• ベストアンサー

こすり火傷の跡は残るでしょうか?

こちらで質問してもお医者様が見てみないと分からないものだとわかってはいるんですが、心配で仕方ないので経験された方などいましたら・・と思い書かせていただいています。今日の夕方2才の娘がイスの上に立って頭から転倒し、運の悪いことに前にあった本棚の、固い1cm位の厚みの雑誌の角に眉毛からおでこの生え際のあたりまでを擦りながら落ちたようです。直後はみみず腫れのように赤く腫れた感じで内出血したような感じでしたが、腫れも引きよく見ると一部はてかるかんじで、固い部分で擦った事による火傷のようになっているのがわかりました。内出血の感じも残ったままです。 かなり幅も長さもあるので目立つ傷です。切り傷ならそのうち消えると思うのですがこういった火傷っぽい傷もそのうち目立たなくなるのでしょうか? 転倒直後はしばらく冷やしましたが、特に薬などはつけていません。なにかアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • me-gumi
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

五歳三歳一歳のママです。 顔の傷って焦りますよね。 ウチの子もしょっちゅう同じような傷を作ります。 でもきれいに治ってしまいますよ。 子供の回復力はすごいなぁと毎度感心しております。 大人だったらそうはいかないですもんね。 でも一度だけ傷が深く、心配で皮膚科に行ったことがあります。 そこの皮膚科は痕が残りそうと判断すると、赤外線を10分程度照射してくれました。一週間程度毎日通ったかなぁ。 それでかさぶたになったら今度は傷跡を残さないようにするという軟膏を処方してくれました。 今はすごい薬があるんだなと思いました。 おかげさまですっかりよくなりましたよ。 心配なら皮膚科に行くと安心かもしれないですね。

hideharu30
質問者

お礼

大変参考になるアドバイスありがとうございます。赤外線照射や傷跡を残さないようにできる塗り薬があるんですね!生傷絶えないうちの子にとってはかなり嬉しい情報です! 傷は一晩経ってだいぶん落ち着いた感じですが、火傷っぽく皮膚が溶けた感じの所は少し凹んだ線になっているので念のため皮膚科に相談してきます。 3人もお子さんを育てていらっしゃるなんて本当に尊敬します。私も頑張ろうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yume-mizu
  • ベストアンサー率30% (158/513)
回答No.1

4歳7ヶ月の男の子の母親です。 うーん。見たわけではないので難しいですが、徐々に治るのではないでしょうか。 皮膚は日々再生されてますし、仮に痕のようになったとしても、成長過程で顔の大きさも変わっていきますので、皮膚は必然的に伸びますし。 そのキズ事態は恐らく多少ピリピリ感があるかもしれないので、オ○ナインのような、軟膏を塗ってあげててもいいかもしれませんね。 女の子ちゃんだと、やはりお顔は大事ですもの。 つい最近、息子はコケておでこに鉛筆を刺したかのような穴が開くほどのキズを負い、キズをより早く治すためと、傷跡が残らないようにと一針だけ縫いましたが、とても綺麗にキズは埋まり縫い痕も成長すれば判らなくなると言われましたよ。

hideharu30
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!徐々に治るかも・・と先輩ママさんの前向きな見解を聞けて、少しは胃痛も和らぎそうです。 3ヶ月でハイハイ、6ヶ月で歩き出し・・男の子顔負けの活発さで育っています。顔は大人しい女の子みたいなのに・・とよく言われるのですが好奇心旺盛で走り回っているのでいつも生傷が絶えずハラハラさせられてばかりです。大人になるまで大きな怪我をさせずに育てられるか不安です。 息子さんの傷はうまく治って良かったですね!男の子でも女の子でも顔の傷は気になりますよね。後々にひびくような怪我をしない程度に元気に遊んでもらえたら言うことないんですが・苦笑。 少し気が楽になりました。ありがとうございます。明日念のため皮膚科に見せてきます。

関連するQ&A

  • 彼氏がリストカットしてるかも??

