面疔の跡の対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 約2ヶ月前に鼻に面疔が出来た部分に白い角栓のようなものが見えるようになりました。触りすぎて鼻の表面がボロボロになってしまいました。この状態を改善する方法はありますか?
  • 面疔の跡についてのお悩みですね。鼻に出来た面疔の部分に白い角栓状のものが見えるようになり、触ってしまうと内出血や剥がれが起こります。この状態を何とか改善する方法があれば教えてください。
  • 質問者様は約2ヶ月前に鼻に面疔ができ、薬で腫れや痛みは治まりましたが、面疔ができた部分に白い角栓のようなものが見えるようになり、触りすぎて鼻の表面が傷ついてしまったとのことです。この状態を改善する方法をお教えください。
回答を見る
  • 締切済み

面疔の跡

約2ヶ月前に鼻に面疔が出来てしまい皮膚科で飲み薬とゲンダシンを処方してもらいました。 腫れや痛みはひいたのですが面疔が出来た部分に白い角栓みたいなものが見えるようになりました。 気になってしまい出そうと触ってしまいます。 その場は取れたり内出血したりするのですが、しばらくするとまた角栓のようなものが見えてしまいます。 触りすぎて鼻の表面が画像のようにボロボロです。 どうすればきれいな状態に戻りますか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17664/29493)
回答No.1

こんにちは とにかく触らないことです。 傷になってます。 痕が残らないように 早めに皮膚科で診てもらったほうがいいと思います。

関連するQ&A

  •  

      太ももに腫れと痛みを伴う内出血? 20代女性です。 4、5ヶ月位前から、内出血が出来ていました。 (画像を添付致しました。オレンジの矢印がさす部分です。) 何処かにぶつけたのだろう、放っておいたら治るだろうと思い、何もしませんでしたが、数ヶ月経っても治らないのでおかしいなと思っています。 状態としては ・うっすら内出血。 ・軽い虫さされのように腫れている。 ・赤みはない。 ・指で押すと少し痛い。 受診するなら皮膚科かな?と思いますが、皮膚表面というより皮膚のもっと中のような…。 病院なら何科になりますでしょうか。 また、(お分かりになれば)原因は何が考えられますでしょうか。 お答え頂ければ幸いです。

  •  針跡と内出血について

    どうか助けてください 昨年の夏に鼻にヒアルロン酸注射をしたのですがそれが今までまったく吸収されず、中に入っているものが違うものかもしれないとのことで 二日前に某個人病院に相談したところ、注射の吸引で抜くことになり 注射針をさして引き抜こうとしましたが中のものはなかなか抜けず 先生が強く鼻を搾るように押して抜こうとしたため 赤い内出血と腫れ18gの大きな針穴 が二つ無残にも残って今外にでられない状態です 抜くといってもこんなに強く圧迫するとは説明されておらず 鼻の真ん中に大きな内出血のあとと痛みがひどいです 医院に問い合わせようとしても看護士の方私の状態を見てクスクスと笑い大変悔しい思いをしました 後悔ととても悲しい気持ちでいっぱいです なんとか内出血と針穴を早く無くす方法、市販薬などはないものか悩んでいます 顔のことですしノイローゼになりそうです よろしくお願いします

  • 採血後1カ月経ちますが、うっすら跡が残っています。

    採血後1カ月経ちますが、うっすら跡が残っています。 採血担当者の失敗のせいで私の腕に赤紫の内出血のようなものができましたが、「徐々に吸収されますよ」という皆さんの回答のように、確かに血は吸収されました。 しかし、その内出血になっていた範囲の皮膚の色が、1か月経った今でも完全には元に戻らず、うっすらとした茶色のようになっています。 内出血が収まる過程では、毎日少しずつ赤紫の範囲が狭まったり、それがやがて黄色っぽくなったりと、「治っている」実感がもてました。 しかし、薄い茶色になって1週間ほどなのですが、その色はあまり変わっていないように思います。腕の内側で色の白い皮膚のところなので、余計に気になります。 これも時間が経てば全く元通りになるのでしょうか?それとも跡が残る・・・?だとしたらあの看護師は絶対に許せません。

  • 打撲による内出血

    何年かぶりに派手に転んでしまい、足を強打しました。 時間が経ってからも強い痛みが残り、見てみると打ったところの皮膚が青く腫れ上がり、内出血している状態のようです。 このような怪我はかなり久しぶりで、しかも腫れがかなり大きいので気になります。 内出血って、放っておいて大丈夫ですか?

