• 締切済み

恋愛において未練を持ちやすい人は

「勿体無い」と言う意識が働くのでしょうか? 折角自分の事を好きになってくれたのにこのまま別れたら勿体無い 折角好きに成れたのにもったいない と言う気持ちでしょうか?

みんなの回答

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

1 習慣  ずっと相手のことを考えて,生活が相手のこと中心に回っているので,失ったときに何もかもがガタガタになるし,何をしていても思い出されてしまうために,未練として長い間残ってしまう。 2 経験値の少ない運命 人と人との出会いはよくよく考えればどれもが奇跡的な偶然。でも大好きな人は余計にそれを運命と考えてしまう。自分に恋愛経験が少なければ,その出会いがまたいつか訪れるという想像ができないために,この運命をのがしたらもう終わりといった短絡的な思考が働いてしまう。 3 執着心 上記のような理由があるかもしれないけど,恋人を自分ものと感じてしまった場合,それを奪われることは,大切なものを失うことと同じであり,その価値が大きければ大きいほど喪失感は強いため未練となる 4 後悔 もう少しこうしていれば,といった反省が失ったときに生じるために,どうしても失恋は後悔を多く含みます。ああすれば,こうしたら,このとき・・・というどうにもならない後ろ向きの思考を産んでしまうために未練となりやすい。取り返しのつかない失敗と捉えてしまう為。 5 未練はわがまま 自分がこれだけ好きなのだから,相手はうれしいはずだ。幸せに思ってくれるに違いない。 愛情というのはステキなものだ。という感覚は誰しももっているもの,特に自分のその思いを全力で注ぐのだから,相手は迷惑なはずが無い。思って居るぐらいは良いはずだ。という思い込みが,相手への負担になっていることに気が付かない,または認めたくない時に未練となります。 自分がまだ好きで居ることが相手を苦しめる。大切なひとを悲しませると本気で思えれば,自分の持っている愛情ですら相手の為に抑えることができるかも知れません。とっても難しいことですが。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

執着しやすい、のではないでしょうか? 僕がこれだけ彼女のこと 思ってんだから、きっと彼女もそー なはず・・・という気持ち。

関連するQ&A

  • 恋愛感情がなければよかったのに

    恋愛感情を持たれたばっかりに、 好き避けされてしまうなら、 いっそ、異性として意識され、恋愛感情なんてもたれなければ、 皆と同じ様に、彼と仲良くなれたんじゃないかって、 残念な気持ちになる事が度々あります。 男性として好きな前に、人として興味や好意をもっていたら、 親しく、色々お話したいです。 でも、異性としてお互いに意識し、恋愛感情をもってしまったばっかりに、 恥かしさからか? 話す事さえままならないなんて、折角出会えたのに、勿体無さ過ぎると思うんです。 こんな事なら、友達としてもっと仲良くなりたかった!と。 こんな風に思うことってないですか? どうしたら、折角の出会いを生かせるんでしょうか?

  • 元彼への未練について

    こんにちは!私は1年前付き合っていた彼に振られました。 その時は自分にはまだ好きという気持ちが強くて、死にたいくらい辛かったのですが、何とか頑張ろうと今までやってきました。別れた当時は次の恋をみつければきっと立ち直ると思っていたし、多分半年~一年後には思い出さないくらい吹っ切れているだろうと考えていたし、それに半年を過ぎた頃には自分自身忘れられたと思っていました。でも、最近ふと、これまでの1年間毎日彼の事を何かしら考えていたような気がするし、友達とどこか遊びにいっても、彼とここへ来ていたら・・・と想像していた自分に気がつきました。それに、結構惚れっぽい私が1年間誰にもそんな感情を抱かなかった事に最近気が付き、私はまだ彼のことが好きなのかなぁと考えてしまいます。1年経っても忘れられない事ってあり得る事なのかもしれませんが、このままもやもやした気持ちでこれから新しい恋愛が出来るのか不安だし、かといって今更元彼に告白しても、もう絶対戻れないと思うと気持ちのやり場がありません。今から考えると一方的に振られてしまったので、自分の気持ちが中途半端なまま今まできてしまったのだとも感じています。どうすれば自分の気持ちにケリがつけられるのでしょうか?1年間ずっと中途半端な気持ちで過ごしてきてすごく疲れてしまいました。どうすれば楽に考えられるのでしょうか?もしくは吹っ切れる方法はありますか?

