• ベストアンサー

婚約指輪について:一緒に買うか一人で買うか。

当方29歳男性です。 付き合って5年目になる彼女(28歳)がいるのですが、そろそろ結婚を考えています。 友達も結婚しているので話を聞いたところ 「婚約指輪は男一人で買いに行き、結婚指輪は二人で買いに行くものだ」とのことを聞きました。 ですが、皆さんの書き込みなどを拝見するに「婚約指輪は一緒に買いに行ったほうがいい」とのご意見が多いようです。 友達の意見が正しいかどうかはわからないのですが、一番親しい友達に言われたので、少し迷っています。 皆さんのご意見をよろしくお願いいたします。

• 2315
  • お礼率85% (18/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

昔、宝飾店で働いてました。 9割のお客様が、ご一緒に来店されて、女性の好みのものを ご購入されます。 男性だけで、ご購入のかたもいらっしゃいますが、後から女性が 「すいません、交換って出来るんですか?」と聞きにこられて (そりゃぁ、一生に1度の 大きい金額の買い物ですから) サイズ直しなしのものだと、交換に応じます(返品は不可)、 と言うと 後日 お二人で ご来店なさって選びなおすこともあります。 が、二人の間に非常にはりつめた空気が流れてます・・・・。 店員の立場からすると、男性お一人で購入されるケースの場合 「彼女の雰囲気にピッタリのモノを、お勧めできていたのだろうか・・・。」 と、自信が持てず、自分が納得のいく接客をしたかどうか分からない ので、ご一緒にご来店してくださったほうが うれしいです。

2315
質問者

お礼

現場のご意見、とても参考になりました。 背中を押していただいた気になります。 ありがとうございました!

その他の回答 (12)

• dreamplaza
回答No.13

結婚4年目の親父です。 指輪のサイズ、好みの宝石の種類、好みのデザイン、質・・・これらが分かっていれば一人で買いに行ってもいいかなと思います。 わたしはこれらのことを聞くのがめんどくさかったし、二人で行けば彼女が実際のものを見て決められるからと考えて二人で買いに行きました。 値は張りましたが、一生ものなのですから二人で納得のいくものを買って正解だったと思っています。 プロポーズが成立して、お互いの家族に挨拶をして、その1週間後に買いに行きました。

2315
質問者

お礼

段取りまで教えてくださってありがとうございました。 参考になりました。

noname#8134
noname#8134
回答No.12

こんにちわ。私も先日婚約指輪を受け取り、ウキウキです。 まず彼女はなんと言っていますか? それとも内緒にしていますか? 内緒だとした場合。 婚約指輪をパッと出してプロポーズ。 ドラマのようでとても格好いいんですが もしその指輪のデザインや石が彼女の好みでは なかったら、彼女も指輪も可哀想だと思いませんか? 私は一緒に行って彼女の好きな婚約指輪を 買ってあげるのがいいと思います。 結婚指輪も同様の意見です。 頑張ってくださいね。

2315
質問者

お礼

内緒なんですが、一緒に買いに行った方がよさそうですね。 ありがとうございました。

• shibako74
回答No.11

私の場合は、プロポーズが先で婚約指輪は後だったので、プロポーズと同時に指輪を出すという経緯には至りませんでした。旦那もどんなのがいいかはわからないようでしたし、私もそれほど興味がある分野ではなかったので、なかなか手を出しませんでしたが、ある日見た指輪に一目ぼれし、彼にも見てもらって了承を得ました。同日に何店か回ってやはり最初のがいい、と言うことにナリ、買ってもらった次第です。 下手に選んであげちゃってからデザインが気に入らないとかもありうるので、一緒に買いに行くのがいいかと思います。プロポーズしつつ箱を取り出し、中には『指輪選定については後日応相談』と書いたメモか、歯医者の予約カードみたいなもの(何月何日何時~というカードを作る)を入れておくとか、私は好きですが...

2315
質問者

お礼

そのアイデアはいいですね! こちらも候補にさせていただきますね。 ありがとうございました。

noname#8709
noname#8709
回答No.9

#4です。 どっちがいいかは相手次第っていうのがやはりありますよね。 相手によっては怒られるかもしれませんのでお勧めはしませんが、両方楽しめる方法があります。 とりあえず、安くても品の良さそうな石附のリング(ホワイトサファイヤならダイヤに見間違います)を用意して「予約リング」(苦笑)としてプレゼント。 その後、正式に婚約指輪を買いに行きます。 ちなみに予約リングの方は、デートの時などに使えます。 婚約指輪はキズが恐いし大きいしということであまり出番がなかったんですが、予約指輪はほぼ毎日していたようですよ。

