありません。 1)こういう場合、契約者としては誰を相手に交渉すればいいのでしょうか。 2)街の携帯ショップが勝手にオプションを追加していた場合、そうはいってもオプションの料金は携帯電話会社に払っているわけですが、オプションの返金をさせるのは街の携帯ショップにいう事なのでしょうか 3)携帯電話会社が勝手にオプションを追加していた場合、それは街の携帯ショップが携帯電話会社を追求すべきことのように思いますが、こちらがその事実を調べてこちらが携帯電話会社を追及しなければいけないのでしょうか?

  • 携帯電話購入時のオプション加入と割引について

    こんにちは。携帯電話購入時のことについて質問させてください。 町の小さいお店(オフィシャルショップでない)で携帯電話を購入しました。 この時、たとえばファミリー割引、電話番号預かりサービス、パケットパック・・などなどのオプションに加入すれば、 そのオプション1つごとに1000円や500円を機種代金から割り引くとのことでした。 そして、そのオプションの拘束期間は3ヶ月だといわれ、その後は自由に解約してよろしいとのことだったのですが、 最近、この「拘束期間」に強制の力は無いと聞きました。 この場合、3ヶ月を待たずして解約したらどうなるのでしょうか? たぶんドコモから「解約できません」と言われることは無いと思いますが、 その後、その店から連絡が来て機会購入時割引分の請求等等ありうるのでしょうか? 気分的にどうかという問題はありますので実際に解約に走るかどうかはわからないのですが、 こういった事は可能なのでしょうか? 実際にやってみた方おられますでしょうか?

  • 携帯電話)オプション加入&解約の騙しのような手口

    携帯電話の機種変更で、オプションのコンテンツを5個ほど加入するのが条件で契約しました。 ・music.jpフル(¥315) ・ソラダスプレシアム(¥315) ・パズるん(¥315) ・デュトもDX(¥315) ・comic.jp(¥315) すぐオプションは外せるとのことで、1か月分(およそ¥1500)で済むとの話でしたが、後日携帯を受け取りにショップに出向いたところ、2か月分必要で、そのように説明したはずだと店員に言われました(契約時の担当者不在)。抗議した結果、1ヶ月分で済んだのですが。。。(ここで不信感が芽生えた) また後日、オプションの解約をショップでお願いしましたが、パケット通信料が¥1500かかりました。 ショップにはそのようなお金がかかるとの具体的な話は聞いておりませんでした。 手数料の¥5250がかからないとの話で飛びついてしまいましたが、結局、オプションの加入(コンテンツ料金約¥1,500)と解約(パケット通信料約¥1,500)でおよそ¥3,000近くとられたことになります。 なんか納得いきません。ショップに抗議しましたが、 契約書に署名したということは、それらも承知の上とかわされました。 ショップ側に具体的にいくらかかるというような説明責任はないのでしょうか。

  • ドコモショップで携帯電話を買いました。 数種類のオプションサービスを1

    ドコモショップで携帯電話を買いました。 数種類のオプションサービスを1ヶ月は無料だからと しつこく勧められ、もめる寸前まで行きました。  結局は断ったと思うのですが、家に帰って、FOMAサービス契約申込書を見てみると、Iチャンネル、携帯データお預かりサービス、お預かりプラス、 オプションパック割引(留守番電話、キャッチホン、メロディコール(ベーシックコース)転送電話、ワールドコール、ワールドウイング ロック指定端末、などの言葉が お申し込み内容の所に並んでいます。 店の人のボールペンで消したあとがあるのですが、契約申込書に書いてあるので、契約しているのか、していないのか不安です。  契約申込書以外に、実際の契約内容を確認する方法があるのか、どなたか教えてください。  それからドコモの関係者に言いたいことですが、契約書のお申し込み内容を書く欄に、内容が書いてあれば契約してあるのかどうかわかりづらい点を改善してください。 追伸、ドコモマイショップ申込書なる書類も、申し込んだつもりはないのに入っていました。 ようするに煙にまかれて、いろいろないらない契約をさせられている、と言う気がしているということです。 契約内容の確認方法とオプションサービスの販売方法の改善を求めます。

  • 〇〇携帯会社の不要なオプション加入は【抱合せ販売】?

    先日〇〇携帯会社から基本料金の見直しに関する案内が郵送されて来ました。 内容の前半はいかに基本料金が安くなるか?が載っており、後半は機種変更のお知らせでした。今使用中の機種はヘタレ気味なので基本料金と機種変更をと思い◎◎南口の〇〇取扱店へ出掛けたのです。基本料金はスンナリ変更。機種変更もたいして選択肢はありませんでしたが、現在のポイント範囲内で変更できる機種に落ち着き現機種のデータも抜き出し、さあ契約となった時窓口の女性が印字のかすれたペーパーを取り出しアレコレ私には必要の無いオプションに加入しないとこのサービスは受けられないと言い出したのです。〇〇からの案内にはそんなこと一切書かれておりませんでした。しかも長々と機種変更の説明の後、いざ契約となった時点で加入が条件だとはあんまりでしょう。しかもこれは違法な「抱き合わせ販売」にあたると思うのですが、いかがでしょうか?