• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

胎児の心拍数について(NST)

昨日38週になるのでノンストレステスト(NST)検査をしてきました。 胎児の心拍数などをみるテストですが うちの子はほとんどが180という数字で 助産婦さん・担当医にもちょっと高めだねと言われ 来週再度検査をすることになりました。 心拍数が高いと胎児にどのような影響があるのか分からず色々調べてみるのですが、いまだ不明です。 もしお分かりになる方、もしくは同じような状況に あった方がいらしたらアドバイスお願いします。 またエコー診断で、少し頭が大きめかな?というのも 気になっています。 37週で9.7というのは大きいのでしょうか? 臨月に入り何もかもが不安になってしまいました。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数17361
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。8か月の子の母です。 私が33週で切迫早産で入院したときに、毎日NST検査をされました。 いつつけても180を前後していて、ぐにゅぐにゅ動いているときは200を超えてアラームみたいなの?がよく鳴ってました。 私も心配になり、160前後と聞いていたので「高くても大丈夫なんでしょうか?」と看護師さんに聞きましたが、特に問題ないとのことでした。 未熟児でしたので、出産後NICUに入りましたが心拍数が問題になったことはありません。 退院してからも無かったです。 私の心拍数が高いので(1分間90回程度)、そのせいだったのかな?って勝手に思ってます(笑) 頭の大きさについてはよくわかりません。ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 再検査でNSTをやった結果こんどは問題なかったです。 あまり高いと、何かに赤ちゃんが感染しているという 可能性もあると聞きましたが、特に問題ないようですね。 ほっと一安心しました。

関連するQ&A

  • NST(ノンストレステスト)をしましたが・・・

    今日検診でNST(ノンストレステスト)を初めて行ったのですが、赤ちゃんの心拍数が高めらしいです。 これって赤ちゃんが私のお腹の中で苦しがっている・・・とゆうことなんでしょうか・・・?? 先生いわく、「お母さんに熱があったりすると、赤ちゃんの心拍数はあがるんですけどねぇ。」と言うだけで、他には何も言ってくれませんでした。 ちなみに私は熱などなく、健康でした。 助産婦さんも首をかしげる程度です。 何か異常があれば言ってくれるものと思いますが、明日、予定日なので何かと心配です。 ちなみに正常値は160ぐらいまでで、私の赤ちゃんの場合、180ぐらい続いた状態がありました。 胎動は結構あった方です。 お腹の張りはあまりなかったです。 次回、金曜日に再検査らしいのですが、再検査とゆうことで何か異常があるのかと心配です・・・。

  • ノンストレステストの胎児の心拍数について

    張り止めの副作用?胎児の心拍数について教えてください。現在妊娠36週にはいったところです。 切迫早産の疑いがあるため、31週からお腹が張った際のみ、35週の検診時に子宮口が少し開いていたため、それ以降一週間一日三回、ルテオニンを服用してます。 今日の検診でノンストレステストをしたのですが、胎児の平均心拍数が160で高めでした。(35週のノンストレステスト結果は平均140)先生は薬の副作用だと思う、念のため来週もテストをする、とのことでした。 35週のノンストレステストでは普通だったのに、薬を一日三回に増やしたため、36週でこのような結果がでたのでしょうか?これは問題ないのでしょうか。もう36週なので薬の服用はストップしましたが、また高い結果がでたらと思うと不安です。 同じような経験のあるかた、知識があるかた、どうぞよろしくお願いします。

  • 胎児の心拍数で性別が判明?!

