• ベストアンサー

都市機構(旧公団)の、無抽選の賃貸に入居する方法

megpofの回答

• ベストアンサー
  • megpof
回答No.1

こんにちわ~。 去年から公団に住んでいますが、入居するまでけっこう長い道のりでした・・ 私は引っ越す前から民間の不動産屋さんより、公団!って決めてました。その中から見つけるだけだから楽っていったら楽なんでけど、希望の物件がない!あっても取られたりして、くやしい思いも何度かしました。 物件を見るのにも公団って特殊なんですよね。2つの物件を同時に見られないとか、1つの物件を見て、やめて次の物件を見るまで2週間くらいかかったような気がします。 それを私はだいたい3ヶ月くらいがんばりました。毎日公団の事務所に電話して空きを調べたりもしましたよ。で、今は広さも家賃も満足したと所に住んでいます♪でも他を見たらキリがないですけどね。 アドバイスとしては・・私の経験上、根気よく入居したい団地の空きを調べることしかないと思います。毎日電話して、恥ずかしいしめんどくさいけどがんばる!!私はそれを1ヶ月続けて、ようやく空きが出ました。 あとインターネットで、公団のユーザー登録とかしてインターネットで予約するのもいいと思います。でもそうするとキャンセルに時間がかかってしまうのが難点かなぁ。公団は、普通の不動産屋さんと違って部屋探しはめんどくさいけど、入居する時も新築のようにキレイになってるし、入居後のケアがしっかりしてるし、防音とかちゃんとしててすごくオススメです。 逆に質問なんですが、公団でもペットOKな物件ってあるんですか?? 自分の納得した物件に入居できるよう、根気よくがんばってください!!

hibanachan
質問者

お礼

こんにちわ! 丁寧にご回答ありがとうございます~。 megpofさんの様に、やはり入りたい団地があったら 根気よく電話するのが一番良いようですね。 インターネットには、欲しい物件がいつも載っていないのに、 窓口で問い合わせたら空いていた・・・という事がありました。 良い物件は、電話や窓口で押さえられてしまうので ネットには載らないのかも~なんて言われましたよ。 >入居する時も新築のようにキレイになってるし、 >入居後のケアがしっかりしてるし、 >防音とかちゃんとしててすごくオススメです。 やっぱりそうですか! 住んだ事無いので実際よく分からなかったのですが、 コレを聞いてますますやる気が出てきました(笑 最近、公団でもペット共生住宅が増えています。 今後募集が始まる新しい所では、新田や幕張あたりが ありますよ。 http://www.ur-net.go.jp/kanto/build/