• ベストアンサー

自社の出版物にドラクエという言葉を使えるか?

現在、自社の出版物(研修テキスト)を制作中です。この文章や書き込み型のワークシートに、スクエア・エニックスの許可なしで、「ドラクエ」や「ドラゴンクエスト」という言葉を使うことは可能でしょうか? 合わせ、もしも、この研修テキストを販売する際は、許可は必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

cを丸したコピーライト記号がありますね。 これを使いスクウェア・エニックスとページ内に書く必要があります。 気を付けてほしいのは「スクエア・エニックス」などと書かないように。あなたそう書いてますので注意。 社名を間違った記載にするのは侮辱にあたりますから。 株式会社とか(株)のようなものはオミットしても問題にはなりません。 これをすれば、事前に相談する義務は別にありません。 ただ、礼儀として、このように使わせていただきましたという挨拶はあったほうがいいでしょう。 印刷物を数部お届けしてご挨拶がいいでしょう。 言うまでもありませんが相手の悪口とか否定の表現はないように。 また、できれば他社の同一製品との比較みたいなことは記載しない方が無難です。 製品名商品名を書いておきながらコピーライト記載ないのは問題が起きることがありますが、全くなくてももめないレベルのものも存在します。 社名の場合です。 味の素、トヨタ、パナソニック、なんて平気で記事にいれても問題ありません。 ただこれもスペルミスは気を付けましょう。 あと、出版物は問題ありませんが形のある商品につける場合は事前にきっちり相談し、その商品の利益にかんする分配条件など話し合う必要があります。

jibunnote
質問者

お礼

hue2011さま 早速のわかりやすいご回答ありがとうございます。 モヤモヤしていたことがスッキリしました。 社名表記の誤りをご指摘いただきありがとうございます。 印刷物には間違いないようにします! 「印刷物を数部お届けしてご挨拶」というアドバイスも とてもいいなあと思いました。タイミングをみて実行さ せていただきます。 とても勉強になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

販売まで考えているのであれば、一度報告に行くべきまたは使用許可が必要ではないでしょうか? ドラクエ、ドラゴンクエストは商標登録されていませんか?(是非調べてみてください)。 もし登録されていれば、商標侵害の可能性も否定できません。 また著作権侵害の可能性も考えられます。 なぜ他社のものを使用するのかは不明ですが、個人的にはあまりお勧めしません。

関連するQ&A

  • 「ドラクエ9」(正式な続編)がDSで発売される事について、どのように思いますか?

    今日、スクウェア・エニックスの新作発表会があり、その中でドラゴンクエストシリーズの正式な続編である「ドラクエ9」が、ニンテンドーDS向けに開発されている事が明らかになりました。 『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』画面写真公開! http://www.famitsu.com/game/news/2006/12/12/103,1165907676,64336,0,0.html ドラクエの最新作がどの機種で発売されるのかは、そのゲーム機や他のゲーム機の売上にも影響を及ぼす事が多いので色々な噂はあったようですが、携帯ゲーム機向けに発売されるという発表は、かなり意外なものだったように思います。 皆さんは、「ドラクエ9」(正式な続編)がDSで発売される事について、どのような意見をお持ちですか?

  • iアプリ ドラクエ FF のパヶ代について 

    スクエアエニックスのサイトでiアプリゲームをダウンロードしようと考えています。 候補は ドラクエシリーズのどれかか FFシリーズのどれかにしたいと思ってますが、 ゲームによっては月額料金とゲーム起動時の認証通信の他に、通信料がかかる内容になっているものもあると、他のところで質問して聞きました。 (ドラゴンクエストモンスターズなど) それだとお金がかかるので、一度ダウンロードすれば毎起動時の認証通信のみのパヶ代で遊べるゲームを探しています。下記のゲームの中ではどれにあたるでしょうか? ご存じ方教えて下さいませ。 (その他に月額料金が必要なのは知っています) ドラゴンクエスト ドラゴンクエスト2 ドラクエカジノDX モンスターフレンズ ファイナルファンタジー ファイナルファンタジー2 BEFORE CRISIS -FINAL FANTASY 7

  • 今日も読書?それとも、今日もドラクエ??

    今日も読書?それとも、今日もドラクエ?? 読書、ゲームカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ドラゴンクエストXI_過ぎ去りし時を求めて 『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』(ドラゴンクエスト イレブン すぎさりしときをもとめて)は、2017年7月29日にスクウェア・エニックスによりPlayStation 4・ニンテンドー3DSで同時発売された[3]コンピュータRPG[4]。略称は『ドラクエXI』、『ドラクエ11』、『DQXI』など。 https://en.wikipedia.org/wiki/Dragon_Quest_XI Dragon Quest XI: Echoes of an Elusive Age[a] is the eleventh main series entry in the Dragon Quest video game series, developed and published by Square Enix. The Nintendo 3DS and PlayStation 4 versions of the game were released in Japan on July 29, 2017, with an Nintendo Switch port being released at a later date.[3] An international release is also scheduled for release sometime in 2018. 一月万冊。 http://readman.jp

