• 締切済み

〇〇携帯会社の不要なオプション加入は【抱合せ販売】?

先日〇〇携帯会社から基本料金の見直しに関する案内が郵送されて来ました。 内容の前半はいかに基本料金が安くなるか?が載っており、後半は機種変更のお知らせでした。今使用中の機種はヘタレ気味なので基本料金と機種変更をと思い◎◎南口の〇〇取扱店へ出掛けたのです。基本料金はスンナリ変更。機種変更もたいして選択肢はありませんでしたが、現在のポイント範囲内で変更できる機種に落ち着き現機種のデータも抜き出し、さあ契約となった時窓口の女性が印字のかすれたペーパーを取り出しアレコレ私には必要の無いオプションに加入しないとこのサービスは受けられないと言い出したのです。〇〇からの案内にはそんなこと一切書かれておりませんでした。しかも長々と機種変更の説明の後、いざ契約となった時点で加入が条件だとはあんまりでしょう。しかもこれは違法な「抱き合わせ販売」にあたると思うのですが、いかがでしょうか?

noname#109704

みんなの回答

• meitoku
回答No.1

携帯本体を安く購入したいなら仕方無いですね。 通常はオプションは直ぐに解約しても日割り計算で請求される場合が多いですね。 オプション加入が基本料金に影響を及ぼす携帯会社は余りお勧め出来ませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

この件で〇〇携帯会社へ問合せたところ、販売にあたりそのような条件は必須ではないとの事。しかし各販売店による販売方法は把握しておらず野放し状態のようです。