• 締切済み

デベロッパーのIPについて

質問失礼いたします。 ゲーム業界を調べていると「自社IP」「他社IP」という言葉を聞きます。IP=知的財産ということですが、「自社IP」という言葉が使えるのはパブリッシャーのみで、デベロッパーは使えないんですか? 例えば、ドラゴンクエストはスクエニの自社IPですよね。開発に関わっているチュンソフトにとって、ドラクエは自社IPではないんでしょうか。 調べているうちにわからなくなってしまいました。かなり頓珍漢なことを言っていたらすみません。何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6276/18693)
回答No.2

元請けと下請けの関係みたいなものかな シナリオとキャラクター原画を渡されて それに従って制作するという感じで 注文通りの品物を作って納品する。 安土城を実際に作ったのは 大工たちだけど 織田信長が築城したと言われる その関係性でしょうか。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

パブリッシャーは常時デベロッパーを保護秘匿される責任が有りますので、IP と言っても、一般公開用IPと業界専用のIPは切り分けてセキュリティ管理をしています、これが業界上特殊秘密保護規定で有り、一般的なルールです。

関連するQ&A

  • リメイク作品の売り上げ本数についての疑問

    リメイク作品で疑問に思ったことがありましたので質問させていただきたいと思います。 リメイク作品の売り上げ本数 ・クロノトリガー 43万本 ・ドラゴンクエスト4 120万本 ・ドラゴンクエスト5 120万本 クロノトリガーはドラクエに負けないだけの人気があったにも関わらず、 ドラクエの半分以下の売り上げというのは何故だと思いますか? やはりドラクエのブランドに押されたのでしょうか? また、かなり不評のドラクエ6が発売から2日で100万本の売り上げとスクエニは発表しています。 これではドラクエ4、5のリメイクの売り上げ本数を確実に抜くでしょう。 不評のドラクエ6の評価に反するこの売上はどうしてなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自社の出版物にドラクエという言葉を使えるか?

    現在、自社の出版物(研修テキスト)を制作中です。この文章や書き込み型のワークシートに、スクエア・エニックスの許可なしで、「ドラクエ」や「ドラゴンクエスト」という言葉を使うことは可能でしょうか? 合わせ、もしも、この研修テキストを販売する際は、許可は必要ですか?

  • 「ドラクエ9」(正式な続編)がDSで発売される事について、どのように思いますか?

    今日、スクウェア・エニックスの新作発表会があり、その中でドラゴンクエストシリーズの正式な続編である「ドラクエ9」が、ニンテンドーDS向けに開発されている事が明らかになりました。 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』画面写真公開! http://www.famitsu.com/game/news/2006/12/12/103,1165907676,64336,0,0.html ドラクエの最新作がどの機種で発売されるのかは、そのゲーム機や他のゲーム機の売上にも影響を及ぼす事が多いので色々な噂はあったようですが、携帯ゲーム機向けに発売されるという発表は、かなり意外なものだったように思います。 皆さんは、「ドラクエ9」(正式な続編)がDSで発売される事について、どのような意見をお持ちですか?

  • スーパーセレブ仕様のドラクエ

    庶民に人気のRPG、ドラゴンクエストですが、こん棒で戦ったりするのは貧乏ったらしいので、私たちくらいのスーパーセレブになると、特注でメーカーに開発させましたよね? あなたがプレイしたスーパーセレブ仕様のドラクエ、どんなでした? 例)それより重い物は持てないので、武装はナイフとフォーク。

  • SFCドラクエ6の音色

    はじめまして。 最近、ファミコンの1から順番にドラゴンクエストを遊んでいるのですが、 6から音が美しくなっていることに気付きました。 ネットで調べてみて、「6は開発者が音源ドライバを自作した」という情報を 見つけましたが、良く分かりませんでした。 なぜ、6は美しい音で鳴るのですか?同じスーパーファミコン用ソフトと比べても全然違います。 同じゲーム機なのにソフトによって音が違うというのが信じられないのですが、 そういうことがありえますか? <参考> ■ドラクエ5スーパーファミコンの音 http://www.youtube.com/watch?v=LdftERSNKII&feature=channel&list=UL ■ドラクエ6スーパーファミコンの音 http://www.youtube.com/watch?v=xU7YJ9Hj_6g&feature=relmfu

