携帯の解約やオプション外しについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 現在、ドコモとウィルコムの2台持ちをしています。しかし、ドコモはPHSが使えないためにiモードだけを利用しており、ウィルコムでも利用可能な楽天市場があるため、ドコモの解約を考えています。ただし、ドコモは無料通信料の2ヶ月繰り越しの利点があります。
  • パケット料金だけを見ると、ウィルコムの方が安くなりますが、ドコモのタイプSSバリューには無料通信料の2ヶ月繰り越しがあるため、実際の負担額を考えるとドコモの方が安上がりです。ただし、パケット料金はドコモの方がウィルコムの2倍です。
  • ウィルコムの解約は考えていないため、オプションを外すかドコモを解約するかで迷っています。どちらがより経済的か、アクセス料金などを考慮して教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

オプションを外すか解約するかで悩んでいます。

現在、ドコモとウィルコムの2台持ちをしています。 メインはウィルコムで、ドコモはPC・PHSが使えないショッピングサイト利用のために iモードだけ使っています。 ドコモの現在の料金プランはタイプSSバリューに、オプションでパケットパック10を つけています。 ハーティ割引とeビリング割引利用で、月々1,860円です。 ウィルコムは新ウィルコム定額プランSで、月々1,458円です。 (ウィルコムはユニバーサルサービス料金込みの金額を記載しました) 上記の携帯のみのショッピングサイトは「トロのおみせ」だったのですが 現在「トロのおみせ」はPCでも購入ができるようになり、携帯を使うのは 月に1回程度、ポンカンキャンペーンのために楽天市場を使う程度になりました。 (普段電源を切っていて、たまに電源を入れるとメール受信があるので そのメール受信にパケット料がかかる程度です) 楽天市場もウィルコムが利用できるようになったので、携帯を解約しても いいかな?と考えていますが、ひょっとしたら携帯はそのまま持ち続け パケットパック10を解除する程度でいいのかも?とも考えています。 パケットパック10の通信料単価は0.105円/パケット タイプSSバリューは0.21円/パケット ウィルコムの新定額プランSは0.105円/パケット パケット料金だけを見ると、ウィルコムのみでもいいのかな?と思いますが ドコモのほうはタイプSSバリューだけでも1,050円分の無料通信料がありますから そっちのほうが安上がりなのかと思いつつ、パケット料が2倍なのが気になります。 タイプSSバリュー+パケットパック10で、今確認できる3ヶ月分のパケット料金は以下の通りです。 10月 4,042パケット(404円) 11月 3,847パケット(384円) 12月 5,416パケット(541円) オプションを外すと、単純にこの金額が2倍になるということでしょうか? ウィルコムのほうで楽天市場にアクセスしたことがないのですが パケット料的には、アクセスすれば現在のドコモと同程度の金額になるってことですよね? でも、ドコモには無料通信料の2ヶ月繰り越しがあるし…と、色々考えてみたのですが どうもこの手のことには疎くて、良く分からなくなってきてしまいました。 このままのプランで2台持ちが良いのか、オプションを外して2台持ちが良いのか ドコモを解約してウィルコムのみが良いのか、教えていただけないでしょうか? ウィルコムの解約は考えていません。

  • docomo
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.1

>オプションを外すと、単純にこの金額が2倍になるということでしょうか? はい,そういうことです。 でも,現状ではパケットパック10を続ける意味はありません。パケットパック10の定額1,050円を支払っているのに使ったパケット代は541円分なのですから。 タイプSSバリューの無料通信分1,050円 ÷ 0.21円/パケット = 5000パケット ですから,今後もパケット数が5000パケット程度に収まる状態が続くのであれば,パケットパック10無しのタイプSSバリューのみでよいでしょう。 >オプションを外して2台持ちが良いのか >ドコモを解約してウィルコムのみが良いのか、 これについては質問者が判断するしかないと思います。 パケットパック10を外したなら,質問者は,   無料通信分1,050円(通話なら最大25分,通信なら最大5000パケット)   が付いたドコモ携帯を,月額810円で所有 することになります。 質問者ご自身の携帯の使い方から判断して, その意味があると考えたなら2台持ちすることになるでしょうし, その意味はないと考えたならドコモを解約した方が無駄な出費をしなくて済みます。

love2_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m 回答を拝見して、早速パケットパック10は解除してきました。 しばらく2台持ちのままにして様子を見てから ドコモを解約するかどうか、もう一度考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • バリューかベーシックか

