• ベストアンサー
  • 困ってます

購入時に付けられるオプションについて

  • 質問No.5244857
  • 閲覧数772
  • ありがとう数10
  • 回答数4

お礼率 73% (1107/1504)

本日、ドコモショップにて新規で「本体0円」という機種を購入してきました。

ただその「0円」になるには条件があり、いくつかのオプションサービスをつけないと「0円」にはならないというものでした。

仕方がないのでそれらのオプションをつけて本体価格「0円」で購入してきたのですがいくつか疑問があります。

一応お店では1ヶ月間だけはそのオプションは使って欲しいけどもそれ以降は必要ないのなら外しても構わないと言われました。

もし仮にそれらのオプションを今すぐにでも解除すれば何らかのペナルティを課せられるのでしょうか?

あと、ドコモは使用料金の口座自動引き落としが月末締めの翌々月(?)の1日払いと聞きましたが、今月は3日しかありませんがこの3日間でも上のオプション期間は30日使用したと見なされるのでしょうか?
それとも30日/3日間しか使っていないと見なされるのでしょうか?
(意図がちゃんと伝わっているのか不安ですが)


ちなみにそのオプションですが、

1・iチャンネル 157円/月
2・iコンシェル(これのみ30日間無料だそうです)210円/月
3・電話帳お預かりサービス 105円/月
4・オプションパック割引(留守電・キャッチホン・メロディーコール・転送電話)420円/月

なんですがこの中に必要な機能(残しておいた方がいいもの)ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (170/394)

私も過去オプションを付けて契約した事があります。6ヶ月使用して下さい。と言われましたが、翌日解約しましたよ。何もペナルティもありません。
またオプションの代金は日割計算になりますね
お礼コメント
Faces

お礼率 73% (1107/1504)

回答ありがとうございます。

安心してオプション解除が出来そうです。^^
投稿日時:2009/08/31 01:45

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (5/20)

ちなみに、iコンシェルは羊さんが勝手に、どんどん通信をするので、パケ代をきにするなら早めに解除しましょう。
補足コメント
Faces

お礼率 73% (1107/1504)

アドバイスありがとうございます。

そうなんですか?
じゃ早めに解除した方が良さそうですね。( ̄ー ̄;
投稿日時:2009/08/29 00:41
  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (860/1518)

>オプションを今すぐにでも解除すれば何らかのペナルティを課せられるのでしょうか?
>3日間でも上のオプション期間は30日使用したと見なされるのでしょうか?

両方とも購入時に確認する内容と思いますが・・・

オプションの解約は契約しだいだと思います。
口約束レベルでしたら殆どの場合、ペナルティは無いはずです。
但し、次回その店(系列店)での契約などに条件が付く場合が
あります。
他の店(系列店)では基本的に問題ありません。

月途中のオプション加入は基本的に日割り計算です。

オプションに関しては使われるかに依りますね。
人に依るのでどれが必要かは人次第。
解約してみて必要と思えば再加入してもいいかもしれません。
補足コメント
Faces

お礼率 73% (1107/1504)

アドバイスありがとうございます。

オプションの即日外しの話はしていなかったのでよく解りませんでした。
(ただ話の中で「いらなければ(30日後?)解除して下さいね、そうじゃないと毎月料金掛かってきますんで」というような事をおっしゃっていましたが。

さきほどそのオプションの件のことが書いてある紙を読んでみたのですが、「30日間のご利用をお願いします」とだけ書いてあって他(ペナルティなどは)は書いてありませんでした。

あとご丁寧に解除の仕方まで載せてありました。
という事はいつでも解除してもよいという事なのかも知れませんね。
投稿日時:2009/08/29 00:42
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (4939/15540)

>もし仮にそれらのオプションを今すぐにでも解除すれば何らかのペナルティを課せられるのでしょうか?

即日外しても貴方には何もペナルティはありません。

>今月は3日しかありませんがこの3日間でも上のオプション期間は30日使用したと見なされるのでしょうか?

契約月と解約月は日割り計算されて請求されます。

>なんですがこの中に必要な機能(残しておいた方がいいもの)ってあるんでしょうか?

必要なら留守電くらいでしょう。(電波の届く所なら本体の簡易留守電機能を設定可能です。)
あとは無くても不便になることはありません。
お礼コメント
Faces

お礼率 73% (1107/1504)

アドバイスありがとうございます。

今調べてみた所、上記の3つは来月26日までは無料となっていました。
という事は日数ギリギリまで使っていても料金は発生しないって事なのでしょうか?
投稿日時:2009/08/29 00:40