最後通告を受けた2年生の問題行動と1年生の対応

このQ&Aのポイント
  • 専門学校で2年生のO先輩が問題行動を繰り返しており、最後通告を受けている。
  • O先輩は2年生の部屋では孤立し、休み時間は1年生の教室で過ごすことが多い。
  • 1年生は困惑しており、助けることができない状況になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

最後通告

私は、某専門学校に通う1年生です。 2年生のO先輩という男の子がいるんですが、2年間の学校生活のなか、課題を提出が期限過ぎても出さなかったり、実習先で態度悪くて実習打ち切られたり、他の生徒と揉めて校長室で叱られたりと、まあ色々と問題行動が多かったのは事実なんですが、とうとう教頭先生に、 「これが最後通告だぞ!」 って職員室で言われてるのを見かけました。 O先輩は、2年生の部屋ではもう誰からも相手にされず、休み時間も1年生の部屋で過ごすか、別室の開いてる部屋で過ごすことが多いです。 この前、「最後通告」を言われたあと、私に「俺、学校には恨みしかない。校長には呼びつけられるのは何度もあるし、先生にしょっちゅう怒られるし、模試は一度も合格圏内に入ったこともないし、もう追い出されるかも」 と、話を切り出されてきました。 正直、休み時間のたびに、たまに1年生の教室で過ごすのは、よっぽど孤立してるんかな・・・とは思うし、しかしながら私ら1年生では助けようもないなあと思うのも事実です。先生に最後通告だなんて突きつけられたということは、文字通り「見限られた」という事で間違いないんですよね? 休み時間とて、何かしらやっておきたい課題や、ノ―トの整理などをしたいと思っていても、しょっちゅう来るので、(どうしたらいいんかな)と困惑しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは >しかしながら私ら1年生では助けようもないなあと思うのも事実です はい、その通りです。 冷たいようですが、そんなことを思ってはいけません。 本人の自覚の足りなさ、自業自得です。 改心してきちんと授業を受け課題をこなすならともかく 下級生の教室に行って 不満をぶちまけても何も変わることはないです。 学校の問題ではなく本人の問題ですから 辞めるなり改めるなり考えればいいことです。 あなた方は不満のはけ口にされているだけですから 何もできないから、取り合えずやることはやったほうがいいのではないですか? 話を聞くだけしかできないけど、私も課題があって いっぱいいっぱいです。 あまり話も聞いてあげられないです。 とはっきり言いましょう。 今の状態、あなたのためにも本人の為にもよくないです。 あなた方のところで学校の悪口をいって 自分を正当化しようとしていますけど やってることがホントおこちゃまなので 恥ずかしいと思わない限り彼は変わることはないですよ。 もう相手にしないのも思いやりの一つです。

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無視は少し残酷な気持ちもありながら、放置することにしました。

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.6

自分がしていたことの結果だし、本人も自覚しているのだし あなたが、どうこういう話じゃないし課題がしたければ、すれば良いと 思います。 来ても、課題を集中してしていれば、そのうち、来なくなるでしょう。

real-page
質問者

お礼

来なくなりました^^; 無視は少し気の毒に思いましたが、自分たちは自分たちのことをしなくてはならないので。 回答ありがとうございます。

回答No.4

最後通告というのは,「こんど問題を起こしたら退学」という意味だろうと思います。 1年生の教室に入ってくるのが勉強のじゃまになっているようですが,1年生の口から「来るな」とは言いにくいでしょうから,クラス担任などに言えばいいと思います。担任も先輩に注意しつつ,「腐ったリンゴは取り除かないといかんな」と考えるんじゃないかと思います。

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます。無視は残酷な感じはしますが、私たちも自分たちの課題を片付けるのが精一杯ですので、忙しいモ―ドを見せつけてたら、来なくなりました

• OKWavexx
回答No.3

あなたも自分で、課題を提出が期限過ぎても出さなかったり、実習先で態度悪くて実習打ち切られたり、他の生徒と揉めて校長室で叱られたりと、まあ色々と問題行動をとってみればどうすればいいかわかるでしょう

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そんな行動は無理です^^;

• f272
回答No.2

来て話しかけられても,何かしらやっておきたい課題や、ノ―トの整理などをしたいのでと言ってください。相手になる義務はありません。

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます。放置することにしたら、だんだん来なくなりました

回答No.1

自業自得なんだから相手にしないことやわ。

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます。放置することにしたら、だんだん来なくなりました