    付き合って10ヵ月になる5歳年上の彼氏がいます。 彼氏は20代終盤です。 まえから左腕の外側と、手の甲に古い切り傷があるなとは思ってました。 学生時代のバイトでよくやけどしてたとか言ってたこともあり、なんか怪我したのかな程度に思ってましたが もしかしたら?とは思ってました。 最近の傷ではなく、肌色で線状でミミズ腫れのような感じが5-6本程度です。 ですが今日、その傷の周辺に同じように切り傷ができてました。 確実に数日以内に負った傷で、まだ赤くかさぶた状になってます。 左腕ばかりに集中している時点で、リスカ確実でしょうか? 彼氏は優しいですが、あまり不満を口にしたり人を攻撃したりしないタイプです。 人に暴力をふるったことがないと言ってました。 もしリスカしてるとしたら、私に出来ることはなにかあるでしょうか? それとも傷のことには触れずそっとしておいてほしいんでしょうか? 私自身彼氏がそういう癖を持ってたとしても、引いたり別れを考えたりするつもりはありません。 なにか彼女の私にできること、気を付けることなどがあれば教えてください。 経験談だと助かります。 そもそもリスカじゃなくてただの切り傷って可能性もありますが…

  • やけどした指先の皮が、、、

    半年ほど前に、熱された鍋をうっかり触ってしまい、人差し指の指先をやけどしてしまいました。やけどした直後は赤くなり、ひりひりしたのでアロエをつけたりしてました。しかし、今でも、指先の皮が乾燥させてしまうと皮がボロボロにむけてくるんです。乾燥させすぎて、指先の皮がパリパリになり、裂けてきて血が出てしまったこともあります。治ってきているというかんじでもないんです。指紋が見えない?って状態で、指がつるつるになってるんです。。指先にクリームを塗ってないと皮がむけたり、皮膚が引きつった感じになってしまいます。皮膚科に行ったほうがよいのでしょうか?どなたか、よいアドバイスお願いします。

  • 公園でけがさせられたら?

    「ボール遊び、たこあげ禁止」の公園でたこあげをしていた人がいて、私の前を思いきり走ってあげたたこの糸が私の首にひっかかり、あごのあたりを怪我してしまいました。顔の正面から見てもわかる位置で、幅3~5mm、長さ6cmほどの傷で、摩擦のやけどのようなものです。 直後はピンク色のみみずばれのようでしたが、翌日からはっきり黒い傷になってしまい、治るまでにはしばらくかかりそうです。 相手は子連れのお父さんで、慌てて謝ってはきましたが、一応連絡先の名刺をもらってきました。 もう3日目になるし、出血したわけでもないので病院に行くのもどうかとは思いますが、思ったより傷がけっこう大きいので、跡が残らないように一応皮膚科に行ってみようかとも思います。 会う人会う人にどうしたの??と言われ、診断書とって連絡すべき!!と皆にいわれるのですが、具体的にどうしたらいいのでしょうか。 私自身も正直悔しい気持ちなので。

  • 出来る限り傷が残らないように自分で出来る事とは

    金曜日に転倒し、おでこ広範囲に擦り傷・右目上と鼻の付け根・頬に切り傷と打撲を負ってしまいました。 土曜日に皮膚科へ行きバラマイシン軟膏を処方され、一週間後に再院するように言われています。 今現在、おでこは赤く腫れて皮膚の一部が白く浮いていて、鼻の付け根が乾いていない切り傷痕、右目上が腫れと青痣、頬は黄色くなっています。 出来る限り傷が残らないように自分で出来る事を、教えていただけないでしょうか。

  • 頭から出血

    家具の角で頭を打ってしまい、3センチほどの切り傷から出血しました。タオルで止血すると、すぐに止まりましたが触れるとまた出血しそうな傷です。絆創膏を貼れる箇所ではないので、今はタオルを頭からかぶって顎の下で結んでいます。明日 傷口が乾いていれば、何もせずに外出して良いのでしょうか?意識などははっきりしているのですが、病院に行って処置してもらうべきでしょうか?あまり時間が取れないし、大した事のない症状で受診するのは嫌なのですが、頭からの出血は初めてなので分かる方いらっしゃったら、教えてください。お願いします。