  • 角栓?

    こんにちは。 昨日、鼻にあった角栓?を 引っこ抜いてとってしまいました。 その時は穴があいて血が多少でたので赤くなっていたんですが 今は赤くて穴が開いてた部分に白いかさぶたのような ものがなっています。 いま皮膚科で処方されているダラシンTゲルと ディフェリンゲルを塗っているんですが 跡が残らないかとても心配です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 陰部のおできが....

    陰部の横っちょに3センチくらいのおできができました。 産婦人科に行って診てもらったところ、まだ手術するほどではないからお薬でって事で抗生物質の飲み薬を処方されました。 おできができてから1週間程経った今日、膿と血がパンツに付いていました、、 鏡で患部を見てみると、破裂はしてないのですが皮膚の表面が取れたというか、擦り傷などして皮膚の下が見えたあの感じにおできの部分がなっていました、ズキズキという痛みもありシャワーあてたらとても痛かったです(T_T) 調べてみると破裂したら腫れと痛みはひくとよくかいてあるのですが、とりあえずは痛みがひいてほしいです、、破裂程ではないのですが痛みはひきますかね、、 それと、こんな状態でも病院へ行って手術を受けることになりますか?そして手術は痛いですかね。。 長々とすみません、すごくこわいです(T-T)

  • 突き指の放置について

    2週間ほど前にバスケをしていて、小指を突き指をしました。その日はみるみるうちに腫れて触れると痛い状態で、しかも手のひら側も甲側も内出血をしているような状態でした。かなりひどい内出血で突き指で内出血?と思いながら、1週間ほどで内出血も腫れも治まりましたが、患部に圧がかかったり、関節を押さえるとまだ痛みがあります。 いろいろ調べていると骨折や何とか剥離とかあるみたいで少し心配になりました。1ヶ月しても痛みがひかないようなら病院へ行ってみた方がいいのかなと思ってみたりもしますが、内出血と腫れが治まっていれば問題はないものでしょうか?

  • こすり火傷の跡は残るでしょうか?

    こちらで質問してもお医者様が見てみないと分からないものだとわかってはいるんですが、心配で仕方ないので経験された方などいましたら・・と思い書かせていただいています。今日の夕方2才の娘がイスの上に立って頭から転倒し、運の悪いことに前にあった本棚の、固い1cm位の厚みの雑誌の角に眉毛からおでこの生え際のあたりまでを擦りながら落ちたようです。直後はみみず腫れのように赤く腫れた感じで内出血したような感じでしたが、腫れも引きよく見ると一部はてかるかんじで、固い部分で擦った事による火傷のようになっているのがわかりました。内出血の感じも残ったままです。 かなり幅も長さもあるので目立つ傷です。切り傷ならそのうち消えると思うのですがこういった火傷っぽい傷もそのうち目立たなくなるのでしょうか? 転倒直後はしばらく冷やしましたが、特に薬などはつけていません。なにかアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 採血後の皮下出血

    採血をした直後に腕が腫れたのでびっくりしました。その場で、先生に再度診てもらい、しばらくその部分を押さえてもらうと腫れは引いたみたいで、「血液がもれたみたいだから、しばらく皮下出血の跡が出るけど、そのうち消えるから」といわれました。1週間たっても、だるいような、うずくような痛みと、15cm位に広がった内出血の跡が消えませんが、まだ様子を見ていても大丈夫でしょうか?

  • 手の腫れ内出血しています

    15日に手をホイールレンチででぶつけてしまいました。 腫れが酷くなり17日に整形外科を受診しレントゲンも撮り打撲でしょうとのことで シップを処方されました。17日の夜に腫れが更に酷くなりそれまで無かった内出血も 出て指も曲げにくい状態になりました。打撲でここまで腫れ内出血するものでしょうか?