解決済み

解約したのに送られてくるサプリ

• 困ってます
  • 質問No.9585215
  • 気になる数0
  • コメント数1

お礼率 11% (48/403)

8月に健康食品を買いました。よくある定期コースに申し込むと最初の月がお安くなると書いてありましたが、なかなか止められないようなので、3人の友人たちと分けるように3個分一度の注文で割引無しで頼みました。届いてみると、3個ずつの定期コースに加入したことになっており、びっくりしました。次の発送の7日前までに頼むと解約できると書いてありましたので、直ぐに電話で解約しました。
去年の春から夏にかけて、ネットで派手に宣伝していたお品で、未成年者がシステムを理解していなく解約できず一部の保護者から詐欺呼ばわりされていた会社です。
年末に何故かまた送られてきたので、受取拒否で宅配業者に持ち帰って貰いました。
年末で電話がつながらなかったので、HPに解約希望の方はメールでと書いてあるとおりメールで解約した旨送りました。
2月になってこの年末に送りつけられたお品の代金が請求されました。驚いてサプリ販売会社に問い合わせたところ、解約の電話もメールも貰っていないと言い張られ、挙句の果てに発送も請求書も別会社に頼んでいるので、受取拒否して荷物が戻っているのもわからないと言われました。だからお金を払ってくださいって、変ですよね?
最初は、登録のデータが無いからわからないと言われましたが、じゃ払わなくていいんですね?と言ったら、ずいぶん待たされて漸く出てきました。
1ヶ月以上経っているのに、これって普通のことなんですか?
それとも業者に荷物を返すのが嫌で、宅配業者の倉庫に突っ込まれているんでしょうか?
よく使う通販会社はどこも返品した場合1週間位で、荷物が届いたとメールで連絡をくれます。
今後も送りつけられても受け取る気はないし、最初の3袋のお金は払ってあるので、これ以上お金を請求されても受け取る気はないと強く言ったところ、上司に聞いてきますと電話に出たスタッフが言って漸く、この電話で解約手続きを取りますと言われました。
しかしその後、荷物の発送と請求書の処理は別会社が行っておりますので、処理が間に合わず、また送られるかもしれない、その場合は受け取らないでくださいと言われました。
はぁー、何だか解約させたくないから、なかなか手続きしないわけ?と疑ってしまします。
次の荷物がいつ送りつけられるかわからないので、私が不在で家族が受け取ってしまった場合、着払いで返送できますか? 仕事で受け取る宅配が多いので、この会社の名前を宅配会社に伝えて配達しないように言うのも無理なようです。
似たような面倒な経験をした方、対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

僕の場合は
解除合意書、を2通相手に送り
記名捺印の上、1通を保有してほしい。
1通は、僕に戻す。
合意書、書かないのであれば
消費者被害救済委員会あっせん解決
など、他を検討する。
メールには
解約手続きに入ります
とする内容が書かれている。
コチラは、合意解除 と判断し
解除合意書、を送付した。

という内容のものを送ったら
きちんと解除合意書が送られてきたので
それで、解決。

品物は、忘れたころに届いて・・・
それを 元払い で、送り返しました。

相手がよかったのか、僕の運がよかったのか
大きな問題になることもなく
スッキリしたんですけど
猛省、しました。

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

商品名
会社名 住所 電話番号
担当者名
それまでの経緯をノートに詳しく書いて

「国民消費者センター」
に電話をしてください。専門家が出て速やかに
解決してくれます。

無理と思われた問題をすぐに処理してくれました。頼りになります。ご心配なく。

泣く子も黙る国民消費者センターです。
  • 回答No.2

解約手続きをすると言われた、で行き違いで発送されてたら受け取り拒否してくれと対処法を教えてもらった。
で、問題がありますか?
貴方の家族が勝手に受け取らないように、話しておけば済むことでしょ。
  • 回答No.1

お近くの消費生活センター(http://www.kokusen.go.jp/map/)に相談してください。

郵便・宅配便の「指定受け取り拒否」というのは基本的にできません。そこまで人員を割けるほど配達業者は暇ではないんです。
なので、玄関に「どこどこからの宅配物は受け取りを拒否すること」とでも書いて、家族にも周知しましょう。もしくは「当人が不在であるため、当人に確認しないと受け取れない。不在票を置いていってほしい」といえば、対応してくれると思われます。(こちらから営業所に出向くとか、受け取りを拒否しますと伝える手間はあります)
一旦受け取ってしまうと、受け取ったのが当人でなくても「受け取った」ことになるので、着払いで返送などはできなくなってしまいます。

発送部門と請求の処理部門が分かれているというのはあり得る話で、来たら受け取りを拒否してくださいというのもまぁ納得できる話です。解約を連絡した後、1回だけなら、解約処理のタイミングによる行き違いです。
それが2回、3回と続くなら「送り付け商法」と判断して、消費生活センター経由で文句をつけてやってください。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。