回答 受付中

携帯購入時にオプション加入を迫られた件について

  • 困ってます
  • 質問No.9587072
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6

お礼率 0% (0/6)

先日某携帯キャリアショップで携帯を新機種に切り替えたのですが、契約書を確認すると勝手に月額サービスのオプションをつけられていたので、そんなもの頼んでないから外してくれと伝えると「うちで契約する場合は必須なので」と言われました。
結局契約しないで一旦帰ったのですが、販売代理店がオプションを必須であるかのように伝えるのは問題ないのでしょうか?

回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 19% (714/3748)

販売代理店がオプションを必須であるかのように伝えるのは問題ないのでしょうか?
>>>>>>まぁ飯の種だからね 客の事を一々気にしてたら
食ってけ無いよ そこは 選択及び要不要ははっきり言わんとね
ショップで悩んでたら駄目だよね
事前に有る程度決めておいて これとこれってやらんとね
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (1288/5030)

キャリアショップは殆ど代理店で各種手数料、オプション契約リベート
で利益を確保しています。
販売手段としては問題ないです。

機種交換でも手数料を請求されますね。
*新機種には以前契約したスマフォの
シムを入れ替えて使用してます。
なので機種交換手数料はゼロ円。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 55% (1134/2061)

割引を行うのにOP加入が必須と規定している店舗はあります。

そもそもなんですが、携帯キャリアの店舗というのはほとんどがフランチャイズ店舗です。「ドコモショップxx店」でも、運営会社は「株式会社携帯なんとか」ということなんです。

OP加入必須とする割引は、店頭でOP加入するとそれに応じたインセンティブなどが店舗に入るので、これを原資に割引を実施するというようなイメージがわかりやすいと思います。初月無料のOPであれば、契約後に外せば請求されることはありませんので、説明をしっかりと聞いてください。
こうした割引が前提の価格で表示している場合は、「条件付きでこの値段」と提示されているはずです。その場合は、「当店で購入されるときはOPが必須になります」と伝えられます。
あくまで、代理店であるため「OPに加入しないときの価格」に納得できるなら、OPに加入しない状態で契約を結ぶこともできるはずです。それができないと言われたのであれば、キャリアのお客様相談窓口に伝えて別の店舗を紹介してもらってください。

そうしたOP加入をしなくとも買えるのが、各キャリアのオンラインショップです。頭金なしなどの施策もあるので、そちら経由での購入も検討されてはいかがでしょうか。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (5690/17263)

他カテゴリのカテゴリマスター
>「うちで契約する場合は必須なので」と言われました。

問題ありません。
あなたは、そこで契約しない自由があります。
ですので、嫌であれば、そこで契約しなければ良いだけの話でしかありません。

たいて、そう言うオプション契約を無理につけるところは、キャッシュバックやなど、安くなっているものがあります。

安くなるなどは、その原資になるものが必要で、それがオプションからのリベート(契約手数料)です。
オプションの契約がなければ、そのリベートが入りませんので、安くすることができないと言うだけの話です。

大抵は、そう言うやす区なる割引(端末が安くなる、キャッシュバックがある、数ヶ月安くなる)をいらないといえば、オプションをつけなくても契約してくれることが多いですけどね。

そう言う話です。
あなたがお店を選ぶことができるように、お店も客を選んで良いのです。
割引する原資になるオプション契約してくれない人は、契約しない。も、何ら問題ありません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (2013/8639)

契約時のオプションは一定期間を過ぎれば解約または一番安いプランへ変更可能です。
販売代理店へキャリアからリベートが入ります。
購入者が販売店から利益を得るためには多少のお付き合いが必要です。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3745/16182)

他カテゴリのカテゴリマスター
販売代理店がオプションを必須であるかのように伝えるのは問題ありません。オプション必須の契約はしないほうがいいです。ちなみに、フリーSIM(480円 DMM.com データSIM 1GB)契約以外は月額料金が高いので、各種の割引期間が終わった3年後ぐらいの料金について比較して契約してください。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


OKWAVE若者応援スペシャル企画

ピックアップ

ページ先頭へ