  • 振ったのに未練。

    初めまして。 先週末、彼氏と別れました。 冷たい態度に耐え切れず、勢いで別れを告げ荷物をまとめて家から出て行きました。 彼の冷たい態度は、私が原因で、それを直せばいいと彼は言ってい たのに振り切る形でした。 後悔して、謝罪と、もどりたいとラインをしましたが、殆ど既読無視で 自分で決めた事でしょと、悪い所を直すと言ってもいつも一緒、とだけ返事がありました。 自業自得だと解っています。 振られたならまだしも、好きなのに感情に流されて自分から終わらせてしまった事。 今、何も手につかない状態です。 今も彼のLINEアイコンは、まだ私の画像のまま、カバー画像もそのまま。ブロックもされていない状態です。 自分が彼の立場で終わったと思うなら、変えると思うので、まだ未練が残っているのかと少しでも期待してしてしまうし、いっそ変えてくれたらいいのにブロックしてくれたらいいのにと思ってしまいます。 今日、自分の気持ちにけじめを付けるために、しつこく連絡を取らないと決め、今までの謝罪と感謝をLINEではなくメールで送りました。 もう、復縁は無理ですよね。 解ってはいますが、質問をさせて頂きます。

  • どうしても未練が拭い取れない

    こんにちは、よろしくお願いします 彼女いない歴=年齢20代後半の男です。 そんな僕が、数年前本当に今までにないぐらい好きになった人に、アタックしたのですが彼氏がいるとの事で、直接告白しているわけでは無いですが遠回しに断られました。 勿論、その事は職場の人に広まり陰口で叩かれ辛い思いもしてます。 その人は、一緒に会社で働く後輩で仕事では接する事がよくあり、気持ちは表に出さないようにしていますがふとした瞬間に手伝ってしまってたりしますが、 時には厳しくして、嫌われようとしたり 他の人を好きになろうとしたり ネットで他の女性と仲良くなろうとしたり そんな事をいろいろ試行錯誤して、諦めよう忘れよう嫌いになろうと努力して頑張ろうとするんですが、ふとした瞬間に思い出して胸が苦しくなったりします。 勿論、自分の為にもその子の為にもならないのは分かってますし、一歩間違えれば自分がやばい人になりそうで怖いというのも有ります。 第一、今の彼氏とは長いらしく今きっとその子は幸せでしょうし、自分が入る隙も無いしそれを壊したいとは思わない。 なんて言ったら嘘になりそうですが、それを壊せる魅力は自分に無いし迷惑だと思うし、好きでいられても気持ち悪いと思うかもしれない。そんな自分勝手な事はしたくは無いです。 それが頭で分かっているのに、何故か気持ちが治まらない。 もう片想い4年になります。 正直辛いし諦めたいです。 職場をやめるとか移動を願い出るとかそういうのは現状出来ない状態ですので気持ちの切り替え、考え方を変える事で何とかできないかと考えてます。 どうにか、気持ちの切り替えが出来る方法は無いでしょうか? アドバイス願います。

