DVD動画を動画MP4に変換する時のサイズ

このQ&Aのポイント
  • アニメDVDを携帯端末などで観れるようにMP4に変換する際、古い作品は解像度720×576、最近の作品は解像度720×480になる。
  • MP4変換できる解像度は、4096×2160、3840×2160、2704×1520、1920×1080、1280×720、1024×600、960×640、960×540、854×480、800×480、750×1334、768×576、720×480、640×480、640×360、480×320、320×240、240×160である。
  • 質問者は、古い作品と最近の作品それぞれの変換が可能な解像度を教えて欲しいとしている。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD動画を動画【MP4】に変換する時のサイズ

アニメDVDを携帯端末などで観れるようにMP4に変換しています。 (1)古い作品(4;3)で変換ソフトだと解像度720×576になってます。 (2)最近の作品は(16:9)で変換ソフトだと解像度720×480になってます。 ソフトでMP4変換できる解像度は、 4096×2160、3840×2160、2704×1520、1920×1080、1280×720、1024×600、 960×640、960×540、854×480、800×480、750×1334、768×576、720×480、 640×480、640×360、480×320、320×240、240×160 です。(1)(2)それぞれ変換が可能の解像度をお教えください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6644/9413)
回答No.2

(1) (2) ともに、それがDVD-Videoに記録されている映像の生解像度ですので、それで良ければそのままが良いかと思います。 元動画より大きい1920x1080 などを選択しても、その小さい画像が引き伸ばされるだけで、綺麗にはなりません。 綺麗にはならない上に、データ量は増えますので、ファイルサイズも大きくなり、扱いが不自由になるだけです(保存先の容量を喰う・コピーに時間がかかる) 携帯向けにファイルサイズを小さくしたいなら、解像度はそのまま、ビットレートを落とすのが良いでしょう。(DVD解像度はすでに携帯画面より小さく、引き伸ばし表示になりますので…) DVD上では通常、MPEG-2エンコード・4~10Mbps程度で記録されています。作品により違いますが、DVD1層4.7GBに2時間入れるには、平均ビットレート4Mbps程度まで落とさなければ入りません。 その2時間作品(4Mbps)を変換するとして、H.264エンコードならば同画質でファイルサイズ半分と言われますので、ビットレート2Mbpsで変換すれば、DVDディスクと同等の画質で見られることになると思います。 もっとも、見られればいい、なるべくファイルサイズを小さく、ということであれば、1Mbps以下とかで変換してもいいですが。 さすがにビットレートを減らしすぎると、動きの激しい場面でモザイクだらけになってしまいます。(冒頭5分など、映像ビットレートを変えてエンコードテストしてみましょう)

loratadine
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。参考にします。

その他の回答 (2)

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1582)
回答No.3

携帯の動画入力仕様の解像度でアスペクトが合うサイズにする。

loratadine
質問者

お礼

そうなんですね。変換って難しい。

回答No.1

スマホやカーナビでMP4変換した動画を見ています 画面が小さいので 画質にこだわらず 出来るだけ少ない容量で動画の数を増やしています 使われているソフトが出来る最小サイズで良いと思います (何種類かテストして 自分の気に入ったサイズで良いと思います こればかりは決まり事は無いかと思いますね)

loratadine
質問者

お礼

なるほど。わかりました。そうします。

関連するQ&A

  • MP4からMP4(鮮明な動画)へと変換

    「MP4(携帯の動画)からMP4(鮮明な動画)へと動画の解像度だけを変換するフリーソフトをご存じないでしょうか?」 P.S. ヤフー知恵袋でも少し調べたんですが、BatchDOO!というものがあり、DLするとなんと解凍ソフト?でした。その他それらしいものは素人でわかりませんでした。

  • 動画をmp4に変換する際のことについて・・・

    動画をmp4に変換しPSPに入れようと思うのですが、入れたい動画はかなりの高画質で、自分のパソコンの画面は大きいほうなのですが、フルスクリーンで見てもかなり画質がいいのです。 なので当然このままPSPに入れたいわけですが、それってやっぱり無理なんでしょうかね? 変換しようとすると解像度が限られてくる(っていうかもうその解像度しかできない)んですよ。 変換するときに違う方法で解像度が1000を超えるほうでやってみたのですが、非対応形式となりました。(ちゃんとしたmp4です) なにかそのままの画質でmp4に変換でき、尚且つPSPに入れることが可能なソフトかなにかありませんか?(無料がいいです。ですが有料でも知識として入れておきたいので、教えていただけると幸いです) 「もう100%無理。だから諦めやあ」となれば諦めます。 お願いいたします

  • DVDからMP4変換

    DVDに録画された映像を超高速にMP4に変換するソフトはありますか。 超高速というのが問題点です。 MP4のさらなる圧縮までは考慮しないでお願いします。 単純にMP4です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 動画のサイズ変換(PSP)

    解像度が624×360のMP4の動画ファイルがあるとします。 これをPSPで見たいので、468×270ぐらいにしたいです。 おすすめのフリーソフトはありませんか? また、『468×270に変換する』以外に何かいい方法がありましたら、そちらも教えて下さい! よろしくおねがいします。

  • mp4の動画ファイルを簡単に変換するには?

    携帯電話で撮影した友人の結婚式の動画ファイル(mp4)をDVDにコピーしてビデオレコーダー でも観られるようにしたいです。 それにはオーサリングソフトを使ってDVD-Video形式に変換するまでは分かったのですが、 私が持っているB's DVD Professional2のオーサリングソフトはmp4には対応していませんでした。 フリーソフトも探してみましたが英字だったり、内容が複雑だったりでお手上げ状態です。 複雑な事をしたいのではなく、mp4ファイルをDVD-Videoに変換したいだけです。 簡単で分かり易いサイトやソフトをご存じの方、教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • MP4動画の変換について

    最近PSPを購入し、動画を見られるとのことだったので、手持ちのmp4動画を変換して転送しようとしました。 使用した変換ソフトは携帯動画変換君だったのですが、PSP用の構成設定を選択し、動画をドラッグ&ドロップしても、すぐにエラーを吐いてしまいます。 質問はどのようにしたら、mp4動画をPSPで見られるように変換することが出来るのでしょうか?ということです。 よろしくお願いします。

  • DVDの動画をMP4にしたいのですが

    DVDの動画をMP4にしたいのですが 私はDVDを持っています そのDVDをMP4データにしたいのですがやり方がわかりません なので可能にするフリーソフト名を教えてくれませんか? ISOに変換させる方法も知っているので ISOのやり方もあるのなら教えてください よろしくお願いします

  • DVDからMP4

    DVDからMP4に変換する超高画質に変換するソフト(携帯動画変換君)以外ありますか しかも無料のです

  • DVD動画をmp4というファイルに変換したいのです

    DVD動画をmp4というファイルに変換したいのですがどんな方法がありますか? 有料ソフトでも良いです。 よろしくお願いします。

  • DVDを携帯動画変換君でmp4に変換しました

    au W61P を使用しています。 DVDを携帯動画変換君でmp4ファイルを作成しましたが、W61Pにどのように移せば良いか分かりません。 ぜひ、ご教示お願いします

    • 締切済み
    • au

専門家に質問してみよう