• 締切済み

車のカーナビの修理に出したのですが、返ってきてから

車のカーナビの修理に出したのですが、返ってきてからETC車載機の動きがおかしくなりました。 たまたまその時に故障したことも考えられるが、タイミング的に若干腑に落ちない気持ちもあるのが正直なところです。 みなさんならどうしますか?

みんなの回答

noname#254045
noname#254045
回答No.6

ETC不具合の内容によります。 電源が入ったり落ちたりするなら修理の時に配線触った可能性あるので、「なんかあれから調子悪くて、1度見てもらえませんか?」とお願いします ゲートに反応しないのも同様にアンテナの線に触れた可能性あるので、見てもらいます カードを読み込まないとか、勝手に喋るとかそこら辺は諦めます。 ディーラーに頼んでるならあまり強く言いません。 今後の値引きが甘くなっても嫌なので。 カー用品店なら少しワガママ言って良いと思います。 初めから「施工ミスなんじゃないの?」的なこというと絶対否定してくる(認めると無料にしなくてはならない為)ので、最初は「気になるんですよね」くらいで言うと良いと思います。 で、本当にミスだった場合はこっそり配線直してくれたりするので優しく言うのがおすすめです。 悪徳なメチャクチャ感じ悪い店員なら 他にも聞いてみるからと言って、 施工ミスだったら、ここまでの交通費、ETC使えなかった分の割引代金、もろもろ請求するからね 訴えてもいいからね。 と伝えましょう。 大体はこれでいけます。

onsen1356
質問者

お礼

なるほど、そういう態度ですね

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.5

>みなさんならどうしますか? 自分で付けたものですから自分で直します。ハイ。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.4

確認は必要ですね。 修理のときに都合で線を抜いたのが挿し忘れたとか そういうのは多々発生しますから。

回答No.3

  ナビを修理した所にその様に申し出て調べてもらいましょう  

noname#252929
noname#252929
回答No.2

故障の状態がわからないです。 ETCといても、ナビと連動のものもあるし、連動しない単独のものもあります。 単独のものだと、GPSアンテナと干渉する場合がありますが、もともとのナビと問題が出ていなければ特に関係がないとも言えます。 ナビとの連携のできるものなら、その設定が修理の時に消えていることも考えられます。 そもそも、動きがおかしいだけでなく、どのようにおかしいなどが書かれていないと、何にもわかりません。

onsen1356
質問者

補足

カーナビとは連携していません。 エンジンをかけて約三分後くらいに一度エラーがでる ようになりました。 カードを差し直したら次にエンジンを切るまでは 安定します。 またエンジンを切ったら同じ状態になります。 修理まではこのような事はありませんでした。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

ディラーならどの様に不具合なのか連絡する。

関連するQ&A

  • 純正のカーナビと後付けのカーナビは

     今乗っている車の修理代金がかさむようになったので、今秋には買い換えようと思っています。  今の車には、カーナビはないので、付けようと思っているのですが、純正とカーショップなどの後付けの各々の長所ってなんでしょうか?  たとえば、純正ならば、ダッシュボードに組み込まれるけど、後付けだとダッシュボードの上に乗ってしまうというようなことですね。  ちなみに、ETCの車載器は、今の車にすでに付いていますので、それを載せ替えようかと思っています。

  • カーナビ、ETCの器材の購入について

    新しく車を購入を考えております。その時に一緒にカーナビとETCも付け様と考えております。私は車には全くの素人ですが、それでもカーナビはカロッツェリアが欲しいと思っていました。唯、こちらの投稿を見ていますと車の購入時にメーカーオプションで一緒に購入した方が後々の故障等ディーラーに一括修理が出きるので便利と有りました。しかし、メーカーオプションにはカロッテリアは有りません。長々と申し訳無いのですが、カーナビやETCの器材はそんなに頻繁に故障しやすい物なんでしょうか?メーカーオプションで一緒に購入する方がやはり良いのでしょうか?ズブの素人に教えて下さい。ちなみに車はマツダの車を検討中です

  • 車のバッテリー

    私は軽自動車の車に乗っています。車にはレーダー探知機、ETC車載器を付けているのですが、今度カーナビを付けようと計画中なのです。もしカーナビを付けた場合、今のバッテリーでは上がってしまうのでしょうか? 今の規格より上のバッテリーを交換したほうがいいのでしょうか?(表現が悪くてすみません)

  • 車の買い替えとETCについて

    今の車でETCを使用していますが(マイレージ及び前払いも利用中)、車を買い替えることにしました。たまたま次の車(中古車)にもETC車載機が付いています。 いろいろなQ&Aを読むと、ETCカードはどの車載機でも使えるようなのですが、以下のような疑問があります。 1.そもそも車載機管理番号とETCカード番号及び車両番号をセットで登録するのは何のためなのか? 2.マイレージはETCカード単位で付くのか車載機単位で付くのか?それとも一致した場合に付くのか? 3.新しい車の車載機の登録情報を変更せずに使用した場合(マイレージの登録情報の変更)の不都合はあるのか? 4.売却する車についている車載機を新しいオーナーが登録情報を変更せずに利用した場合に、何か問題があるのか? よろしくお願いします。

  • カーナビの音質はかなりいいのでしょうか?

