• ベストアンサー

こすり火傷の跡は残るでしょうか?

こちらで質問してもお医者様が見てみないと分からないものだとわかってはいるんですが、心配で仕方ないので経験された方などいましたら・・と思い書かせていただいています。今日の夕方2才の娘がイスの上に立って頭から転倒し、運の悪いことに前にあった本棚の、固い1cm位の厚みの雑誌の角に眉毛からおでこの生え際のあたりまでを擦りながら落ちたようです。直後はみみず腫れのように赤く腫れた感じで内出血したような感じでしたが、腫れも引きよく見ると一部はてかるかんじで、固い部分で擦った事による火傷のようになっているのがわかりました。内出血の感じも残ったままです。 かなり幅も長さもあるので目立つ傷です。切り傷ならそのうち消えると思うのですがこういった火傷っぽい傷もそのうち目立たなくなるのでしょうか? 転倒直後はしばらく冷やしましたが、特に薬などはつけていません。なにかアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • me-gumi
回答No.2

五歳三歳一歳のママです。 顔の傷って焦りますよね。 ウチの子もしょっちゅう同じような傷を作ります。 でもきれいに治ってしまいますよ。 子供の回復力はすごいなぁと毎度感心しております。 大人だったらそうはいかないですもんね。 でも一度だけ傷が深く、心配で皮膚科に行ったことがあります。 そこの皮膚科は痕が残りそうと判断すると、赤外線を10分程度照射してくれました。一週間程度毎日通ったかなぁ。 それでかさぶたになったら今度は傷跡を残さないようにするという軟膏を処方してくれました。 今はすごい薬があるんだなと思いました。 おかげさまですっかりよくなりましたよ。 心配なら皮膚科に行くと安心かもしれないですね。

hideharu30
質問者

お礼

大変参考になるアドバイスありがとうございます。赤外線照射や傷跡を残さないようにできる塗り薬があるんですね!生傷絶えないうちの子にとってはかなり嬉しい情報です! 傷は一晩経ってだいぶん落ち着いた感じですが、火傷っぽく皮膚が溶けた感じの所は少し凹んだ線になっているので念のため皮膚科に相談してきます。 3人もお子さんを育てていらっしゃるなんて本当に尊敬します。私も頑張ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yume-mizu
回答No.1

4歳7ヶ月の男の子の母親です。 うーん。見たわけではないので難しいですが、徐々に治るのではないでしょうか。 皮膚は日々再生されてますし、仮に痕のようになったとしても、成長過程で顔の大きさも変わっていきますので、皮膚は必然的に伸びますし。 そのキズ事態は恐らく多少ピリピリ感があるかもしれないので、オ○ナインのような、軟膏を塗ってあげててもいいかもしれませんね。 女の子ちゃんだと、やはりお顔は大事ですもの。 つい最近、息子はコケておでこに鉛筆を刺したかのような穴が開くほどのキズを負い、キズをより早く治すためと、傷跡が残らないようにと一針だけ縫いましたが、とても綺麗にキズは埋まり縫い痕も成長すれば判らなくなると言われましたよ。

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!徐々に治るかも・・と先輩ママさんの前向きな見解を聞けて、少しは胃痛も和らぎそうです。 3ヶ月でハイハイ、6ヶ月で歩き出し・・男の子顔負けの活発さで育っています。顔は大人しい女の子みたいなのに・・とよく言われるのですが好奇心旺盛で走り回っているのでいつも生傷が絶えずハラハラさせられてばかりです。大人になるまで大きな怪我をさせずに育てられるか不安です。 息子さんの傷はうまく治って良かったですね!男の子でも女の子でも顔の傷は気になりますよね。後々にひびくような怪我をしない程度に元気に遊んでもらえたら言うことないんですが・苦笑。 少し気が楽になりました。ありがとうございます。明日念のため皮膚科に見せてきます。