• ベストアンサー

NSTで胎児の脈拍が速いといわれました。

現在38Wです。 月曜日にNSTをしたら、一回だけ脈拍数の凹みがあり、再検査に行ってきました。 で、今日は凹みはないものの脈拍が速く 胎児が寝ているときは130~140だったのですが、 おきたらずっと180位でした。 で3日後にまた、再検査をするとのことです。 すごく心配なのですが、 胎児に何か異常があるのでしょうか? 今は、危ない(緊急の)状態ではないんですよね。 でも、普通とは違うから何度も検査するんですよね。 帝王切開になったりするのでしょうか? どんな心構えが必要なのでしょうか? 専門の方、また、私と同じように 胎児頻脈だった方、教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2003may
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.1

こんにちは。 さぞご心配なことと思います。 下記のURLは、産婦人科病院の質問コーナーのものです。 同じような質問を見たので、貼っておきます。 参考になるといいのですが・・・

参考URL:
http://www.hakodate.or.jp/cgi-win/akiyama/QAlist.exe?akiyama/akiyama.ini+%5B%4A%41%4E%49%44%5D%2D%34%33+TITLEID+1359
nanasinogonnrou
質問者

お礼

ありがとうございました! とても参考になりました。 自分なりに何度も何度も検索をしたのですが、 うまく見つけることができずに不安だったのですが、 少し安心しました。 情報が多いネット上でも 胎児頻脈はほとんど見つかりませんでした。 本当に助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NSTの結果

    妊娠36週の検診でNSTをしたところ、胎児心拍は平均140くらいでしたが、胎動の際に心拍があがるときと上がらない時があり『反応が少ない』と言われました。1週間後に再度NST検査をすることになりましたが、不安でしょうがありません。これは赤ちゃんが元気がないということなんでしょうか?次の検査でも同様の結果だと帝王切開などになるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 子宮内胎児発育遅延(IUGR)と診断・・・・

    今 37週6日の妊婦です。36週の検診時の超音波検査で-1.3SD(2310グラム) IUGRの手前です!と言われました。37週の検診時も-1.3SD(2430グラム)と。羊水・心拍(NST検査)は異常なしです。5月31日が予定出産日ですが、胎児はどうなっていくのか不安であり、帝王切開の選択をしたほうがいいのか、リスクはどうあるのか不安でたまりません。ネットでわたしなりに「IUGR」について調べたのですが、どんな心構えでいたらいいのか教えてください

  • 胎児仮死で出産された方、お願いします。

    今月の初めに、胎児仮死と分かり、緊急帝王切開で出産しました。 40週2日から軽い下腹部の痛みがあり、たいした事もなかったし土曜日だったので、月曜日(40週4日)に病院を受診しました。 NSTをしたところ、下腹部が痛くなったとき(子宮が収縮しているとき)に、へその緒が圧迫されて、胎児に酸素がいかない状況になってしまい、心拍が100前後になっていることが分かりました。(この状態を胎児仮死というそうです…) すぐに帝王切開をして、身長52cm、体重3000gの赤ちゃんが生まれました。 黄疸が多少強かったものの、哺乳力も強く、泣き声もしっかりしていて見たところ問題はありませんでした。 しかし、入院中に「胎児仮死だった子は、まれに障害をもってたりする」と、看護婦さんに聞きました。 「これだけ元気だし、この子は見たところ問題ないから大丈夫だと思うけど。」といわれたものの、不安で仕方ありません。 私は胎児仮死について知識がありません。 胎児仮死で出産された方、「元気に大きくなっているよ」「こんな障害を持って生まれてきたよ」など、お話を聞かせてください。 また、いいHPがありましたらURLを教えてください。

  • 胎児の心拍数について(NST)

    昨日38週になるのでノンストレステスト(NST)検査をしてきました。 胎児の心拍数などをみるテストですが うちの子はほとんどが180という数字で 助産婦さん・担当医にもちょっと高めだねと言われ 来週再度検査をすることになりました。 心拍数が高いと胎児にどのような影響があるのか分からず色々調べてみるのですが、いまだ不明です。 もしお分かりになる方、もしくは同じような状況に あった方がいらしたらアドバイスお願いします。 またエコー診断で、少し頭が大きめかな?というのも 気になっています。 37週で9.7というのは大きいのでしょうか? 臨月に入り何もかもが不安になってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開と癒着。

    複数回目の「帝王切開」で「癒着」を 経験された方にお話を伺いたいです。 手術時間やその時の様子、痛み?など・・・ 私は胎児回旋異常で緊急帝王。 骨盤もあまり大きくなく、おデブです(^^ゞ 次回も帝王切開だよ、きっと、と看護師さんに 言われた事があります。 まだ予定未定ですが、もしもの心構えに ご協力いただけたら嬉しいですm(__)m