  • 趾骨骨折と診断されたのですが・・・

    本日足の指をぶつけてしまい、整形外科で骨折と診断されました レントゲンを見せてもらうと、足の指の骨の角がほんの1mm?程度欠けたような感じでした しかし、皮下出血や激しい腫れ等は出ていません これから出てくるのでしょうか?それともこの程度の骨折ではそこまで腫れや皮下出血は出てこないのでしょうか? 欠けた場所は、2指の基節骨?の関節近くの角です

  • 転倒して顔が腫れてます

    1歳9ヶ月のこどもが二日前の夕方に転倒して敷居で顔面を強打してしまいました。 目の間際から頬にかけて、くっきりと敷居の後がついて痛々しいです。 転倒した直後は大泣きしていましたが(腫れがひどくなるといけないと思い冷やそうとすると、嫌がって余計に泣いて冷やせず・・・)、30分もするといつもと変わらずあそんでいました。 今現在、触っても痛そうな素振は見せずにいるのですがまだ腫れているし、女の子なので内出血(あざ?)になっているところが気になります。 このまま経過を見ていていいのか、病院に連れて行ったほうがいいものなのか迷ってます。 もし、病院にいくなら何科に行くべきなのかも分からないし・・・ 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 内出血を早く治す方法を教えてください><

    重いカバンを長時間肩にかけていたら、カバンのヒモが肩に食い込んでいたらしく赤く内出血していました。 かなり赤く目立ちます・・・・・・ できるだけ早く目立たないようにしたいのですがどう処置するのが適切ですか? ここのサイトやyahooの知恵袋などで調べていたら、冷やすほうがいいとか温めてマッサージをするといいとか、マッサージは逆効果だという意見がありどれが正しいのかわかりません。 自分なりにイメージして考えたところ ・マッサージは内出血が広がる気がする。 ・血行を良くすればいいと思うので冷やして温めてを繰り返すのが効果的のような気がする。 という感じなのですがどうなのでしょうか。 また、冷やすのは腫れを引かすためにすることだから冷やすのは効果がないという意見も目にしました。 私の場合は、打撲による内出血ではないので痛みや腫れはありません。青アザはなく赤紫色です。 そして今日できた傷です。 内出血ができてすぐにしなければいけないこと、 2日目、3日目にやったほうがいいこと などを教えていただけたら幸いです。 あと今週末に海に行くのですが、傷をコンシーラーで隠しても汗と水ですぐに流れてしまいますよね↓ なにか傷を隠す良いアイデアはないでしょうか>< めちゃめちゃ困ってます。。。よろしくお願いします。

  • 引っかき傷、治りますか?

    3ヵ月半の子どもがいます。私が子どもを寝かせた場所が悪くて、飼い犬が側を通った時に子どもの顔を引っ掻いてしまいました。 最初はミミズ腫れになり、すぐに冷やしました。翌日には腫れはひき、徐々にかさぶたになり、今はうすく痕が残っています。(痕がてかっているような感じ)赤ちゃんの傷の回復は早いといいますが、この場合は完全に消えるでしょうか、それとも将来的に残るでしょうか。女の子で頬なので心配しています。これは1週間前の出来事です。

  • やけどの跡

    みなさんこんにちは。 私は5年前に、足に低温やけどをしてしまいました。 治療の甲斐もなく、ふくらはぎに手の親指くらいの大きさの跡が残ってしまいました。 皮膚がひきつれ、色も茶色に変色してすごくグロテスクです・・・。 普段は、ズボンやロングスカートしかはきませんが、 子供が生まれまして、今後、海やプールに行きたがったときに、一緒に遊んであげたいと思うようになりました。 そこでやけどの跡を治したいと思うのですが、病院はどういった科に行けばよいでしょうか? 皮膚科?形成外科?美容外科・・・?? 希望としては、完璧に跡が消えなくても、ある程度目立たなくできて、なるべくなら保険がきけばありがたいな~と思います。 どなたかご存知の方、経験者の方、いい方法がありましたらおしえてくださいませ。 よろしくお願いします。