    今、ドコモを使い続けて2年目になります。 プランはSSでパケットパック30としています。 ファミリー割引、継続利用割引 でドコモの「ぴったり料金プラン診断」で診断すると6369円で 私が905を購入しバリューパックにしたとし、料金はタイプSSでパケットパック30でファミ割、ファミー割max50にすれば4837円となりました。 しかしこのフラッシュサイト、利用年数を2年にしようが10年にしようが料金が変わりません。なぜでしょうか? いくら使い続けてもドコモは安くならないのでしょうか?

  • ドコモに詳しい方

    携帯をドコモにしようと思っているのですが、 家族はみんなボーダです。 何に入ったら料金を安く済ませることができますか? ドコモのHPにある ぴったり料金プラン診断というのをやったら タイプSSのパケットパック10というのが 合っていると診断されましたが、 パケットパック10ってどのくらい、何が使えるのですか? パケットとかⅰモードとかよくわからないので 良かったら教えてください。 あと、ドコモに携帯を変えるときはドコモショップへ行かなければいけないのでしょうか?? 携帯屋などで新規契約できるのでしょうか? 良かったら教えてください。

  • ドコモとウィルコムをうまく併用させたい

    現在ドコモとウィルコムの2機を契約しています。 ・ドコモはタイプSS+パケット定額で7000円程度(1年とちょっと使用) ・ウィルコムは定額プランで3000円程度(6ヶ月使用) 以上のように月、計1万円前後で利用していました。 ウィルコムで通話する人がいなくなり、解約することになったのですが、ダブルバリューセレクトという2年間分割の契約をしてしまい、解約するにしても残り1年半分の機種代と解約手数料を払ってしまうことになってしまいます。(2万円5千円程度) ここでこの2機種をうまく利用する方法はないでしょうか。 ドコモを切ってしまうのも有りだと思うのですが、話すことよりiモード利用が多いので、ないと困ってしまいます。 またできれば長年使ってきたドコモの電話番号を捨てたくないと考えております。 いまいちわかりにくかったのですが、ドコモをパケホーダイ(4000円程度)だけで利用なんて可能なのでしょうか。 対象料金プランというものがあったので、最低でもタイプSSには入らないと無理のような気はするのですが…。 条件を整理してみますと ・ウィルコムは解約せずに使いたい ・使用中のウィルコムのケータイはDOCOMOに比べかなり機能に乏しい(着うたすら聴けない)ため、ドコモも使いたい ・ドコモの携帯番号を残したい。 ・月額合計7000円程度に抑えたい。 理想としては ウィルコムを3000円で利用 ドコモの携帯番号を維持しつつ、iモード専用として4000円で利用。 以上から、うまくやりきる方法はありませんでしょうか。 ご回答宜しくお願いいたします。

  • 携帯の電話料金、プランについて情報お願いします。

    こんにちは。今回は、(今回と言っても2回目なのですが・・)携帯についての質問です・・。 彼女が引っ越してしまったため、携帯での電話のやりとりが増え、電話料金が5万超えしてしまいました・・。しかし一方、メールでのやり取りも多く、今のプランのパケット定額制をやめてしまうと、もっと料金が高くなってしまいます。(店員さんにいわれました。) どうするのがベストか教えてください。できる限りの情報でいいのでお願いします。 僕が調べた中では、メール専用でDocomoを使い、電話専用でウィルコム?を使うのがいいかなって思ったんですが、ウィルコムの場合、相手も持っていないといけないということだったので・・・ 実際は、どうなんですか?片方だけ持っているんじゃだめなんですか? ちなみに僕の携帯はDocomoです。 プランは、パケット定額制のSSプランで、先月の携帯料金が5万8千円くらいでした。(彼女が引っ越す前は、メールだけだったので、電話料金は8千円くらいでした。) できれば、1万円以内に済ませたいのですが・・・よろしくお願いします。

