• ベストアンサー

よいハンダは何ですか?

エレキット、TU-8300Rをこれから組立ようと準備しています。梱包を開けてみるとどうやらハンダは自分で準備するようです。そこで、オーディオ的によりよい音のハンダは、どんなものがあるでしょうか?また、入手方法は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

少々高めですが、オーディオ用として銅入りや銀入りの半田が発売されてますよ。半田付けの部分の電気抵抗を少しでも小さくできる製品ですね。 それとこれらの製品は通常の半田よりも融点がやや高いので、熱に弱い素子などを付けるには注意が必要です。ヒートクリップなどできちんと放熱してやるとかですね。まぁ、管球式のアンプならそれほど気にする必要はないでしょうけれど、ダイオードなど付ける際には加熱しすぎて壊さないように注意が要りますね。 参考URL https://www.yodobashi.com/product/100000001004087614/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=5236522465642521918&gad6=1o4&gclid=CjwKCAiAy-_iBRAaEiwAYhSlAxVYPsgT_LO0Ykjpkl6t8DWXGvI1AexS3ZxOPE-zTOLHZe43BGWUbhoCscYQAvD_BwE&xfr=pla