  • ドラクエXをウインドウズで始めたいのですが

    家族がオンラインゲームのドラゴンクエストXをやっているので、 私も一緒にプレイしたいのですが、何が必要でしょうか? 今は、Nintendo Switchで妻が遊んでいるのですが、 私がパソコンで新たに始める場合、パソコンやコントローラーが既にあるとして、 ・ウインドウズ用ドラゴンクエストXのソフト ・スクウェア・エニックスアカウント ・ウインドウズ用の利用券 で合ってますか? そして、その場合、もしパソコン版のパッケージを購入したならば、 妻がパソコンで遊んで、私がNintendo Switchで遊ぶ、という事も可能になりますか? (時々、IDを入れ替えて遊ぶ、という事です)

  • 剣神ドラゴンクエストって?

    たった今、スクウェア・エニックスのサイトで「剣神ドラゴンクエスト」というゲームが出るのを知りました。 どうも内容を見ると、エキサイト何とかみたいに、自分がロトの剣を持ってテレビの前で振る、というような感じなのですが…。 すみません、これRPGなんですか?それともアクションなんでしょうか?どなたかご存知の方おいででしょうか? すべてのドラクエを遊んできた私ですが、これについてはとても悩みます。単なるアクションなら買わなくていいやと思うので…。 (正直に言うとこんなのどうでもいいから、はやく8を出してくれという気持ち)

  • PS2版 ドラクエ5発売されると噂聞いたけど 本当なの?

    先日ヤフーの掲示板でPS2版ドラゴンクエスト5(つまりリメイクされると言う意味)発売されると聞きました。 Vジャンプ12月号の広告に載っていたとか聞きました。 僕はドラクエ5がとても大好きでいつかリメイクされないのかとても楽しみにしてました。 その情報聞いてとても嬉しかった。 しかしエニックス、堀井雄二さんのHP確認したらドラクエ5についてなにも書かれていませんでした。 これって騙されたの? 真実知りたくて質問しました。(Vジャンプ12月号を見ている方でも良いですしドラクエのこと詳しい方お聞きしたいです。)

  • FF派?DQ派?

    現在はスクウェアとエニックスが合併しているため、タブー的なもの(?)のため、昔に比べたらこの話題は少なくなっていますが、皆さんはファイナルファンタジー派ですか?ドラゴンクエスト派ですか? ちなみに自分はFF派ですかねぇ。ドラクエは8以外、全体的に動きが遅く、隠し要素もあまりないという点であまり好みではない。FFは10までは良かったのですが12のストーリー、戦闘方法が理解できないです。

  • ドラゴンクエスト?(セブン)の小説について

    ドラゴンクエスト(以下ドラクエ)が好きで、小説を中古で買いそろえました。つい最近ドラゴンクエスト?(セブン)がでたので、小説がもしかしたら出るのではと思い、エニックスのHPにアクセスしたのですが、情報がなかったので、どなたか知っていましたら教えてください。 まずは、 発売されるのか? 発売日は? 著者は? 挿絵(カバーデザイン)は? 何巻構成? 新品で買いたいので、よろしくお願いします。

  • スクエニが自社IPを有効に活用できていない理由

    スクウェア・エニックスという会社はゲームから出版まで手広く手がけている大企業です。 しかし、自社で手がけている事業同士でシナジー効果が出ている例が何故かあまり見受けられない気がします。 具体的に言ってしまうとガンガン連載作品がゲーム化する際、自社で手がけることは殆どありません。 (ハガレン暁の王子&黄昏の少女は自社で手がけている数少ない例ですが…) またコラボレーションを企画する際も自社のゲーム同士ではあっても漫画とゲームのコラボはあまり見たことがありません。 過去のネット媒体のインタビューで「あまり拘っていない」という発言があったと思うのですが、どうして自社IPをもっと有効活用できないでいるんでしょうか? 噂ではゲーム開発部門と出版部門が不仲という話もあるのですが… こ

  • ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて利点欠点

    ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて利点欠点限界盲点とは? 結局ドラクエ新作はいったいなんなのか? ゲームカテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ドラゴンクエストXI_過ぎ去りし時を求めて 『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』(ドラゴンクエスト イレブン すぎさりしときをもとめて)は、2017年7月29日にスクウェア・エニックスによりPlayStation 4・ニンテンドー3DSで同時発売された[3]コンピュータRPG[4]。略称は『ドラクエXI』、『ドラクエ11』、『DQXI』など。 https://en.wikipedia.org/wiki/Dragon_Quest_XI Dragon Quest XI: Echoes of an Elusive Age[a] is the eleventh main series entry in the Dragon Quest video game series, developed and published by Square Enix. The Nintendo 3DS and PlayStation 4 versions of the game were released in Japan on July 29, 2017, with an Nintendo Switch port being released at a later date.[3] An international release is also scheduled for release sometime in 2018.

専門家に質問してみよう