解決済み

成功は偶然、失敗は必然

  • 困ってます
  • 質問No.9585369
  • 閲覧数114
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (61/71)

成功からは学べないが、失敗からは学ぶことができる ~ という台詞を柴門ふみの「お仕事です!」で読んだ記憶があるのですが、その元ネタは何だったかご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 24% (169/700)

江戸時代後期の平戸藩主、松浦静山の言葉に「勝ちに不思議な勝ちあり。負けに不思議な負けなし」ってのがあるのでそれのアレンジかな?と思ってました。

原作の漫画で「たまたま成功することがある。だから成功者の話を聞くより失敗した人から聞いた方が得るものが大きいわ!それには必ず原因があるから」みたいな感じだったような。
お礼コメント
tmys10

お礼率 85% (61/71)

「負けに不思議な負けなし」から興味深いページがいくつも見つかりました。静山の言葉は野村監督も座右の銘にしているのですね。漫画の台詞もそのような感じだったと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-08 00:10:50

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 51% (61/118)

他カテゴリのカテゴリマスター
#3です。キチント返信してくれる方のようなので真面目に答えます。

問題の漫画は読んだ事が無いのですが、タイトルから察するにビジネス関係の物ですね?

でしたら、心理学の「生存バイアス」について、語っていたのではないでしょうか?

ビジネスの世界でも広く用いられている考え方です。
お礼コメント
tmys10

お礼率 85% (61/71)

成功に目を奪われがちであるという指摘は、まさに漫画の言葉の印象と一致します。勉強になりました、ありがとうございます。
「お仕事です!」は、男女雇用機会均等法が改正された時期に書かれた、女性起業家の物語だったと思います。ほぼ忘れていますが、その台詞の印象だけは近頃よく思い出します。
投稿日時 - 2019-02-09 21:54:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (61/118)

他カテゴリのカテゴリマスター
回答ではありませんが、では「青信号で道路を渡って、猛スピードで信号無視してきた車にぶつけられた場合。」も「成功は偶然、失敗は必然」なのでしょうか?

私には、失敗も成功も運の要素は除ききれないと思います。
お礼コメント
tmys10

お礼率 85% (61/71)

「運が悪かった」と思うことはありますが、実は見え難いところに失敗が埋め込まれていて、探すと見つかるのかもしれないと思います。カーブの先で見落とし易い信号、消えかけた道路標識、長時間労働...。たとえばですが、危険運転致死傷罪ができて飲酒運転による死亡事故が激減したことを考えると、法律に不足があり立法府が修正したという見方もできるかなと。
投稿日時 - 2019-02-08 22:51:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (2548/7843)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
「失敗は成功のもと」ということわざ
お礼コメント
tmys10

お礼率 85% (61/71)

「失敗は成功のもと」は、自分でトライ&エラーを繰り返す感じがします。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-07 23:58:10