携帯の解約やオプション外しについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在、ドコモとウィルコムの2台持ちをしています。しかし、ドコモはPHSが使えないためにiモードだけを利用しており、ウィルコムでも利用可能な楽天市場があるため、ドコモの解約を考えています。ただし、ドコモは無料通信料の2ヶ月繰り越しの利点があります。
  • パケット料金だけを見ると、ウィルコムの方が安くなりますが、ドコモのタイプSSバリューには無料通信料の2ヶ月繰り越しがあるため、実際の負担額を考えるとドコモの方が安上がりです。ただし、パケット料金はドコモの方がウィルコムの2倍です。
  • ウィルコムの解約は考えていないため、オプションを外すかドコモを解約するかで迷っています。どちらがより経済的か、アクセス料金などを考慮して教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オプションを外すか解約するかで悩んでいます。

現在、ドコモとウィルコムの2台持ちをしています。 メインはウィルコムで、ドコモはPC・PHSが使えないショッピングサイト利用のために iモードだけ使っています。 ドコモの現在の料金プランはタイプSSバリューに、オプションでパケットパック10を つけています。 ハーティ割引とeビリング割引利用で、月々1,860円です。 ウィルコムは新ウィルコム定額プランSで、月々1,458円です。 (ウィルコムはユニバーサルサービス料金込みの金額を記載しました) 上記の携帯のみのショッピングサイトは「トロのおみせ」だったのですが 現在「トロのおみせ」はPCでも購入ができるようになり、携帯を使うのは 月に1回程度、ポンカンキャンペーンのために楽天市場を使う程度になりました。 (普段電源を切っていて、たまに電源を入れるとメール受信があるので そのメール受信にパケット料がかかる程度です) 楽天市場もウィルコムが利用できるようになったので、携帯を解約しても いいかな?と考えていますが、ひょっとしたら携帯はそのまま持ち続け パケットパック10を解除する程度でいいのかも?とも考えています。 パケットパック10の通信料単価は0.105円/パケット タイプSSバリューは0.21円/パケット ウィルコムの新定額プランSは0.105円/パケット パケット料金だけを見ると、ウィルコムのみでもいいのかな?と思いますが ドコモのほうはタイプSSバリューだけでも1,050円分の無料通信料がありますから そっちのほうが安上がりなのかと思いつつ、パケット料が2倍なのが気になります。 タイプSSバリュー+パケットパック10で、今確認できる3ヶ月分のパケット料金は以下の通りです。 10月 4,042パケット(404円) 11月 3,847パケット(384円) 12月 5,416パケット(541円) オプションを外すと、単純にこの金額が2倍になるということでしょうか? ウィルコムのほうで楽天市場にアクセスしたことがないのですが パケット料的には、アクセスすれば現在のドコモと同程度の金額になるってことですよね? でも、ドコモには無料通信料の2ヶ月繰り越しがあるし…と、色々考えてみたのですが どうもこの手のことには疎くて、良く分からなくなってきてしまいました。 このままのプランで2台持ちが良いのか、オプションを外して2台持ちが良いのか ドコモを解約してウィルコムのみが良いのか、教えていただけないでしょうか? ウィルコムの解約は考えていません。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.1

>オプションを外すと、単純にこの金額が2倍になるということでしょうか? はい,そういうことです。 でも,現状ではパケットパック10を続ける意味はありません。パケットパック10の定額1,050円を支払っているのに使ったパケット代は541円分なのですから。 タイプSSバリューの無料通信分1,050円 ÷ 0.21円/パケット = 5000パケット ですから,今後もパケット数が5000パケット程度に収まる状態が続くのであれば,パケットパック10無しのタイプSSバリューのみでよいでしょう。 >オプションを外して2台持ちが良いのか >ドコモを解約してウィルコムのみが良いのか、 これについては質問者が判断するしかないと思います。 パケットパック10を外したなら,質問者は,   無料通信分1,050円(通話なら最大25分,通信なら最大5000パケット)   が付いたドコモ携帯を,月額810円で所有 することになります。 質問者ご自身の携帯の使い方から判断して, その意味があると考えたなら2台持ちすることになるでしょうし, その意味はないと考えたならドコモを解約した方が無駄な出費をしなくて済みます。

love2_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 回答を拝見して、早速パケットパック10は解除してきました。 しばらく2台持ちのままにして様子を見てから ドコモを解約するかどうか、もう一度考えてみようと思います。