    はじめまして。 13週の妊婦です。 友達より聞いた話ですが 妊娠中 胎児の心拍数で、性別が分かる って、本当でしょうか? その子の話によると 140以下なら おとこのこ 140以上なら おんなのこ の可能性が高い。 との事でした。 看護婦か助産婦の方から教えてもらった  らしいです。 産婦人科とかで、統計が出てるのかは知りませんが もしご存知でしたら、実際どうなのか教えてください。 この間私は、12週の検診でドプラー検査の結果 150と言われましたから、女?かな。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kamo17
  • ベストアンサー率29% (46/157)

心拍数についてはよく分かりません。 うちの子も生後1ヶ月まで心拍の異常があると言われましたが、まだ充分に発達していないためのものでしょう、と言われ、心配しましたが3ヶ月健診では何も異常がないと言われました。 エコーですが、これは機械の上に手作業で入力して測っているのだから、数ミリの誤差はあたりまえです。私のときなんて、出産2日前のエコー診断で推定体重3200gと言われたのに、生まれた子供は3800gでした!頭の直径も10cm超えていましたけれど、普通分娩でした。 あまり心配しすぎるとお腹の中の赤ちゃんにも伝わっちゃいますよ。それより、「待っているから一緒に頑張ろうね」と励ましてあげてください。よいお産になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね、あまり心配しないようにします。 頑張ります!

  • 回答No.1

NSTのことはわからないのですが、頭の大きさについて経験談を・・・。 私も出産近くなってきた頃、お医者さんに「ちょっと頭が大きいかなぁ~」と言われました。これ以上大きくなったら頭が通らないかもしれないから帝王切開になるかもと言われ、不安になったことを思い出します。(通る通らないの話は妊婦さんの骨格などにもよると思いますが) 結局何の問題もなく普通分娩し、子供も元気に生まれてきました。 母子手帳を見てみたのですが、私の子供の場合、37週で9.4と書いてあります。 参考にならないかもしれませんが・・・。 出産を控えているということで不安は色々あると思いますが、頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 何かと出産が近づくと不安要素が増えてきてしまいました。 でも可愛い我が子に会えると思ってがんばります!

関連するQ&A

  • ノンストレステストで心拍数が120以下の場合

    現在37週目なのですが、ノンストレステストのグラフは常に120に近いところになっており、 たまに110台に落ちることもあります。 原因は酸素不足ではないかといわれました。 正常値は120~160なのでぎりぎり正常値ではあるけれど、胎動が1時間に3回以下になったらすぐに病院に来るようにと言われています。 帝王切開の可能性もあるそうです。 海外に住んでいるため医療事情も異なり とても不安です。胎児の心拍数が遅い場合 どういった影響があるのかなど、 ご存知の方教えてください。

  • おなかが張った時の赤ちゃんの心拍数の減少について

    いつもお世話になっております。 現在39w0dの妊婦です。 大学病院に通っています。 昨日検診でNSTで赤ちゃんの心音とおなかの張りをチェックしました。 赤ちゃんの心拍数は動いているときに150台で、おとなしいときには130台でした。 おなかの張りは40分間中1回だけあったのですが、そのときに赤ちゃんの心拍数が100台にまで下がりました。 その後は普通に戻って、胎動も普通にありましたが、この数値はどうなのでしょうか。 その後診察室で検診を受け、エコーも異常なしで、そのままNSTのことは触れられずに終わりそうだったので、そちらのほうは問題ないのか聞いてみたところ、さーっと記録紙を見て特に問題ないですねと言っていました。 でもどうしても心拍数が気になったので質問してみたところ、もう1回じっくり見なおしてました。 一人目を出産する時、陣痛室で陣痛中に1度だけほとんど赤ちゃんの心拍がなくなり、助産師さんが焦って、先生を呼びに行くと研修医たちがどーっと押し寄せてきて囲まれたのを覚えていて、ただ事ではないとその時思ったので、今回は100は切ってないものの心配になったことを話したら、もう一度NSTをとってみることになりました。 2回目はおなかの張りもなく赤ちゃんの心拍は120~130台で安定してました。 後半は寝てしまっているのか120台のままで胎動もありませんでした。 その後はまた元気に動いているので、その時は寝ていただけだと思いますが。 その結果を見て、赤ちゃんは今のところ元気で、早く生まなきゃいけないとかそういうことはありませんが、ものすごく元気というわけでもなさそうなので、少しこまめに診察しましょう、と言われ、本当なら1週間後の検診ですが、間の金曜日に診察するということになりました。 やはり、おなかが張った時に赤ちゃんの心拍が100台に下がるということは何か問題があるでしょうか。 最近張りの回数も増えてきているので、そのたびに今心拍数が下がってないかと心配になってしまいます。 胎動はしっかりあるのでその点は安心するのですが、出産が近づくと胎動も減って行くと思うのでどっちで減っているのかわからず心配になりそうですし・・・。 何か御存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。 この病院は予約してても3時間待ちが当たり前なので、緊急でない限り突然行くには負担になるので気軽に行けず困ります。 昨日の検診は9時過ぎには到着していましたが、病院を出たのは14時過ぎでした。