2315
質問者

お礼

それもナイスアイデアですね! 候補にさせていただきます。

noname#224892
noname#224892
回答No.8

私も先日付き合って6年目の彼と指輪を買いに行きました!なので参考になればとアドバイスさせて頂きますね。 私の場合は欲しい指輪があったので、以前から彼の方へ「婚約指輪はこれがいい!」と言っていました。女性の場合は自分の好みのデザインや欲しい物がハッキリしていると思うので私は一緒に買いに行かれた方がいいと思います。もちろん選んで頂いたものでも嬉しいとは思いますが、以前から自分が欲しい物を贈られれば喜びは二重だと思いますよ! それに、実際に見ると「やっぱりこっちがいい」「あっ!そっちの方が素敵」だと意見の変化も出てきます。実際私もそうでした。雑誌で見る限りでは、ダイヤのみのデザインの方を気にいっていたはずなのにお店でピンクダイヤが添えられている物を見たら思わずそっちへ・・・(笑)こういう事もありますから彼女に自由に選ばせて上げるっていうのも彼女にとっては十分に嬉しい事だと思いますよ。 今は結婚指輪と婚約指輪を重ね付けして楽しむデザインもありますし、そういったデザインがお好みであれば一緒に見に行ったほうが無難だと思います。人の手ってそれぞれ違いますし、それに指輪をはめるとまた全然同じ指輪でも違って見えるんですね。なので、はめてみないと分からないと思いますよ。 ちなみに私の場合は欲しい指輪のお店が県外だった為に、結婚指輪も一緒に買ってきました。これも通常より外れてると思いますが(笑)私たちの場合はこのスタイルがあっていたのでそうしたまでです。 一緒に買いに行ってもいつプレゼントされるかはまだ決まっていないのでそれだけでもサプライズ感はあると思いますよ。 後は指輪を選んで、彼女が選んだ物をお店では保留にしてもらって後日お店に電話をして発注をするっていう方法もありますね。 いずれにしてもプロポーズされるってだけでも嬉しいもんです!是非素敵な演出を♪そして、お幸せに~。

2315
質問者

お礼

長文のお返事、ありがとうございます。 後日発注という手段は思いつきませんでした。 まずはプロポーズからしたいと思います。

• tsukachi
回答No.7

私の場合は、一人で選び一人で買いに行きました! プロポーズの時に渡したかったのと 渡した時に驚かせたかったのもあります。 ただ、事前に指輪の希望をさりげなく聞いたりはしてました。 やはり、趣味や夢があるでしょうから? 後、指輪(婚約指輪ですからほとんどがダイヤでしょうから)の石にはグレードやカラーがあるので、それにこだわる女性なら、そのあたりも聞いていたら? 相手の女性に合わせてあげるが一番ではないですか? 一緒に選びたい方もいるだろうし! 私の妻は、私が自分で選んでくれた方が嬉しいと言ってくれましたよ!!

2315
質問者

お礼

小生もtsukachiさんと同じように、プロポーズの時に渡して驚かせたいという気持ちがあったのですが。 普通にあげる指輪とは違うようなので、やはり一緒に買いに行ってみます。 ありがとうございました。

• raja1995
回答No.6

私も一緒に行ったほうが良いと思います。 私の場合ですが、指輪とかアクセサリーに疎いですし、ブランドとかデザインも多種多様です。 もちろん、カラットとかカット、クオリティーを含めるととても選べません。 ですから、彼女と一緒に行って彼女の納得したモノを選んだ方が気持ち良いんじゃないですか? 予算は予め伝えた方が良いと思います。 ロマンチックな演出で驚かせるなら、一緒には行けませんが。

2315
質問者

お礼

予算を伝えてしまうと、彼女が引いてしまうかもしれないので・・・ 演出ということも考えると一人で行きたいな、と思っていたのですが、皆さんのお話をお聞きするに一緒に買いに行った方がいいようですね。 ありがとうございました。

• tobuyouni
回答No.5

こんにちは^^彼女に『一緒に行こうか?』と聞いてみてはいかがでしょうー?女性はたいてい指輪が好きですし、まして婚約、結婚指輪でしたら一生大切にするものですから・・ウチの場合婚約指輪は主人が一人で買いに行きました。ティファニーで一つ、カルティエで二つ全部で三つ欲しいデザインの写真を見せてお願いしました。どれを買ってきてくれても嬉しいもののはずだったのですが、いざ受け取りケースを開けると、嬉しい気持ちはもちろんあるのですが『あっちの方が良かったかも~』とワガママに思ってしまいました。もちろん主人には言ってませんが・・ですので結婚指輪の時は一緒に行きました!でも、指輪を一緒に買いに行くか、行かないかと真剣に悩んでくれるなんて良い方デスネ^^今とってもお二人とも楽しい時なのでは?どうぞ御幸せに!!ちなみに私は結婚後ブクブクと太ってしまい(出産もしましたが)せっかくのカルティエの 婚約指輪はゼンゼン入らなくなってしまいました。しかも お直しの出来ないデザインだったのでやっぱり後悔しています(笑)長くなりスミマセン^^

2315
質問者

お礼

やはりティファニーとカルティエは定番のようですね。 お直しできないものがあるというのも知らなかったです。 今度一緒に行って見ます。 ありがとうございました。

noname#8709
noname#8709
回答No.4

一緒に買いに行くに賛成です。 既製品ではない、ダイヤとリングとをセミオーダーするようなタイプもありますからね。 私たちは下記の店でセミオーダーしました。 弟にも教えたら、あちこち見た結果最終的にはここにしたようです。 女性からすると自分で気に入ったものを選べるというのが楽しくうれしいようですね。 後、蛇足ですが、結婚指輪も同じ場所で購入しました。 婚約指輪とセットで使えるデザインのものを購入しておくと、結婚後に何かの時に結婚指輪+婚約指輪という付け方をすることができます。 友達の結婚式などにセットでして出かけていましたよ。

参考URL:
http://www.bridaldiamond.co.jp/contents.html
2315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 セミオーダというのは知らなかったです。参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.3

一緒に買いに行きましょう。 第一、彼女の指輪のサイズから好みから、何から何まで全て把握されてます? 彼女が寛大な方で、どんな指輪でももらえればOK、であれば構わないですが、たぶんそうもいかないでしょう。 何たって(通常は)一生に一度だけしかもらえない大事な婚約指輪ですから、彼女本人も納得の品物であるべき。

2315
質問者

お礼

サイズは当然知っていますし、好みもだいたい一緒です。 ありがとうございました。