    車の買い換えに際して、カーナビの搭載を考えていますがこれまで使用したことがなく以下の点についてお尋ねいたします。 ディーラーで見積もりを取った際、地デジ対応のスタンダードモデルを勧められました。通常は、音楽を聴きながら走ることが多いので音質の良い方がと考えるのですが、どの程度か予想がつきません。 カーナビのカタログを見ると、上級機種として5.1チャンネル・サラウンドなどの機能がついているものもあります。スタンダードで27万円、上級機種で32万円、35万円となっています。トヨタディーラーカタログに掲載されている、スタンダード(NHZT-W58)、上位機種(NHZP-W58S、NHZA-W58G)を前提にした話です。 現在では技術が進歩しているので、どの程度の機種を搭載するとある程度満足できるのか判らず(もちろん個人差がありますが)質問した次第です。カーナビはカーショップなどでも搭載できると思うので、どの程度の機種を搭載しておけばいいか、一般論として基礎知識を教えて頂けないでしょうか? またナビ連動ETC車載機というのは便利なのでしょうか?現在は、ETCを後から付けましたので、ナビ連動ETC車載機がどのようなものか皆目想像できません。 以上、基本的なことで恐縮ですがご教示よろしくお願い致します。

  • レンタカーでのETCカード利用について

    レンタカーで遠出することになりました。 私は自分が所有している車にはETC車載機がついており、ETCマイレージ登録してあります。(もちろんETCカードは持ってます) そこで2つ質問があります。 1.レンタカーで自分のETCカードを使った場合、ETCマイレージは溜まるのでしょうか? 2.レンタカーにETC車載機が付いてなかった場合、料金所でETCカードを手渡しして清算すればマイレージやETC割引の対象になりますか? 自分の車で行ければ何ら問題はないのですが、故障修理中のためにレンタカー(代車)で遠出することになり困っているところです。 わかる方がいましたら回答お願いします。

  • カーナビの取り付け

    勤め先で事故で大破した車のカーナビが故障していないと思い込み新しい車に移動してもらいました。そのときにに4万円取られました。後に調子が悪くなり診てもらうと故障で取り外し料金を払ってメーカーへ送って修理しないといけないと言われて規則だから仕方がないと言われました。泣き寝入りしましたが、疑問点があります。私が故障しているかもしれないので見てからお願いします。と言わなかったのがいけないのでしょうか?つける前ならメーカーへの送り代金と見積り料金だけですみ、また、新しいカーナビを取り付けることができたと思います。しかし、大破している車なので取り外してつける間に一言故障しているかもしれないと言うことはないですか?事例を変えてみれば修理にだしたときにお客様が言わないところは見ないと言うことでしょうか?全体的に乗ってみての確認とかはないですか?そう言う考えであれば修理とかして欲しいときにはシュミレーションをたててお願いしないといけないのでしょうか?

  • イオン首都高カード、違う車で使えますか。

     ETC車載器無料キャンペーンを利用して、1,2年前にイオン首都高カード&ETCカードを作り、しばらく使ってきました。  春になったら、ETC車載機付きの別の車に乗り替えようと思っています。  別の車に乗り換えても、今までのETCカードを使えば日曜日の割引きが使えるのか疑問なのです。  新しい車の車載機に、首都高(ETC)カードの日曜日割引きが引き継がれるように、何か設定が必要なのでしょうか。ご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • 知らない間に傷つけられた車の修理

    今日、久々にマイカーに乗ろうと、マンションの駐車場に行ったら、前方部右角のバンパー部分にはっきりとわかるほどのこすり傷を発見。状況から考えて、隣に駐車する車が擦った可能性が高いです。ただし、現場をみたわけではないので、100%確証はありません。このような場合、 仕方なく自ら修理するしかないのでしょうか?目立たない程度の傷ならともかく、かなり引きずった跡があります。皆さんならどうするか教えて下さい。(ちなみに、私は以前、逆の立場で駐車場でドアを開ける際、隣に駐車している車に若干の傷をつけてしまったことがあり、正直少し迷いましたが気持ち悪いので正直に隣の車の持ち主に申し出たことがあります。そのときはその持ち主が大変良い方で、あまり目立たない傷であることもあって、修理する必要なしということでお許しいただけました。)

  • カーナビETCについて

    私は近々車を買うんですけど、カーナビとETCも付けようかなと、思ってます。 そこで思ったんですが、カーナビは、自動車購入時に注文オプションで頼むか、カー用品店で買うのかどちらが良いのでしょうか? もし、注文オプションでなく、カー用品店でカーナビを買う場合もオーディオレスにしますか? 後、ETCを取り付けるには、ディーラーで頼んだほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします。