• ベストアンサー

これってやっぱり遅いですか?

パソコンの調子が悪くて処理が重くて、CrystalDiskMarkというやつで測ってみたのですが、これってやっぱり遅いですか?ぼやけててすみません。 ThinkPad L520 Windows10 Home 64bit Corei5 メモリ16GB HDD です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.6

>HDDの状態は関係ないと思ってたんですけど、実際のとこどうなんでしょうかね… HDDが遅いな~と思ったのでCrystalDiskInfo調べてみるとHDDの代替セクタが無くなっていました。 判定は注意。 さすがにそろそろか?と思いHDDを交換すると嘘の様に早くなりました。 そして、HDDのコピーには失敗しシステムは以前のバックアップから復元。 データのパーテーションはソフトでコピー・・・ という羽目になりました。 というのがつい最近ありました。 だから可能性が無いとはいえないかもしれません。 会社のPCなので復旧に丸1日かかり数日は残業という目にもあいましたけどね・・・ HDDスタンドでコピーできるうちにやっておけば1TBのHDDなんて半日もあれば終わってたのに・・・ まだ大丈夫と思っていたらこんなこともあるので注意してください。

chichigebiroon
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 パソコン、もうめちゃくちゃです…

その他の回答 (5)

  • mabyos
  • ベストアンサー率52% (61/117)
回答No.5

3年ほど前にSSDに換装した2012年のノートパソコン core i3 メモリ4GBですが、まだまだ現役で使用できます。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.4

ThinkPad L520はWindows 10へのアップグレードに対応していないので 調子が悪いと言っても正式に対応するドライバー類もありません。 他の方も言われるようにSSDに換装したら効果があるかもしれません。

参考URL:
https://support.lenovo.com/lt/ja/solutions/ht103535
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.3

HDDである以上その辺の数字は五十歩百歩ですから… 最近は500GBクラスのSSDも5000円しなかったりしますし、入れ替えてみる価値はあるかも? https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1167861.html ※これは店頭特価ですけど、通販でも6000円台です

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.2

ThinkPad L520は2011年7月発売のPCなので経年劣化でしょうか。 2016年に購入した拙機と比較しても少々遅いようです。 Windows10 Home(64bit) Corei7 メモリ8GB HDD: SATA-1GB

chichigebiroon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱ古いからですかね…。色々対策とっても治らなくって…

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.1

読み込みはそれほど遅くはありませんが 書き込みが異様に遅いですね。 CrystalDiskInfoなどでHDDに異常が無いかチェックしてみては? https://crystalmark.info/ja/software/crystaldiskinfo/

chichigebiroon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はDiskInfoは結構前に使っていて、健康状態は注意になってるんですけど、代替処理済のセクタ数の数値が変わらなければ問題ないと言われて、実際2ヶ月くらい経っても変わってないんで、HDDの状態は関係ないと思ってたんですけど、実際のとこどうなんでしょうかね…

関連するQ&A

  • 速度の判定お願いします

    SSDにしたばかりです。 速いか遅いか、正常か異常か、判定お願いします Thinkpad L520 Windows 10 Home 64bit メモリ16GB

  • パソコンの動作が重いです。

    パソコンを立ち上げたり、操作中に時々動作が遅くなることがあります。 どんな方法で解決できますか? ちなみに「dynabook windows7 Corei5 HDD:640GB メモリ:4GB」を使用しています。 よろしくお願いします。

  • Windows7 タスクマネージャ パフォーマンス

    こんにちは、質問です。 先日、エイサーのノートPCを購入したのですが、タスクマネージャのパフォーマンスが動きません。 どなたか、解決して下さい。 スペック等は、 Windows 7 Home Premium 64bit SP1 CPU corei3-2310M メモリ 2GB HDD 320GB です。 よろしくお願いします。

  • パソコン DELL Inspiron 3250

    DELLのInspiron 3250 プレミアムの購入を考えております。 スモールデスクトップです。長所と短所を教えてください。 自宅にて普通に使おうと思っております。(たまにビデオカメラからの動画の取り込み、編集) Windows 10 Home 64ビット インテルR Corei5 メモリ 8GB シングル チャネル DDR3L 1600MHz (8GBx1) HDD 1TB

  • おすすめのサブノート

    サブノートPCの候補機種を探しています。 用途はネットとOffice程度です。ただし、多数のウインドウとタブを同時に開くことがあります。 Windows10 Home 64bit 13型程度 corei3クラス メモリ4GB(8GBまで増設可能) HDDが取り出しやすい(手持ちのSSDに換装前提)

  • 最近64ビット判のwin7の新品を買ったのですが異音がしますのでお教え

    最近64ビット判のwin7の新品を買ったのですが異音がしますのでお教えください メーカー製ではないのですが、corei7、4Gメモリ、1TのHDDをつんでいるのですが、ハウリングみたいなキーーーンとかぴりぴりとパソコンから出てきます。 ファンの音ではないみたいなので、ふたを開けてCPUとメモリを挿し直しましたがなおりませんでした。どうか助けてください。ちなみに動画処理など高負荷をかけると消えます。

  • どこが大きく違う??CPU?メモリ?それとも???

    こんにちは。どのスレッドでお尋ねしていいのかわからずこちらで質問させていただきます。 2つPCがあります。主にゲームでの使用ですが、後者のpcのほうが断然早い動画が鮮明です。どの部分が大きく起因しているのか、教えてください。その部分だけでも前者のpcのパーツだけでも交換したいと思っています。よろしくお願いします。 A windows7 Home Premium 64bit, Corei7 2700k, メモリDDR3 1333 4GB X 2, GeForce GTX570 1280MB, SSD1230GB, HDD 1TB B. Windows8.1 64bit, Corei7 4790, メモリDDR3-1600 4GB X 2, NVIDIA(R) GeFOrce GTX750 1GB GDDR5, 500GB 自分で調べた感じでは、CPUにはさほど差はないのかな?とも思いますし、やっぱりグラフィックカードが一番の違いなのかな?とも思いますが、いかがでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 3D対応にしたい!

    今使っているPCを3D対応にしたいのですが5万円以下でできますか? スペックは OS Windows7  64ビットホームプレミアム メモリ 16ギガ HDD 1テラ ビデオカード HD5850 CPU corei7860 自作PCです あと3Dメガネに電池がついているやつと電池がついていない3Dってどっちがいいのですか? 3Dの使用目的は主にFPSゲーム  3D対応ブルーレイです よろしくお願いします

  • TERA ダウンロード 切断

    ネトゲのテラをダウンロードするとネットが切断されるんですが・・・ プロバイダはOCNフレッツ光です 関係ないと思いますがpcスペックは Windows7 32ビット Corei7 2600 メモリ4GB HDD 1TB ちなみにネトゲのc9は普通にプレイできました 原因わかる方よろしくお願いします

  • 外付HDDの容量が極端に少なくなる現象。

    昨日、外付HDD(320GB)を購入し、使用しようとしたところ、接続当初は297GBの認識で あったのにもかかわらず、暫くすると、19.8MBとの認識となり、以降フォーマットしても、 ディスクのクリーンアップを行っても復活しません。 このような現象を解消する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひご教示ください。 <環境> ・外付HDD KINGMAX社製。KE-91(320GB) ・PC WINDOWS7(64bit) corei3 メモリ4G