• ベストアンサー

パワハラで

訴えるにも弁護士に相談したら弁護士費用で損するだけじゃないですか? 弁護士に相談せずに相手から100万以上の慰謝料を請求するにはどうすればよいでしょうか? 精神科医の診断書があったりしたほうが効果的ですか?

noname#235378
noname#235378

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235246
noname#235246
回答No.2

相手から100万以上の慰謝料を請求するにはどうすればよいでしょうか? 100万円以上を請求すればいい、請求額は自由にできる。

その他の回答 (3)

noname#244420
noname#244420
回答No.4

おっさんです。 いきなり弁護士は飛び過ぎです!(TVの見過ぎ?笑) 「パワハラ」というと会社ですか? 当然、民事で争うとすれば貴方の身体の落し処は考えておられるのでしょ!? 退社覚悟の上の慰謝料請求であれば、当該者以上の上役への訴え、それがままならないようであれば代表者。 当該者イコール代表者本人であれば部外組織団体「労働基準局」へ相談されたら如何ですか? ここまでは、時間を割いたり交通費等は掛かりますが、各所管への支払いは1円もありません。 ここへ辿り着くレベルまで知恵を付けて論点を絞り込まないと、弁護士は高額な報酬を貰う目的で動きます。 ガチガチの証拠が手元に有って100%勝訴する確信があれば良いですよ! 弁護士は勝負に関係無く元を取ることを前提に動きますので、今から診断書?等と言っているようじゃ問題外でしょう。 、、、となると、もしも敗訴して弁護士費用請求だけが貴方の手元に残ることを考えると100万そこそこの民事示談、要求は意味が無いということになります。 せいぜい上述の退社を前提に「労基」に仲介して貰い、退職金に上乗せ100万円相当が妥当だろうと思います。

• hatu99
回答No.3

各地域の「法テラス」(ネットか弁護士会に電話して聞けば教えてくれます)に電話して行って相談すれば、お金がない人に無料で弁護士サービスを提供してくれる「法律扶助制度」がありますよ。

回答No.1

パワハラを訴えるのは会社内部の担当部署です。 そここからパワハラをしてる本人にパワハラを止める様に言ってもらえばよい 弁護士無しなら相手に直接「100万以上の慰謝料」を言えばよい 慰謝料は民事ですから双方が納得すれば解決します。 たぶん、相手は嫌だと言うでしょうから、その場合は裁判に訴えるしかないでしょう。 裁判の進め方を知ってるなら本人訴訟でも大丈夫です。