解決済み

速度の判定お願いします

  • 困ってます
  • 質問No.9589443
  • 閲覧数152
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 42% (161/382)

SSDにしたばかりです。
速いか遅いか、正常か異常か、判定お願いします

Thinkpad L520
Windows 10 Home
64bit
メモリ16GB

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 41% (4710/11404)

んー
とするとSATAドライバの問題かも?

古い機種なんでAHCIの実装自体に問題がある可能性もありますが、SATAコントローラのドライバをIntelのとMicrosoftのと、あと手に入るようならバージョンもいくつか変えて、入れ替えてみてどうなるか試してみるくらいでしょうか。
お礼コメント
chichigebiroon

お礼率 42% (161/382)

標準のSATAドライバをインストールし直したり、Intelのやつにしてみたりしたのですが変わりませんでした…
もうこんなもんなのかなって思って諦めます
みなさんありがとうございました
投稿日時 - 2019-02-20 15:00:13

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 41% (4710/11404)

ふむ、見えてきた
クリーンインストールでランダムの速度が出ない、シーケンシャルは問題なさそうとなるとBIOS設定でAHCIが無効になってるのでは。
起動時にF1なりEscなり連打して、セットアップ画面で多分IDEになってるとこをAHCIなりRAIDなりに変更(AHCIがあれば優先で)、再起動したらだいぶ機敏さが変わってきそう。

変更しただけではダメならもう一度クリーンインストールですね、たぶん大丈夫でしょうけど
補足コメント
chichigebiroon

お礼率 42% (161/382)

初めからAHCIになってました。
Serial ATA (SATA)のSATA Controlle Mode OptionはAHCIになってます。
ちなみにAHCI以外の選択肢はCompatibility(互換性)で、IDEはありませんでした。

ここ以外でSATAの設定は他に無いみたいです
投稿日時 - 2019-02-20 00:04:12
  • 回答No.5

ベストアンサー率 53% (1104/2068)

SSDにWin10をクリーンインストールしたのなら問題ないでしょう。

CrystalDiskMarkも最新バージョンの様ですし。

R/Wが思ったほど伸びていないのでよくある原因としての確認です。
あくまでもベンチマークの数値ですからあまり振り回されない方がよいでしょう。

2012年製ノートPCですからCrystalDiskMarkと何らかの相性もあるかもしれません。
補足コメント
chichigebiroon

お礼率 42% (161/382)

たまにですが、動きがもっさりしてる時があってそれが気になってます…
投稿日時 - 2019-02-20 00:05:28
  • 回答No.4

ベストアンサー率 53% (1104/2068)

え~と確認なんだけどね。

SSDに変更する前のHDDって最初に付いていた320GB (5400rpm)のHDDなんでしょうか?
なぜこんな事を聞くかと言えば発売当時2012年はHDDの端境期だったので320GB HDDが非AFT HDDの可能性が高いからです。

それに何の不都合があるかと言えばセクタサイズが違うんです。

AFT・アドバンスドフォーマット
https://www.pcksfactory.com/hdd/aft.html

セクタサイズを調整しながらバックアップをするツールもあるようだけど、確実なのはWin10をSSDにクリーンインストールして使用するアプリをインストール。
それからデーターを移動してやる事です。

SSDに変更する際に心機一転。不要なアプリを無くして整理整頓し直す。

テスト結果を見るとそんな感じがします。
補足コメント
chichigebiroon

お礼率 42% (161/382)

>SSDに変更する前のHDDって最初に付いていた320GB (5400rpm)のHDDなんでしょうか?

中古で買ったパソコンなのでちょっとそこまでは分からないです…

ただ、これは『SanDisk 内蔵 2.5インチ SSD / SSD Plus 240GB / SATA3.0 / 3年保証 / SDSSDA-240G-G26』という新品のやつにクリーンインストールした状態です。
投稿日時 - 2019-02-19 16:12:35
  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (330/855)

http://blog.livedoor.jp/nichepcgamer/archives/1058486420.html
まずは上記サイトご一読頂きまして・・・

http://xn--pc-mh4aj6msdqgtc.com/column/crystaldiskmark.html
上記サイトにて・・・
ゲーム機の性能テストでCrystalDiskMarkを使って診断されてるのですが・・・

シーケンシャルリードが500MB/s以上なら読み書きは早いといった事が記載さ
れてますねっ

参考まで
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (3700/13564)

他カテゴリのカテゴリマスター
2.5インチのSSDなら書き込みが少し遅いぐらいかな・・・
ただ、M.2SSDとの比較なら非常に遅いです。
実測3.4GB/s超え、最速を狙えるNVMe SSD「WD Black NVMe SSD」をテスト
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1127933.html
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (4710/11404)

SSDの機種は?

ぱっと見なんでこんなにランダム遅いのって感じですけど。クローンでしくじったのでは。
補足コメント
chichigebiroon

お礼率 42% (161/382)

SanDisk 内蔵 2.5インチ SSD / SSD Plus 240GB / SATA3.0 / 3年保証 / SDSSDA-240G-G26

という商品です。
クローンではなく買ったばかりの新品にクリーンインストールです。
投稿日時 - 2019-02-19 16:06:06