  • 39wになる初妊婦です。先日の定期健診のときに、胎児がまだ私のお尻の方

    39wになる初妊婦です。先日の定期健診のときに、胎児がまだ私のお尻の方を向いていないので、 このままでは帝王切開になると言われました。 胎児が下がってきているのに、まだ私のお腹の方を向いている状態だと、回旋異常になるそうです。 これって、本当ですか? 私が知っている限りでは、陣痛が始まってから、胎児は回旋しながら下りてくるものだと思っていました。 どんな本を読んでも、この時期に胎児が後ろ(私のお尻の方)を向いていないといけない、とはかかれていません。 私の通っている産院は帝王切開率が高いことでも有名です。 それでも、近くにはここしかないし、一度も逆子にはならず、順調にすごしてきたので、 まさか自分が帝王切開になるかもなんて、考えたこともありませんでした。 私のような場合には帝王切開になるのが普通なのでしょうか? 一応、40wちょうどのときに同意書を書いてもらうと言われましたが、 自然分娩の可能性があるなら、同意書にサインはしたくありません。 陣痛がくるのを自然に待ちたいです。 そう主張するのは、いけないことでしょうか?

  • 子宮内胎児発育遅延 羊水減少

    28wまでクリニックで検診を受けていた者です。26wの検診で赤ちゃんが少し小さくて羊水も少し少ないと言われました。28wの時に子宮内胎児発育遅延と羊水減少だと言われ念のため総合病院に紹介状を持っていきました。クリニックでも総合病院でも胎児スクリーニング〈胎児超音波精密検査〉も2回したのですが身体的に異常は見当たらないとの事でした。胎盤も少し小さいかもと言われました。臍帯も正常らしいです。28w4dではBPD61.4mm GA24w1d -3.5SD FTA 35.47cm GA25w5d -1.9SD FL46.5mm GA26w3d -1.8SD EFW 876g GA25w2d -2.8SD で性別は男の子です。ちなみに逆子です。 私の年齢は19歳で今回二人目の妊娠出産になる予定です。妊娠前の身長体重は160cm38kgです。二年上の子とお腹の子は離れています。 やはり先天性異常でしょうか?成長が止まり次第緊急帝王切開をするということで入院も無しです。NSTでも胎児は元気みたいです!やはり私が若くに妊娠したから異常があるのでしょうか?やはり胎児に障害があるのでしょうか?とても心配で心配で落ち着かないです。入院して毎日検査してほしいくらいです。だれかアドバイスを下さいm(__)m

  • NSTについて

    閲覧ありがとうございます。 私は今33wの妊婦なのですが、前回の検診(31w)と今日の検診でNSTをしました。 普通NSTって切迫早産か臨月入ったらやるものですよね? 前回の検診でいきなり先生から、 「一応NSTしてみようか」 と言われ、結果は異常なしとの事でした。 なのに今日また計測すると言われ、結果はまた赤ちゃん元気ですよとの事です。 なのに今度は産まれるまで毎回やりますと言われました。 やっぱり何か異常があるのでしょうか? ちなみに同じ産院に通ってた友達は37wの時に一回しかNSTはしなかったと言っていました。 あと、早産の気は全くないと今日の検診で言われたので、切迫早産の可能性はないです。 同じような経験された方いらっしゃいますか? またはこんな症状の時にもNSTとるなど、とにかく情報ほしいです。 よろしくおねがいします。

  • 帝王切開の為の検査

    現在34Wの妊婦です。 ずっと逆子で、来週の検診でも逆子なら帝王切開に向けての準備で、検査をします、って言われました。 私自身は逆子が治らなくて帝王切開で産むこと自体には抵抗ないです。 ただ、どんな検査をするのかなぁ~?ってちょっと気になってます。 (今度病院行けば分かることですが…) 病院によっても異なると思いますが、帝王切開した方で事前に検査した方、どんな検査だったか教えてください。 ちなみに、うちの病院は自然分娩なら「血液検査」「おりもの検査」「胎盤機能検査」「NST」等の検査があります。 これらの検査は帝王切開の場合はやらないのかなぁ?と。 「NST」とは、お腹になにか巻きつけて、お腹の中の赤ちゃんの心拍とかを計る検査ですよね?? 折角だから、NSTは受けてみたいなぁ~なんて思っているのですが…。

  • NSTで胎動すくなくて

    38w2bになります。 NSTで胎動すくなくて、グラフが取れないと言われ 明日またNSTだけ検査に行く事になりました。 20分ぐらいのNSTの間に張りの波が二回ぐらい来ていて、この張りに痛み出て来たら陣痛来るよ見たいにいわれました。 先生にも陣痛来てない?的に言われたんですが…座ってるのが辛いぐらいの腰痛と時々下腹が生理痛の様な痛みが軽く有るだけなんで前駆陣痛なんでしょうか? 子宮口も空いて無く下がって来ても無いとの事でした。 そう言う時も良く動いた方が、お産にも早く繋がるのですかね? 明日NSTの検査で胎動ない場合どうなるんでしょう((ノд`*)っ)) 因みに初産です。よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう