• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

NSTについて

閲覧ありがとうございます。 私は今33wの妊婦なのですが、前回の検診(31w)と今日の検診でNSTをしました。 普通NSTって切迫早産か臨月入ったらやるものですよね? 前回の検診でいきなり先生から、 「一応NSTしてみようか」 と言われ、結果は異常なしとの事でした。 なのに今日また計測すると言われ、結果はまた赤ちゃん元気ですよとの事です。 なのに今度は産まれるまで毎回やりますと言われました。 やっぱり何か異常があるのでしょうか? ちなみに同じ産院に通ってた友達は37wの時に一回しかNSTはしなかったと言っていました。 あと、早産の気は全くないと今日の検診で言われたので、切迫早産の可能性はないです。 同じような経験された方いらっしゃいますか? またはこんな症状の時にもNSTとるなど、とにかく情報ほしいです。 よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5518
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

お返事を頂いて、過去の経験を思い出しました。 私が働いていた時ですが、既往に死産や胎内児死亡の経験のある妊婦さんは特に注意してNSTをしていました。(回数を増やしたり、胎動で上手に検査できなかった時はやりなおし等) そして分娩時にも注意は払いますが、皆さんが元気な赤ちゃんを出産されていました。 4208さんも、元気な赤ちゃんを無事に出産されますようにお祈りしています!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりました。 そうゆう事だったんですね。 説明不足ですみませんでした。 ベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

以前に個人の産婦人科医院と、母子センターのある総合病院の産婦人科で勤務した経験があります。 産婦人科医院では入院中の切迫早産患者に1日3~4回のNSTをしていました。 総合病院では胎児心拍は頻回に確認していましたが、NSTは多くて週に2回(一般的には週1回)でした。 産婦人科医院では夜間を含め常時院内に医師がいるとは限らず、医療訴訟等を心配してそのような回数になったのではと思います。しかしその時に助産師から教わりましたが、回数を多くしたからといって無意味だそうです。 また総合病院の産婦人科医師も、同じようなことを話していました。 要するに医師の考え方の違いだと思います。 NSTは母親のお腹がよく張るとか、胎児の発育が遅れている(胎児が週数の割に小さい)場合に検査していました。 また週数が早く胎児の心音がNSTで上手く聴取できない場合、母親のお腹の陣痛計だけ測定することもありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お腹の子は毎回3wほど大きめなので、小さいからNSTの可能性はないと思います。 あと、NSTででてくる紙を見ても、大きな波もないので張りもないのかなと思うのですが…。 前回5ヶ月で原因不明の死産を経験しているので、先生も慎重になってくれているのでしょうか。

  • 回答No.1

とにかく、何故するのか。 先生に聞くのが一番なのでは? もしかしたら「そういう病院」かもしれませんし、何かしら理由があるのかもしれません。 例え同じようなことをした方がいても、あなたとは症例が違うかもしれませんし、それを鵜呑みにしてはいけません。 妊婦さんがなかなか申告しない・できない、もしくは気がつかない「張り」もあり、先生は「念の為」とやって異常がないか確認をしていることもあります。 早めに始める病院なら、そういう事例があっても不思議はないです。 心音や張り具合を機械で見て、先生も検診材料の一つとしていますからね。 何故やるのか。 あなたを診ている先生に、きちんと聞いて下さい。 基本的にNSTは「張りが強い」・「張りが頻繁」・「早い週で横になっていても張りがある」、「出血した」などの妊婦側の申告、あとは先生が判断してやります。 また、35週から37週以降は毎回の検診でやる病院がほとんどです。 結果的に異常がないのであれば、早産などの何か異常がないか、早めにやっている。 そういうことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 先生に聞くのが一番とはわかっているのですが、体重などを看護婦さんが計測する時に一緒にNSTをやって、看護婦さんから異常なしと言われ→先生の検診って感じで、先生自体はNSTについて全く触れてこないので、聞きづらいです。 今度がんばって聞いてみます。