  • NSTの結果

    妊娠36週の検診でNSTをしたところ、胎児心拍は平均140くらいでしたが、胎動の際に心拍があがるときと上がらない時があり『反応が少ない』と言われました。1週間後に再度NST検査をすることになりましたが、不安でしょうがありません。これは赤ちゃんが元気がないということなんでしょうか?次の検査でも同様の結果だと帝王切開などになるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 心拍数が…

    はじめて質問します。 私は心拍数が高くて困っています。 私の歳だと大体90以下だと母に言われるのですが、私は、はかっても100以上あるんです。 病院に行き、甲状腺に異常があるか血液検査で調べたり、心電図、心臓のエコーなどもしましたが異常はありませんでした。 色々調べていると、バセドー病の症状に似ているのですが身体の倦怠感などはありません。 何か他の病気が隠れているのでしょうか… 病院の先生は特に何もないとおっしゃるのですが心配なんです。 何か心拍数を下げたりする方法はないでしょうか? 顔色は悪く貧血っぽいし、なかなか体重も増えません。汗かきです; ちなみに中2女子です。 回答よろしくお願いします。 長文すみませんm(__)m

  • 38WのNSTの結果

    現在38週の初妊婦です。 不妊治療で授かった赤ちゃんですが、今まで何事もなく順調にきてました。 36W、37WのNSTも全く問題なく、赤ちゃんは元気だと言われていたのですが、昨日の38WのNSTでは気になることがありました。 昨日のNSTの直前にお腹がすごく張っていて、そのままNSTに なったのですが、装置をつけた時赤ちゃんの心拍数が90~100くらで 看護師さんがかなり慌ててました。 その後序々に上がっていきましたが赤ちゃんが寝てしまったのか 動いてくれず30分位NSTをやってましたが、ずっと120~140くらいでした。 看護師さんが医師に確認して、医師も「あまりよくないね、もう少し続けてて」と言っていてどんどん不安になりました。 30分過ぎてようやく赤ちゃんが起きたのか動くようになったのでNSTをおわりにしました。 その後院長先生から「たまたま心音が取れなかっただけでしょう、その後はずっと落ち着いているから大丈夫です、ただ赤ちゃんが動いているかどうかはいつも気にしていてね。」と言われました。 院長先生は大丈夫と言ってくれても、看護師の慌てようと他の医師が「あまり良くない」なんて言っていたので不安で仕方ありません。 自分で調べたところ、120~140くらいなら大丈夫そうだったのですが、 出産を目前にしてほかにもいろんな不安がある中、昨日のNSTのこともあってもう不安で不安でパニックになりそうです。 赤ちゃんは動いていますが、不安になっているせいか「なんかいつもより元気ないのかな」と思ってしまったり…。 臨月に入ってからの胎動はそれまでよりもだいぶ落ち付いてきていて激しい胎動はないのでそのせいかもしれませんが…。 本当にたまたま心音が取れなかっただけなんでしょうか? 似たような経験をされた方いらっしゃいますか?

  • 心拍があがる・・・・

    私は、健康診断や病院が嫌いで診察なんかになると心拍数がかなり上がってしまいます。実際はどこも悪くないんですが「もしかしてどっか悪いんじゃないか・・・」とか考え始めるとつい心拍数が上がってしまいます。おかげで心エコーなんかも撮られてしまいました(異常なし)その時の先生は「もし別の病院にかかったとき脈拍が高いから心エコーなんかを撮ろうと言われたら、以前にちゃんと検査してもらってます」という風に伝えるよういわれました。 こういうときに心拍数をあげなくて済む方法はないでしょうか?

