解決済み

国保高額療養費の受給

  • 困ってます
  • 質問No.9586365
  • 閲覧数92
  • ありがとう数1
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (1401/1876)

69歳の男です。「国保限度額適用認定証」既に取得してます。
昨年7月に区役所より国保高額療養費の支給申請の通知ありました。
昨年3月中に同じ病院、病名で入退院2回繰り返しと外来通院治療し入院費用は国保限度額適用認定証で限度額を支払い外来費用は限度額未満だったので全額(3割)自己負担でした。
なぜ限度額額適用されたのに高額療養費が受給できるのでしょうか?
(受給額はほぼ外来治療費+調剤薬代)
------------------------------------------------------
・入院1回目の自己負担:限度額のみ
・入院2回目の自己負担:食事代のみ
・外来治療費負担:全額(限度額未満)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 70% (1452/2057)

マネー カテゴリマスター
「限度額適用認定証」を使用した場合、1か月ごと、医療機関ごと、入院/外来ごと、患者ごとに限度額までの支払いで済みます。
さらに、上記の条件を満たしているとき、患者ごとに1か月分の自己負担額を全部合算(ただし、69歳未満の場合、それぞれ21,000円以上のものだけ)して、自己負担限度額を超えているかどうか判定されます。超えた分が支給対象になるということです。

※新宿区の例
http://www.city.shinjuku.lg.jp/hoken/file02_04_00004.html

さらに、同一世帯で過去1年間に、3か月以上高額療養費を受給していた場合は、4か月目以降はさらに自己負担額が軽減されます。

また、世帯全体(国保加入者全員)の医療費を合算する仕組みもあります。

※参考
https://www.mhlw.go.jp/content/000333277.pdf
https://www.mhlw.go.jp/content/000333279.pdf

上記のいずれかに該当したのではないでしょうか。
お礼コメント
umimonogat

お礼率 74% (1401/1876)

ありがとうございます。
おかげさまで納得できました。
投稿日時 - 2019-02-11 06:45:48
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (179/534)

はっきりしたことは、健康保険の
担当部門に聞いてみないとわかりませんが

同じ月に外来・通院の合計で
限度額を超える場合
トータルで自己負担は限度額以内に
なります。

貴方の場合、本来入院及び通院の分も
トータルで負担分は限度額のはずなのに
外来医療費分を支払ったため
支給されると思います。
補足コメント
umimonogat

お礼率 74% (1401/1876)

ありがとうございます。
>同じ月に外来・通院の合計で
限度額計算対象は外来と通院は別々に計算されると区役所担当から説明されましたが、、、
投稿日時 - 2019-02-10 16:39:49