幼稚園での私の性格と悩み

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園で私は自分の性格に悩みを抱えています。
  • クラスで話が続かないと思われているママさんたちがいて、幼稚園に行くだけで不安を感じます。
  • 私はもっと会話術を身につけて、人と自然に仲良くなりたいと思っていますが、もう遅いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園と私の性格

4月で進級する娘のママです。 私は人にどう思われてるか考えてしまう 性格ですごくそんな自分に嫌気がして悩んでいます。 今のクラスでも私のことを苦手 話が続かないと思ってるママさんはたくさんいるように感じて(実際何人かはいると思います)幼稚園に行くだけで、その空気感をまた私自身が感じてしまう気がして、動悸がしてしまいます。 実際私もけっこうクラスで中心的なママさんに会うと、話さなきゃと焦りでいきなり変なことを言ってしまったり、逆に話せなくて笑顔だけで天気の話とか、それで精一杯な感じで終わってしまってぎこちなく逆に自分で墓穴掘ってるのは感じで、自分で苦手な方を増やしてるように思えてなりません。 私のことを苦手なママさんが私が仲良くしゃべれるママとは話せてる話を聞くと勝手ですがつらいです。 でも苦手なママさんも会うと挨拶はしてくれるます。私はそれには人としては笑顔で挨拶はしています。 私ももう少し会話術というか、もう少しうまく自然に人と仲良くなりたいなと思いますが もう遅いでしょうか❓ ちなみに幼稚園はあとラスト一年間です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuwara
回答No.3

ママ友との付き合いは、少なくとも小学校卒業まで、 大抵の場合、中学卒業まで続きます。 苦手なママさんとも挨拶が出来ているならそれで良いのでは? ご自身が子供の頃、学生の頃を思い出してみてください。 クラス全員と仲良く、クラス全員とおしゃべりが弾んでいた訳では ないでしょう? 自分と同じ趣味、思考だから、とか、話してみたら波長があって…って 仲よくなった人達とも、初対面の時は多少ギクシャクしながら、 お互い探り探りだったのでありませんか? お互い探り探りの結果、苦手な人、話しても違和感を感じる人もいたのではないですか? 同じ学校、同じクラスにいながら、ほとんど会話したことないまま卒業して遭わなくなった人も多くいたのではないでしょうか。 子供中心で、子供を通じて知り合うママ友って特殊な関係。 苦手な人とも付き合わなくちゃいけない場面にも多く遭遇しますし、 仲良くなった、と思っても、あまり深入りしない方が良い場合もあります。 この先、小学校に上がれば、役員もありますし、いろんな情報を得られる状態にしておいた方が何かとスムーズです。 質問者さんの周りのママ友も、それを心得ているので、自分とは合わない人ともこの先、どこでお世話になるか、どこで繋がっているか、わからないので、 それなりに、当たり障りなくお付き合いします。 当然、ウマが合う!と思ったママとは、よしゃべり、ランチに行ったり、 より仲よくしますが。 ママ友付き合いの第一歩は挨拶。 〇〇ちゃんのおかあさん、と覚えてもらうのが先決です。 挨拶ができる、言うことは、認識してもらっている、と言うことなので、 取りあえずは、〇なのです。 その先に進むかどうか?は、子供同士が仲良くなった。家が近所で元々顔見知りである。パートが同じである。習い事が同じである。兄弟の頃からの知り合いである…などがきっかけの場合が多いので、質問者さんのママ友付き合いも、ご自身の力量にばかり左右されるものでもありません。 これから長い子育てですから、焦らず、ご自身が緊張せずに話せるママ友をゆっくり見つけたら良いと思いますし、苦手な相手、もしくは、自分のことを苦手だと思っているであろう相手とは、特に気の利いた話をしようと思うとスベッちゃうので、にこやかに話しを聞いて、積極的に相槌を打つ程度で乗り切れば良いのでは? ご参考まで

その他の回答 (2)

• LOTUS18
回答No.2

・お子さんが仲良くしている子のお母さん ・家が近く徒歩圏内 ・クラスで中心的な人ではなく、あまり前に出てこない人 あたりがオススメです。 笑顔で挨拶していれば、自然と顔は覚えてもらえるし 悪い印象にはならないと思います。 で、自然に人と仲良くなりたい、のなら 自分と似ているような人を探すといいんじゃないでしょうか。 中心的な人には緊張してしゃべりにくいかもしれないけれど あまりグイグイ来る感じではなく かといって暗い印象でもないような人なら のんびりと話もしやすいのではないでしょうか。 もしくは役員になるとか。 役員になると行事の時否応なくかかわるので その中で合いそうと思える人がいればラッキーです。 年長さんでの役員は忙しいかもしれませんが その分かかわりが濃くなるのではないでしょうか。 私は自分が「仲良くなりたい!」 と思う人には自分から話しかけていきますが (合うだろう、という鼻が利くのです) 大体は失礼のない対応をするのみ、です。 地域柄なのかその年の保護者のカラーなのかわからないけれど 割とドライな関係で成立していて 仲のいい人以外の人とは 保育園以外でも会えば笑顔で挨拶して、一言二言喋って じゃあまた(^^)みたいな感じで程よいです。 苦手だと思われている、のはあくまで推測です。 結構確信をもってそう言い切れる何かがあったのかもしれませんが それにしてもそこに引っかかって心身がしんどいくらいなら 「万人に好かれるのは無理だし」と開き直ってもいいのではと思います。 実際他人の考えてることなんてわからないので 先走って考えるだけ無駄だからです。

• fumuslover
回答No.1

幼稚園のママさん達と会うのは幼稚園だけって感じですか? 例えば習い事や地域のなんだかんだには参加していないということでしょうか。 もしそういったところ(同じ幼稚園の子が数人通っているところという意味です)に通ったりしていればそういった少人数なところで仲良くなって帰りに公園やら買い物やらして帰れる仲になれれば園でも何人かとは普通に会話ができ、その様子からあなたに話しかけてくる人も多少は増えるのかなと思いますがどうでしょうね。 私もあなたと同じくらい人とのコミュニケーションは苦手分野ですけどあえて近づかない分楽ではあったりします。 お子さんのためにというのであれば取り越し苦労かなと思います。 子供には子供の世界がありますのでそれなりにやっていけますしね。