• 締切済み

車のカーナビの修理に出したのですが、返ってきてから

車のカーナビの修理に出したのですが、返ってきてからETC車載機の動きがおかしくなりました。 たまたまその時に故障したことも考えられるが、タイミング的に若干腑に落ちない気持ちもあるのが正直なところです。 みなさんならどうしますか?

みんなの回答

noname#254045
noname#254045
回答No.6

ETC不具合の内容によります。 電源が入ったり落ちたりするなら修理の時に配線触った可能性あるので、「なんかあれから調子悪くて、1度見てもらえませんか?」とお願いします ゲートに反応しないのも同様にアンテナの線に触れた可能性あるので、見てもらいます カードを読み込まないとか、勝手に喋るとかそこら辺は諦めます。 ディーラーに頼んでるならあまり強く言いません。 今後の値引きが甘くなっても嫌なので。 カー用品店なら少しワガママ言って良いと思います。 初めから「施工ミスなんじゃないの?」的なこというと絶対否定してくる(認めると無料にしなくてはならない為)ので、最初は「気になるんですよね」くらいで言うと良いと思います。 で、本当にミスだった場合はこっそり配線直してくれたりするので優しく言うのがおすすめです。 悪徳なメチャクチャ感じ悪い店員なら 他にも聞いてみるからと言って、 施工ミスだったら、ここまでの交通費、ETC使えなかった分の割引代金、もろもろ請求するからね 訴えてもいいからね。 と伝えましょう。 大体はこれでいけます。

onsen1356
質問者

お礼

なるほど、そういう態度ですね

• seble
回答No.5

>みなさんならどうしますか? 自分で付けたものですから自分で直します。ハイ。

• maiko04
回答No.4

確認は必要ですね。 修理のときに都合で線を抜いたのが挿し忘れたとか そういうのは多々発生しますから。

回答No.3

ナビを修理した所にその様に申し出て調べてもらいましょう  

noname#252929
noname#252929
回答No.2

故障の状態がわからないです。 ETCといても、ナビと連動のものもあるし、連動しない単独のものもあります。 単独のものだと、GPSアンテナと干渉する場合がありますが、もともとのナビと問題が出ていなければ特に関係がないとも言えます。 ナビとの連携のできるものなら、その設定が修理の時に消えていることも考えられます。 そもそも、動きがおかしいだけでなく、どのようにおかしいなどが書かれていないと、何にもわかりません。

onsen1356
質問者

補足

カーナビとは連携していません。 エンジンをかけて約三分後くらいに一度エラーがでる ようになりました。 カードを差し直したら次にエンジンを切るまでは 安定します。 またエンジンを切ったら同じ状態になります。 修理まではこのような事はありませんでした。

• meitoku
回答No.1

ディラーならどの様に不具合なのか連絡する。