• ベストアンサー

Thernderbird メールソフト 文字の件

Therderbird メールソフト で 最初の受信画面の文字を大きくしたいのですが、可能でしょうか? その他 文字を大きくしたいのですが?Thenderbird ソフト 初心者です。よろしくご指導ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No1です。 現在まで補足がないようなので、Thunderbirdの見た目、特にフォントサイズや背景などをカスタマイズしたいという前提の質問として、その方法を案内しておきます。 参考は、次のサイトになりますが、記述されているアドオンのStylishを利用するのはブラックリスト入りしているので、自分で作成する「userChrome.css」ファイルに、上のページに書かれてるユーザースタイルを適宜変更・記述して、効果を得る方法です。 (サンダーバード(Thunderbird)のみためをカスタマイズ!) http://kurumino.g.dgdg.jp/mail_web/tb_customize.html 次の手順で作業をしてください。 〇Thunderbirdの「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」ボタンをクリックして、設定やデータを保存している「プロファイルフォルダ」を開き、Thunderbirdのウィンドウを閉じます。 〇開いたままのプロファイルフォルダの中に、「chrome」という名前のフォルダを新規作成します。 〇メモ帳を開いて、そのまま「ファイル」→「名前を付けて保存」→開いたダイアログの「ファイル名」の窓に「userChrome」と入力して、デスクトップに「保存」します。 〇デスクトップに保存した「userChrome.txt」ファイルを右クリックして、「名前の変更」のメニューを選択し、txtの右側をクリックしてキャレット( | )が表示された状態で、backspaceキーを3回押して、「txt」を削除し、そこに「css」と入力して、確定(userChrome.css)します。 この際に、警告が出ますが、無視してください。 〇userChrome.cssファイルを右クリック→「プログラムから開く」で、メモ帳を選択すると、本文が空のファイルが開きます。 この中に、「後述の記述文」(私の使用分の一部です)をすべてコピーしてから、右クリック→「貼り付け」て、上書きします。 ※上書き後に再度、メモ帳で開いて、ちゃんと記述文が入っているか確認します。 〇このuserChrome.cssファイルを、最初に開いたプロファイルフォルダの中に作成した、「chrome」フォルダの中にコピー又は移動してから、Thunderbirdを起動します。 これで記述内容が反映されます。 「後述の記述文の留意説明」 〇/*・・・*/で囲まれた部分は、説明だけで反映しないです。 〇数字.pxは、フォントサイズ(私は14に設定)を示し、ピクセル単位で、変更できます 〇「#6桁の文字列」などは、カラーコードで、ここを変えると変更できます。 (カラーコード表) https://www.wanichan.com/web/resources/color.html 〇「メイリオ」とあるのがフォントの種類(私は「メイリオ」に設定)で、これも変更可能です。 (以下が貼り付け記述文:スタイルシート) @namespace url("http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul"); /* スレッドペインの未読メッセージの表示色を青色に変える */ treechildren::-moz-tree-cell-text(unread) { color: #0000ff !important; } /* フォルダペインの未読メッセージの表示色を青色に変える */ /* single folder with unread messages */ #folderTree > treechildren::-moz-tree-cell-text(hasUnreadMessages-true) { color: #0000ff !important; } /* アドレス帳:フォルダペインのフォント・背景色を変える */ #dirTree treechildren { font-size: 14px; font-family: "メイリオ" !important; background-color: cornsilk; } /* アドレス帳:リストペインのフォント・背景色を変える */ /* ヘッダー */ #abResultsTree treecols { font-size: 14px; font-family: "メイリオ" !important; } /* 内容 */ #abResultsTree treerows { font-size: 14px; font-family: "メイリオ" !important; background-color: cornsilk; } /* フォルダペイン:フォント・文字色・背景色を変える */ #folderTree treechildren { font-size: 14px; font-family: "メイリオ" !important; color: #000000 !important; /* 文字色 */ background-color: cornsilk !important; /* 背景色 */ } /* メッセージヘッダビュー:フォントを変える */ #msgHeaderView{ font-size: 14px; font-weight: normal !important; font-family: "Tahoma" !important; } /* メッセージリストペイン(スレッドペイン):フォント・ */ /* 文字色・背景色を変える */ #threadTree treechildren { font-size: 14px !important; font-family: "メイリオ" !important; color: #000000 !important; /* 文字色 */ background-color: cornsilk !important; /* 背景色 */ } /* メニュー:フォントを変える */ menu, menuitem { font-size: 14px !important; font-family: "メイリオ" !important; }

tamahanasan1001
質問者

お礼

ありがとうございます。腰を据えて試みます。感動です。

その他の回答 (2)

• Nobu-W
回答No.2
  • narashingo
回答No.1

>最初の受信画面の文字を大きくしたい 「最初」という言葉が気になりますが、起動画面のメッセージリストのフォントサイズですか? >文字を大きくしたいのですが? これも完全に理解できないのですが、本文のフォントサイズですか? また、左のフォルダペインのフォルダ名やアドレス帳のリストなどが思いつきます。 もう少し、希望のことを具体的に補足できますか? なお、取り敢えずですが、メール本文のフォントサイズであれば、「ツール」→「オプション」→「表示」→「書式」タブの「詳細設定」を開いて、変更できます。 そこにある「フォント制御」の「メッセージが指定したフォントを優先」のチェックを外したり(これら受信メールの送信者のフォント設定を無視する意味)、テキスト形式では、「等幅フォント」の項の右にあるフォントサイズを変更したらよいです。 最小フォントサイズも13程度にしてみましょう。 また、送受信メール共通ですが、一時的に拡大(縮小)するのは、Ctrl+マウスホイールの上(下)への回転で可能です。 Ctrl+0(ゼロ)キーで、リセットできます。