  • 胎児心拍が高く、さいたい圧迫の可能性も・・・と言われたのですが

    初めて質問します。娘(32w)が予定日を1週間すぎ、胎児の心拍が高いようなので入院することになりました。 明日の朝から促進剤も・・・という話です。 で、入院日の夜に再度検査したところ、やはり心拍数が高く、体勢によっては「さいたい圧迫」の危険があると言われたそうです。これは問題ないのでしょうか?また、同じことを言われた方がいましたらご意見下さい。 とても心配です。

  • 出産の兆候

    37週の妊婦です。 おなかが急に重くなり、その重さのせいか下腹も痛い状態です。 よく臨月になると散歩等体を動かしたほうがいいと言われるけれど、とんでもなく外出も困難な状態です。 35週の検診では子宮口が1.5センチ開いていると言われ、週末のNST(胎児心拍数変動検査)では10分間隔で軽い陣痛がきてます。 そろそろ?いよいよってかんじになってきました。 本で読む、おしるし・破水などのほかに出産1週間前くらいから見られる兆候等ありましたらぜひ教えてください。 どんな些細なことでも結構です。 現在はまだ胎動も激しいです。 よろしくお願いします!!!

  • 心拍数が高く、座位、立位で苦しいです

    30歳男性です。非喫煙者です。 寝不足気味なのが問題なのかもしれませんが、よく心拍数が高く、日常生活において不快感を感じています。 職業上、業務の大部分は座って作業しているのですが、心拍数が100~120bpm程度あることも珍しくありません。 この状態で立ち上がると、心拍数は130を超えるため、小用にたった場合、座って用を足すのが困難なこともあります(便座に座って用を足すことになります) 内科に通い相談したところ、血圧はやや低め(90-55)程度ですが、110-70くらいまであがることもあり、ひどい低血圧や貧血ではないということです。 実際、立ちくらみ程度はよくありますが、倒れるほどではありません。 (男のくせに情けないほどの冷え性ではありますが。) しかし、朝方は毎日吐き気があり、これは血圧が低いせいだと診断されました。 また、循環器の方の検査で、負荷をかけたりして12誘導心電図をやったのですが、洞性不整脈がある程度で、心疾患は認められないと言うことでした。 ただ、寝ているとき、座っているとき、立っているときの心拍数の差が大きいとは指摘されました。 動悸が酷いならばベータ遮断薬を使用するが、血圧低下と徐脈が心配されるため、処方はしないです。 で、現状は内科医の見立てでは、自律神経の失調で、交感神経が過敏に働いているであろうということで、デパス1mgと、睡眠を適切にとるためにハルシオンを処方されています。 今日も心拍数が高めで立ち上がりがしんどいのですが、デパスを飲むと、動悸感が緩和されるように思います。しかし、脈拍を測ってみたら、依然多いままです。 ちなみに、いわゆるパニック障害みたいなのは持ち合わせてい無いと思います。 お酒を飲み過ぎて心臓がドキドキする、ああいう感じに近いですし、その状態が日中に数時間続きます。夜でも心拍数が高いときもあり、立ち上がったりするのがしんどいです。 個人的にも、デパスのような薬はなるべく飲みたくないというのが正直なところですし、根本治療が可能ならばそれが一番嬉しいですが、お医者様もイマイチ原因を特定できずに色々と調べてくださっています。 似たような動悸に困っている方で、どんな薬が良かったとか、こうしたら治ったとか、原因はこれじゃないか、みたいなことをご存じでしたら、教えていただけないでしょうか。

  • 子宮内胎児発育遅延(IUGR)と診断・・・・

    今 37週6日の妊婦です。36週の検診時の超音波検査で-1.3SD(2310グラム) IUGRの手前です!と言われました。37週の検診時も-1.3SD(2430グラム)と。羊水・心拍(NST検査)は異常なしです。5月31日が予定出産日ですが、胎児はどうなっていくのか不安であり、帝王切開の選択をしたほうがいいのか、リスクはどうあるのか不安でたまりません。ネットでわたしなりに「IUGR」について調べたのですが、どんな心構えでいたらいいのか教えてください