• 締切済み

エアコンが

誰か助けてください! エアコンをかけると5分くらいで室外機が止まってしまいます。室内機はそのまま運転していて送風状態になります。エラー表示はなった句ありません。オート、マニュアル、除湿は関係無くすべてのモードで起こります。最初の5分くらいはきちんと冷えます。機種はシャープのAY-GT22Aです。お願いします

みんなの回答

• aa109
回答No.2

再始動は可能でしょうか? そのような不具合に関連する故障要因は 室外機にあり、 インバーター機種なら(上記型番がインバーター式か わからないので)パワートランジスターの不具合、 冷媒ガス不足によりコンプレッサーインターナルサーモ(49C)の作動によるもの 後者の場合数時間は再始動が困難です 再始動:コンプレッサーの運転に関して述べています

kikinopapa
質問者

補足

回答ありがとうございます。リモコンでオンオフをするとまたすぐに動きます。機種は確かインバーターではありません

• kaganiya
回答No.1

kikinopapa さん こんにちは 外のファンが回らないのですね、機種は異なりますが、同じような経験をしました。 おそらく、室外機の中の、基盤(通称)の中の部品が、ダメか、接触不良を起こしていると思われます。 昔は、電気屋さんが 基盤の中の不良箇所をはんだごてで直してくれた時代もありましたが、最近は基盤ごと交換です。(1万円くらい+工賃+出張料) メーカーにすぐ電話してください。もう盆休み明けになるかもしれません。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/support/shousn1.html
kikinopapa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。基盤の修正もしましたがだめでした。やはり基盤交換ですか。