  • パケットパックが大量に余って無駄。しかしパケホだと割高になる

    905iのバリュープランで、タイプSS+パケットパック30契約中ですが パケットパックを含めた無料通信が毎月2000円ほど余ってしまい もったいないのでパケホーダイダブルへの変更を検討しています。 しかし、パケット数にすると平均約7万~8万パケットで、 パケホダブルだと上限額(4410円/月)に達してしまう量なので 現在のパケットパック30(3000円/月)よりも大幅に高くなってしまいます。 ぴったり料金プラン診断を試してみましたところ 何故かタイプS+パケットパック30の方が安くなるという結果ではあったのですが パケホダブルだとタイプSでもSSでも高くなるという結果でしたので いずれにせよ、今のパケット数ではパケホダブルは逆に損になってしまいます。 また、パケットパック30を解約する(パケホダブルも使わない)という選択肢はランキングに出てこなかったので、更に高くなる物と思われます。 単純にこの無駄な無料通信分を料金から削りたいだけなのですが そうすると逆に高くなってしまうこの矛盾… なんとかならないでしょうか。

  • 携帯電話の本体が安くて、基本料も安いのありますか?

    ドコモ「タイプSSバリュー」ファミ割MAX50(ひとりでも割50)で基本料金980円。 これを買おうとしたんですが、機種が905i以降でないと「タイプSSバリュー」プランに入れなくて、本体の値段は5万円以上と聞きました。 本体がもっと安くて、基本料金はドコモと同じ980円の携帯が欲しいんですが、ありますか? 回答宜しくお願いします。

  • 着うたがほしい

    私はドコモの携帯を使っています。 それで私の料金プランがパケットパック10とタイプSSプランでして・・ 着うたをとろうと思ってもとても大きなお金が通信料としてかかってしまうのでパソコンでとって携帯に入れ着うたとして利用したいのですが まったくやり方とか知らないので誰か教えてください!! とにかく着うたとして携帯に入れ着信音として設定できることが第一の条件です。 よろしくお願いします!! 即急な対処法お待ちしております。

  • 着うたー

    私はドコモの携帯を使っています。 それで私の料金プランがパケットパック10とタイプSSプランでして・・ 着うたをとろうと思ってもとても大きなお金が通信料としてかかってしまうのでパソコンでとって携帯に入れ着うたとして利用したいのですが まったくやり方とか知らないので誰か教えてください!! とにかく着うたとして携帯に入れ着信音として設定できることが第一の条件です。 よろしくお願いします!! 即急な対処法お待ちしております。

  • ドコモからソフトバンクかauにしたいけど・・・

    ドコモの携帯を使って7年経ちましたが、携帯会社を変更したいと考えています。FOMAの903ⅰで、プランはタイプSSでパケットパック10とファミリー割引といちねん割引で加入しています。父も同様のプランです。ソフトバンクかauに変更した場合、どちらがドコモより安くなるでしょうか?料金プランはドコモと同じような「安いプラン」 にしたいと考えています。価格COMで調べたらソフトバンクが安くなる結果が出ましたが、イマイチよく分かりません。料金プランに詳しい方、宜しくお願いします。

  • いますぐ料金プランを変えたほうがよい?

    今月まで、 FOMAプラン49 パケットパック10 でしたが、損していたため、 FOMAプラン49→タイプSS(来月から) パケットパック10→今月末日までパケットパック30(来月からパケホーダイ) にしました。 ところが、今日、料金プラン診断をしたところ、 タイプSS パケットパック60 の方が1000円近くお得でした。 この場合、今すぐプランを変えたほうがよいでしょうか?(来月までのプランとして) ちなみに最適プランはタイプSSとパケホーダイですが、パケホーダイは今月からの利用はできないとのことで。。。