回答 受付中

恋愛において未練を持ちやすい人は

• 暇なときにでも
  • 質問No.9586949
  • 気になる数0

お礼率 59% (38/64)

「勿体無い」と言う意識が働くのでしょうか?

折角自分の事を好きになってくれたのにこのまま別れたら勿体無い
折角好きに成れたのにもったいない
と言う気持ちでしょうか?

回答 (全2件)

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
1 習慣  ずっと相手のことを考えて,生活が相手のこと中心に回っているので,失ったときに何もかもがガタガタになるし,何をしていても思い出されてしまうために,未練として長い間残ってしまう。

2 経験値の少ない運命 人と人との出会いはよくよく考えればどれもが奇跡的な偶然。でも大好きな人は余計にそれを運命と考えてしまう。自分に恋愛経験が少なければ,その出会いがまたいつか訪れるという想像ができないために,この運命をのがしたらもう終わりといった短絡的な思考が働いてしまう。

3 執着心 上記のような理由があるかもしれないけど,恋人を自分ものと感じてしまった場合,それを奪われることは,大切なものを失うことと同じであり,その価値が大きければ大きいほど喪失感は強いため未練となる

4 後悔 もう少しこうしていれば,といった反省が失ったときに生じるために,どうしても失恋は後悔を多く含みます。ああすれば,こうしたら,このとき・・・というどうにもならない後ろ向きの思考を産んでしまうために未練となりやすい。取り返しのつかない失敗と捉えてしまう為。

5 未練はわがまま
自分がこれだけ好きなのだから,相手はうれしいはずだ。幸せに思ってくれるに違いない。
愛情というのはステキなものだ。という感覚は誰しももっているもの,特に自分のその思いを全力で注ぐのだから,相手は迷惑なはずが無い。思って居るぐらいは良いはずだ。という思い込みが,相手への負担になっていることに気が付かない,または認めたくない時に未練となります。
自分がまだ好きで居ることが相手を苦しめる。大切なひとを悲しませると本気で思えれば,自分の持っている愛情ですら相手の為に抑えることができるかも知れません。とっても難しいことですが。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。
  • 回答No.1

他カテゴリのカテゴリマスター
執着しやすい、のではないでしょうか?
僕がこれだけ彼女のこと
思ってんだから、きっと彼女もそー
なはず・・・という気持ち。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。