  • 新しい恋愛中なのに、過去の未練が…

    3年半付き合った彼女と別れて、その後すぐに新しい彼女ができて4ヶ月になります。 前の彼女とは、趣味や価値観が合うなどとても相性がよくて将来の結婚を考えていましたが、生活の変化があってからうまくいかなくなり別れました。 一番の原因は、マンネリというかお互いに恋愛感情が持てなくなってしまったことです。 そして、今は新しい年上の彼女と付き合っており、恋愛を楽しんでいる段階です。 しかし、今の彼女ももう結婚を考える年なので、私も真剣に将来のことを考えているのですが、共通の話題や趣味が少ないなど不安要素を感じるたびに、無意識的に前の彼女のことを思い出してしまうのです。アイツだったらどうだったとか…。 だから、結婚も含めて真剣に考えれば考えるほど不安になってしまいます。 前の彼女に未練が全くないとは言えないのですが、できれば目の前の相手とだけ向き合っていきたいと考えています。でないと相手に失礼だとも思いますし…。 別れてから日が浅いから仕方がないのでしょうか。自分の気持ちがわからなくなってしまいます。 何かアドバイスというか似たような経験談などを聞かせてもらえれば幸いです。

  • 未練たらしい私。早く諦めたいのに、諦められない・・・

    大学生・女です。 片思いしていたバイト先の男の子について、以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4309349.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4324327.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4332122.html と相談させて頂きました。 簡潔に言うと、 この間、1年片思いしていたバイト先の男の子がバイトを辞めてしまうと知り、今まで全く仲良くなれなかったにも関わらず、最後の日に勢いあまって告白してしまいました。 付き合ってくださいとは言えなかったため、彼からは『ありがとうございます』と言われたのみです。 その後、少し時間を作ってもらって会ってもらい、彼女が居るかも知らないままいきなり告白して驚かせた事を謝りました。 彼女は居ないとのことだったので、このまま終わりにしたくなくて『じゃあ私と友達になって下さい、メールとかしてもいいですか?』と言いました。 『全然いいですよ』と言ってくれた(というか、今思えばそうとしか言いようが無かったんでしょうが‥‥)ので、単純な私はそれを鵜呑みにして、メールを送りました。 彼は普段ほとんどメールはしないタイプだそうですが、律儀な人なので私が送ったら無視したりせずに返事をくれます。 ですが、メールのやりとりの中でも話題はなかなか広がらないし、相変わらずよそよそしいし、やっぱり私がメールをする事で気を使わせて迷惑かけてるな、とすごく思います。メールの文面からいって彼は私には一切興味ないだろうし、きっとこのまま私が大人しく身を引くのが彼にとって一番良いんだろうな、とも思います。 ですが私は変な所でしつこくて、はっきりふられてない、というだけで諦めがつきません。 諦めが悪い自分、メールを送る事で向こうに迷惑をかけている自分、本当に大嫌いです。 彼はもうバイトを辞めてしまったため、会う機会もないので、私からメールを送りさえしなければ終わる事なのに‥‥‥ 早く諦めたいです。もうこれ以上彼に迷惑をかけたくありません。 でも自分の気持ちは止められなくて、辛いです‥‥ 上の3つの相談では、沢山の方に色々な回答を頂き、とても感謝しています。 ですが、やっぱり頑張り方が分かりません。 私のやっている事は、彼にとっては負担以外の何物でもないような気がします。 この未練たらしい自分を断ち切るには、どうすればいいのでしょうか・・・

  • 遠距離恋愛をしていた彼に未練

    こんにちは。 私は約3年前に1年間遠距離恋愛で付き合っていた彼がいました。 神奈川県と福岡県の距離で、1ヶ月に一度のペースで会っていました。歳の差が9違い、当時私は18歳、彼は27でした。 私の両親には会っていて、最初は反対でしたが気に入ってくれたようで、容認してくれていました。 ただ彼の両親とはきちんとお話した事はありませんでした。 彼の父親が私の父親と話したい、と言う事で父親同士で電話したのですが喧嘩になり、彼の父親が交際は反対だとおっしゃったので別れを余儀なくされました。理由は私が若いからです。子供だからということでした。 別れてからはたまに連絡を取っています。3年経った今でも、寝る前に泣く日々です。 未練タラタラで辛いです。遠距離なので会う事も無いし、思い出は美化され、彼からのメールに期待してしまうばかりです。 彼から声が聞きたくなったと電話が来る事もありました。 前に進みたいのですが、忘れたくないという気持ちもあります。 今年の夏、会いに行こうかなと考えています。 1年前に、付き合うとか付き合わないとかの答えは要らないからと言って気持ちを伝えた時は、俺も未練タラタラだと言っていました。しかし今彼が私に対する気持ちがあるかどうかは分かりません。 最後に気持ちを伝えて、その時はきちんと返事を聞いてすっきりしようかなと考えています。 どうしても冷静な判断が出来ず悩んでいます。 良ければアドバイスを下さい。