  • 「ぼくのおこずかいではドラクエの利用券買えません」

    小学生「ぼくのおこずかいではドラクエ10の利用券買えません」 子供を見捨てるドラクエ酷い キッズタイムについて 2012/08/24 09:29 http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/10632/ 僕はまだ子供です。 無料期間が終わり利用券を買おうとしましたが 利用券が30日1000円て高すぎます。 子供だからおこずかいがたりません。 利用券を安くするか、キッズタイムをのばしてください。 おねがいします。 大のドラクエ好きで知られる女優の淡路恵子さんが『ドラクエ10』にお怒りの様子「あれは一人で楽しんでやるものなの。」 「私興味あるのはね。やっぱドラゴンクエスト。あのねドラゴンが好きなの。腱鞘炎になるほどやるの。26年間やってるの」 アナ「また新しく出ましたよね」 淡路恵子「私ね、あれはすごく怒ってるの」 あれは一人で楽しんでやるものなの。それを誰とつながる…今やたらとつながるつながるって言葉が流行じゃない?私ああいう流行言葉って好きじゃない 繋がらなくいいの、ゲームなんて自分でやればいいの。それを何で見ず知らずの他人?とやらなきゃいけないわけ? 私あれもやらないの。メールとかそういうのも一切やらないの。 それをやるためにはね、なんとかってもの(恐らく利用権の事)を買わなきゃいけない。Wiiは買ったけどね。 オンラインにしないといけないみたいなの。子供は買えない。 だって、ゲームする度に何千円って掛かるのよ。あれはダメ本当にねぇ。私は26年間・・・」 淡路 恵子(あわじ けいこ、1933年7月17日 - )は、日本の女優である。東京府(現・東京都)出身。本名、井田綾子。 ゲーマーであり、大のドラゴンクエスト好きで、携帯電話の機種変の際にはドラゴンクエストの序曲を店に3日通って着信音にするほど熱中している。また地方の公演の際には携帯ゲーム機だけではなく大型の家庭用ゲーム機をホテルに持ち込んでプレイをしている。同シリーズは新作が発売されるまでのスパンが長いこともあり、「一遍にやっては勿体無い」という思いから、ラストダンジョンの前で一度プレイを止め、主人公の名前を違うものに変えて最初からやり直す、ということを何十回と繰り返すという。ゲームデザイナーの堀井雄二に「早く3年ごとくらいに作ってくれないと、私、死んじゃう。」と懇願したこともある。 同シリーズ9作品目に関して、プラットフォームが携帯機に移行したことと、セーブデータが1つしか作れないため、上記のような再プレイに際してその前の古いデータを残しておけない(結局同じソフトを買い足した)ことなどから、不満を持っているが、プレイ時間は300時間を超えサブロムも所有している[8]。 また、同じRPGでも、ファイナルファンタジーは主人公が喋ってしまうという点で好きではなく、「喋るまではやっていた」と語っている。また桃太郎伝説もプレイしていた事がある[9]。 http://www.youtube.com/watch?v=OJigeZXE95w#t=37m10s ドラクエ10のオンライン、 最近のゲームは、 なんでもオンラインですが、 どうですか?

  • ファミコンゲームの品質確保

    よろしくお願いします。 昔のゲームを遊んでみて 凄いと驚くことがありました。 スーパーマリオブラザーズ3(ファミコン) ドラゴンクエスト4(ファミコン) ファイナルファンタジーVI(スーパーファミコン) 古いゲームと侮ってはいけません。 ものすごいクオリティーのゲームソフトです。 今のゲーム機と比べたら、映像も音もオモチャっぽいですが、 実際に遊んでみて、感動しました。 調べてみると、この時代のゲームはアセンブラという 細かい数式を重ね合わせて作っていくようなのですが、 そんな複雑なものをどうやって作ったのでしょうか。 [質問] アセンブラで作られた複雑なゲームソフトはどうやって 開発されたのでしょうか? 1.凄腕の職人が自分の頭で組み立ててプログラムを完成させる 2.多くの人が考えまくり、会議を繰り返してプログラムを完成させる 3.その他 どれでしょうか? FFVIの飛空艇とか、マリオ3のグラフィックとか、 ドラクエ4のシステムとか、どうやって完成させたのか謎です。 品質を確保するには、第三者チェックも必要だと思いますが、 第三者がアセンブラコードを全部目視でチェックしたのでしょうか。 昔を知る方でないとわからないかもしれませんが、 気になります。どうか、教えてください。

  • ハガキ印刷ができない

    EP-804A・PX-5600でハガキ印刷ができない。  先般、メールで回答頂き、再度、プリンタードライバーの印刷設定を試みたが、直ぐに、A4サイズになってしまう。  メールでは、アプリケーションソフトに問題があるような回答であるが、他社製品「具体的にはPIXUS ip4830(グレード的には安価な製品である)では何の問題もなく印刷が可能である。しかるに、御社ではユーザーの質問に対し、アプリケーション開発元に問い合わせ下さいとの回答しかできないのですか・・・・・・!他社製品が対応できるものがなぜ自社製品で対応できないのかなど、どこに問題があるのか原因を追求する姿勢が見受けられないのが残念だ・・・・!!永年エプソン製品を愛用してきたのに、これでは、今後の写真仲間・友人たちにエプソンの姿勢を報告しなければならない> ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • Developer2000って何?(^^;

    Developer2000ってどのようなものなのでしょうか? VBとかでしか開発したことない人間なのですが、 今度Developer2000で開発することになるかもしれなくなりました。 しかしながらDeveloper2000なんて聞いたこともなく途方に暮れております。 Oracle用の開発言語らしいのですが… どなたか詳しい方おられましたら回答よろしくお願いします。

  • デベロッパー

    少し教えてもらいたいのですが、現在日本ではデベロッパーをどのように育成しているのでしょうか? 教えてください。