• 締切済み

パソコンの動作が重いです。

パソコンを立ち上げたり、操作中に時々動作が遅くなることがあります。 どんな方法で解決できますか? ちなみに「dynabook windows7 Corei5 HDD:640GB メモリ:4GB」を使用しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

不具合の発生状況と再現性の有無はよく覚えてなくて書けないにしても、せめてdynabookのどの機種を使っているのか、OSが32bitなのか64bitなのか位は明記しましょうよ。 情報が少なすぎるんですよ。貴方の質問。 初心者向けの回答にしておきますので、後はパソコン持ち込んで電気屋のお兄さんにでも聞いてください。 以下、回答。 状況が一切不明なので断定できませんが、「メモリー」ってやつが足りていないのかもしれませんね。 円筒形のマークの横(または近く)にあるランプがいつもチカチカしていたら、ほぼ間違いないです。 Windows7の場合、メモリーが4GBだと常駐ソフトが増えてくると重くなることも有りますから……。 メモリー増設しても意味がない場合も有りますが、そこは電気屋のお兄さんに(略) やり方が分からなければ、電気屋のお兄さ(略) 他の回答者さんが言うように、クリーンインストールという操作が一番確実です。 クリーンインストール(「初期化」や「工場出荷時の状態に戻す」と呼ばれることも。)という操作の方法が説明書に書いてあると思うので、説明書とにらめっこしながらやってみてください。 丸1日はかかり、データも全て消えると思うのでデータを違う場所に保存してから、時間を充分に確保してチャレンジを。 よくわからないなら、東芝の修理窓口に出してください。 修理窓口がわからなければ、電気屋のお(略) 修理窓口なら、当然有料ですが確実ですよ。

  • enylie
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.5

重くなった時にタスクマネージャを開き不要なサービスを停止する。 例 http://tooljp.com/windows/Windows7Services/

noname#198922
noname#198922
回答No.4

パソコンのお掃除とリカバリー。 HDD交換、バッテリー交換。

  • tomoka_m
  • ベストアンサー率9% (15/151)
回答No.3

どんな時に重くなるかを明記しましょう。原因の特定が面倒ならば初期化すればいい。

  • ura235
  • ベストアンサー率18% (165/870)
回答No.2

もしある時期から遅くなったならそれ以前まで復元してみる。 複数のアンチウィルスソフトを入れてたら1つにする。 アンチウィルスソフトを無しにしてみる。 WEBで遅くなるなら ほかのブラウザを使ってみる。 遅くなった頃に何かソフトを入れたなら それを抜いてみる。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

買ったときから遅いなら 本体の性能にあなたの要求が追いついていないだけなので買い換える 買ったときより明らかに遅くなったなら リカバリーしてみる その後各種のアップデートを行いますが アップデートでまた遅くなるなら買い換える アップデートしても遅くならないならそのまま使うかセキュリティーソフトを別のものに変えてみる CPUの性能自体は悪くないので あなたの要求が高すぎるか、物理的に何か壊れているか、悪質なソフトや重たいセキュリティーソフトが足を引っ張っている可能性があります。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの動作が遅い

    DELL INSPAIRON6000を使用しています。電源を入れてから5分以上動作に時間を要します。メモリ・HDD両方の容量アップが必要なのでしょうか?ちなみにHDDは15GBの使用で55GB残っていると表示がありました。

  • パソコンの起動および動作が極端に遅くなった。

    WindowsXP(Internet Explorer6 SP2)から(Internet Explorer7 SP3)にUpdateして、ウイルスバスターを2009にバージョンアップしたら、起動および動作が極端に遅くなりました。解決方法があれば教えてください。ちなみに、パソコンのメモリは256+512MB(後付け) HDDは40GBで残り容量は8%です。120GBの外付けHDDを取り付けています。プロバイダーはYAHOOで、通信速度は54Mbpsなのに有効に活用されていないとおもいます。

  • パソコンの動作が遅いのをなんとかしたいです!

    パソコンの動作が遅いのをなんとかしたいです! 古いパソコンなので仕方がないと思いますが、せっかくなので要らない物を削除する事から始めました。 帰省するたびに弟が入れたフリーソフトや、動画・音楽・画像(3GBちかく)。 両親が間違って入れたソフト。 などなど。 でも、家族それぞれが好きな場所に保存したのでごちゃごちゃになっていて、削除しても良いけど、見つけていないファイルもあると思います。 きちんと綺麗に整理したいという気持ちもあります。 必要な物だけバックアップし、初期化するべきでしょうか? 初期化以外に動作を軽くできる方法がありますか? (以前液晶が壊れた際に、家電量販店に動作が遅い事も相談したら、初期化するしかないと言われました) どうにかして動作を軽くしたいです! 初期化以外の方法を私なりに考えたのですが。 Cドライブ18.6GBのうち空き5.82GB、Dドライブ88.5GBのうち空き77.5GBです。 Cドライブの容量が増やしてDドライブを減らすと動作が早くなりますか? 現在、アカウントを2つ使用しています。1つにすると軽くなりますか? 両親がアカウントを1つずつ持っているのですが、そもそも2人で1つで良いと思うのです。 パソコンについて。 Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 3 (購入時はService Pack 1だったようです) VAIO、PCV-HS51BC5 Cドライブ18.6GB:空き5.82GB、Dドライブ88.5GB:空き77.5GB メモリも書こうと思ったのですが、物理メモリとか仮想メモリとかあって、どれを書いたらいいかわかりませんでした・・・。 必要でしたら補足致します。 どうかよろしくお願いします。