  • 未練を断ち切れません

    去年の冬に振られてから、未練を断ち切れません。彼の事を毎日、考えては泣いてばかりです。彼には新しい彼女がいるようです。そう思うと、ますますダメになってしまいます。新しい出会いにもチャレンジしましたが、どうしても他の誰かでは夢中になることが出来ないでいます。自分はもしかすると、彼の余韻に浸っていたいような気がしてきました。ずっと、彼の事を考えていたい・・・。でも、そうすると、せっかくの縁も見過ごしてしまっているのではないか?と自分が情けなくなります。この矛盾した気持ちどうすればいいでしょうか? 時間が解決してくれるということは、私の場合ないようです。

  • ふられた彼女への未練を断ち切るにはどうすれば…

    ふられた彼女に、よりを戻したいと伝えたけど駄目でした。この未練を断ち切るにはどうしらいいのしょうか? 20代後半になる社会人男性です。最近付き合ってた彼女に振られました。 別れてから、彼女よりいい人はいないと思うようになってきたと同時に、彼女の大切さに気付きました。 後悔したくないというワガママな思いから、1ヶ月後会ってもらい復縁してほしい事を伝えました。結果は駄目でしたが、やれるだけの事はやったんでその時は諦めがつきました。 最後、彼女に何で会ってくれたのか聞くと「いきなり別れを言ったらから○○君も驚いたと思うし、ちゃんと会って話した方がいいと思ったから」と言われました。別れの理由も聞き、彼女に対し失礼な事を言ってしまった自分を悔いました。 それから1週間経ち、「やっぱり好き、再び付き合いたい」という気持ちが再びこみ上げてきました。 最近では、もう1回アタックしたら復縁できるのでは?(^-^)と思う事もあるんですが、直ぐに「なんて馬鹿な事を考えてるんだろう、もう諦めろ自分!!」と思うことがあります。 友達からは「会ってくれるんなら、チャンスはあるんじゃない?」そう聞いて揺らいでしまう自分の気持ちが嫌になります。 また、仕事も忙しく、帰りが終電になる事も多々ありま私自身、何を楽しみに生きてるんだろうと思った時、無性に寂しくなりました。答えのない毎日をただ過ごしているのが辛いです。 今の私は異性はもちろん、同姓からみても魅力の無い男に思えるでしょう。 かといって、最近友達と会ってもあまり楽しいと思うことが無くなりました。 やはり、新たな出会いを探すか、没頭できる趣味でもみつけるといった方法になるのでしょうか? ホント自分が何をどこからはじめたらいいのかわかりませんが、このような場合どうしたらいいのでしょうか? ワガママな質問許して下さい。

  • 未練?

    未練? 別れてから3年ちかくズルズルしていた元彼がいました。でも去年、他にも女が出来たことが発覚したのに認めようとしない最低なところが嫌になって連絡しなくなりました。 まだ好き、会いたい、と思うけど思い出すのは2年前とかもっと前の上手くいっていた頃の昔の優しい彼で、去年の事は思い出したくないくらい。もう自分からは連絡とりたいとも思いません。 私は昔の彼が好きなだけで本当はもう彼のことは好きではないという事ですか? 新しい恋愛がうまく行かないせいか、最近また彼のことを思い出すし、会いたくなってしまい、自分の気持ちがわかりません。自分から離れるような行動を取ったこと後悔しかけています。