SanDisk製240GBのSSDのAvailable Reserved Spaceの状態についての問題

このQ&Aのポイント
  • SanDisk製の240GBのSSDを使用しています。Available Reserved Spaceのしきい値が4%となっていましたが、健全性の表示はexcellentになっています。
  • Available Reserved Spaceは100%から下がっていって10%までは正常とされていますが、現在の状態は4%と非常に低く、異常と言えます。
  • SSDの他の表示は、余寿命は96%、ドライブの健全性は正常です。しかし、Available Reserved Spaceの低さは問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Available Reserved Space

SanDisk製の240GBのSSDを使用しています。 SanDiskのSSD管理ソフトSSD DashboardでS.M.A.R.T値を見たら、 Available Reserved Spaceのしきい値が4%となっていました。 検索したら100%から下がっていって10%までは正常と書かれています。 だとすればかなり異常な状態だと思うのですが、健全性の表示はexcellentになっています。 これはどう判断したら良いでしょうか?今すぐSSDを交換しなければならない状態ですか? ちなみに他の表示は、余寿命は96%、ドライブの健全性は正常、となっています。 OSはWindows10 Home 本体はLENOVO ThinkPad L520 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JP002086
回答No.1

こんな事もあるみたいですよ https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000845981/SortID=19663771/ なので、表示上のバグと言えばバグみたいな物かと。

chichigebiroon
質問者

お礼

なるほど… リンク先の書き込みを読んだ感じだとちょっと複雑な問題ですね バグだったとしたら、未だに修正されないところをみるとSSD側のバグなのか… SMART診断拡張テストの結果は 問題なし でしたし… しばらく様子を見ることにします 回答ありがとうございました