  • パソコンの動作が重く・・・

    パソコンの動作が重く・・・ この頃パソコンの動作が遅くなって困っています。使っているとだんだん重くなり、ブラウザーが固まってしまうこともあります。 再起動するとサクサク動くようになるのですが、重くなるたびに再起動するのは正直大変です。 最初はメモリ不足かと思いましたが、物理メモリの合計は3198MBあり使用量は約2500MBぐらいです。 その他、ブラウザのキャッシュが溜まっているせいかと思いキャッシュを消去したのですが変わらず。。。 CPUの使用率の方も30~40%ぐらいです。 パソコンがだんだん遅くなる原因はどこにあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 OS:Vista CPU:PhenomIIx4 940 3.0GHz Memory:4GB HDD:1TB+1TB+1TB+500GB+500GB=4TB VideoBoardTIP:RADEON4850 512MB Display:フルHD・WXGA+のデュアルディスプレイ

  • パソコンの動作が遅い

    最近外付けHDD500GBをセットしたにも拘わらず、パソコンの動作が随分遅くなりましたが どこをどういう風に改善すればいいのでしょうか?お教えください。 使用OSはウィンドウズXPです。因みにWindowsXP(C:)の空き容量は59.0GB、ローカルディスク(D:)の空き容量は748MBです。外付けHDDの空き容量は465GBです。

  • PCの動作が重い

    最近、PCの動作が重くなっています。 2つのウィンドウ(ニコニコ生放送と検索用ウィンドウ)とコメントビュワーを開いただけで、CPU使用率が75%~100%になります。 HDDの容量(空き容量7.48GB/56.3GB)が少ないのが影響するのでしょうか。 メモリやHDDの増設をした方がよろしいのでしょうか。 何か対処法がありましたら教えてください。お願いします。 ちなみにOSはWindows Vistaです。

  • パソコンの動作について

    現在のパソコンのスペックは CPU:Core2Duo E4400 メモリ:2GB(1GB+1GB) HDD:240GB MB:GIGABYTE GA-945GCM(X)-S2 です。 使用は約1年ですが最近動きがあまりよくありません。色んな雑誌でも速くなる方法が出ていますが、一番簡単に効果が出るのはメモリの交換でよいのでしょうか?2GB+2GBにする予定ですがどうでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • PCのメモリを増やしたのですが動作が遅いです

    はじめまして。 以前からPCの動作が重く(ウィーンという音と共に、タスクマネージャのCPU使用率が急に上がって全体的な動作が重くなります)メモリ増設をしたり、ディスククリーンアップをしたりしたのですが、動画を見たりソフトを起動したりすると、やはり以前と同じようにウィーンという音とともに重くなります。ウィルスも検知されませんでしたし何が原因なのか不明で困っています。 少しでも軽くしたいので、どなたかご教授よろしくお願いします。 スペック WINDOWS XP TOSHIBA DYNABOOK TW/750LS メモリ512MB+1GB(メモリ増設) HDD80GB

  • パソコンの容量が増えてくると動作は重くなるんでしょうか?

    パソコンの容量が増えてくると動作は重くなるんでしょうか? よく「パソコンの容量が増えてくると動作は重くなる」と言うことを聴きますが重くなり始める基準ってありますか? 私のパソコンは「Windouws Vista~メモリ=4GB」 Cドライブ=69,8GB Dドライブ=63,7GB 合計133,5KBのうち47GBを使用しています。 アドバイスをお願いします。

  • Windows Vista のパソコン動作が遅い

    Windows Vistaのパソコンを4年ほど使用してますが、最近ずいぶんと動作が遅くなってきました。 特に重いアプリケーションを使っているわけではなく、WordやExcelでさえも遅いです。 どんな対策をすれば良いのか教えて下さい。 今の状態はこんな感じです。 OS:Windows Vista Home Premium Service Pack2 プロセッサ:IntelCore2 6300 1.86GHz 1.86GHz メモリ(RAM):2GB (タスクマネージャの物理メモリの使用率は1.44GB状態) HDD: Cドライブ:46.5GB(空き容量810MB)     Dドライブ:237GB(空き容量195GB) メモリを増やせばいいのか、Cドライブの空き容量を増やせばいいのか(でもどうやって?) 良く分かりません。宜しくお願いします。